• ベストアンサー

自動車保険のエアバッグ割引や低公害車等割引について

会社で12台の車を所有しています。 現在フリート契約で保険に入っています。 更新の時期がきたので、他の保険会社の見積を取ったりして保険料の見直しをしています。 その中である保険会社はエアバッグ割引や低公害車割引というのがあるのでそれぞれの車のエアバッグ&低公害車かどうかを調べて教えて欲しいと言われました。そして、今現在加入している保険会社の見積には割引には一切触れていないので確認すると車の車検証の「型式」を見たらエアバッグや低公害車かどうかの区別がつくと言われました。 確かに低公害車かどうかの区別は「型式」の記号などで判断できるらしいですが、エアバッグなども型式で区別がつくのでしょうか? 型式はどちらの保険会社にも伝えているのに、ある保険会社からはエアバッグがついているかどうかという問い合わせがあるのも腑に落ちないです。 自動車保険に詳しい方のお答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

最近の車種ならある程度 型式にてわかりますが7,8年前 10年以上経過した車ならわからないこともあります。 標準装備されてれば車両標準価格表に反映されてますが、オプションの場合は確認 問い合わせるのが一般的です。 白抜き表示(標準装備) 黒塗り表示(オプション)された記号で記されています。 車両標準価格表に黒塗り表示がついた部分の割引対象車には型式のみでは確認できません。 契約者・購入先にて確認するしかありません。 普通・小型乗用車は保険料に組み込まれて(エアバッグ・ABS・安全ボデー)保険料に反映されますが、確認の必要があると思われるのは環境対策車 盗難対策車ですね。 10年以上前の年式の古い車では、型式のみでは確かなことはわからないかも・・・。

yurikama0127
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 気になっている車は平成13年3月購入のマツダのプレマシーです。 購入先に問い合わせると、エアバッグは標準装備という回答がありました。低公害車ではないそうなのでたぶんエアバッグ割引は自動的に反映されているのでしょうね。 白抜き表示や黒塗り表示というのがあるのも今回はじめて知りました。 今までは保険会社の言うとおりに契約してきましたが、これからは自分できちんと内容を納得した上で契約したいと思っています。(今頃言うのは遅すぎますが^^;) 丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 そうですね、車種が「普通自動車」「小型乗用車」の場合には型式の確認がされれば、割引も反映された形で保険料が算出される仕組みになっています。それ以外の車種についてはやはりその旨申告する(契約書に書き込む)必要があります。  案外「型式でわかる」ということを理解していない代理店(取扱者)もいるようですし、上記2車種以外も混在してるのであれば確認作業の必要性をいわれるのかもしれません。

yurikama0127
質問者

お礼

早速のお答えをどうもありがとうございます。 代理店によっても対応がまちまちでちょっと不安になっていました。 今回の件で保険の仕組みも多少理解できたかもしれません。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

型式で判断できますよ 私の保険会社も型式で自動判別してます オフション又は別付けは申告が必要です http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000085.html 2  前項の申請書及びその写しには、次に掲げる書面(申請書の写しにあつては、第四号から第八号を除く。)を添付しなければならない。 一  自動車の構造、装置及び性能を記載した書面 ですから型式から どんな装置が付いてるかが判ります ・ABA ・エアーバック 等は判るのです

yurikama0127
質問者

お礼

早速のお答えをどうもありがとうございます。 型式で判断できるとわかって安心しました。 ただ、オプションかどうか定かでないものは申告したほうがよさそうですね。 取扱説明書を確認しましたら、サイドエアバッグなどはオプションになっていました。 この車を利用して今回の件で初めてエアバッグがついているということを知りました。 もっとよく勉強しないとダメですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィッツの付属装置について(自動車保険見積もり時)

    自動車保険の満期が近づいているので、ネットで一括見積もりをしたいと思っています。 あるサイトの一括見積もりのフォームを入力していると付属装置のチェック項目がありました。 この項目にチェックをつけることで割引が変わるようなのですが、自分の車にどの付属装置がついているかがわかりません。 見積もり一括サイトのヘルプを見てもよくわかりませんでした。 どこで調べたらわかるのでしょうか?? ちなみに付属装置のチェック項目は ・ABS ・エアバッグ(運転席) ・エアバッグ(運転席以外) ・横滑り防止装置 ・低公害 ・衝突安全ボディ ・イモビライザー そして、現時点でついているとわかっている装置は、 ・ABS ・エアバッグ(運転席) ・エアバッグ(運転席以外) です。 また乗っている車は下記の通りです。 ・メ-カ-  トヨタ ・車名  ヴィッツ ・型式  SCP10

  • エアバッグの修理

    娘が居眠り運転で田んぼの土手へ突っ込みました。 車はダイハツのムーブですが、前部右側の破損とエアバッグが開いたため修理が必要になりました。 車両保険には入っていおりませんでした。 修理屋の話ではエアバッグの修理に相当かかると言って見積もりを出したがらず、別の車の購入を薦めます。 破損部の修理は別として、エアバッグの修理ってどれほど掛かるものなのでしょうか?

  • 自動車保険の見積をしてもらいましたが高く感じているのですが。。。

    来月頭に新車が納車される予定です。 あと残るは任意保険をどうするかです。 ディーラー紹介の保険会社の見積もりは以下のとおりです。 <条件> (1)26歳以上補償 (2)6等級(新規) (3)家族限定 (4)ゴールド免許割引 (5)ディアルエアバック・ABS・安全ボディ・低公害車 <内容> (1)対人・対物→無制限 (2)人身障害→3000万 (3)車両(車対車)→250万 <年間合計保険料> 約15万 これくらいするものなんでしょうか? WEB等で他の保険会社の見積もりをとろうとしましたが 車検証が必要ということで、まだ手元にはないので納車を待って車検証が手に入ってから見積もりをするしかないのでしょうか? 他と比べてそう大差ないのであればディーラー紹介の保険会社にしておいたほうがいいかとも考えてます。 ちなみに車種はスバル・レガシィ(型式:BP5)です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険の見積について

    保険会社から安全装置の有無により保険料が違ってくるといわれましたが、この安全装置、基準(具体的には以下のもの)が自分の車についてているか、また満たしているかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?エアバッグがついているかなどはわかるのですが、エコカーであるかまではわかりません。何を調べればわかるかどなたか教えて頂けませんか? 1.横滑り防止 2.安全ボディ 3.エアバッグ 4.ABS 5.盗難防止装置 6.エコカー 7.福祉車両 8.新型式車

  • エアバッグと車両保険で悩んでいます。

    来月自動車保険の更新なのですが、別の細分型のものに切り替えようと思っています。 家計に余裕がないため、最低限の保障で、と思っておりましたが、友人に相談したところ、 エアバッグが付いている車は、事故の時にエアバッグが作動すると、すごい出費になるから、 車両保険は付けておくべきだ、と指摘されました。最初の予定では車両保険はなしの予定でした。 エアバッグが作動すると、どれくらいの出費になるのでしょうか。 また、車両保険に入っていなかったがために、大変な思いをした経験のある方、 もしくはその反対(入ってて良かった!など)のお話が聞ければと思います。

  • 自動車保険のセカンドカー割引について

    セカンドカー割引についてご教示ください。 車を買い替えようと思っています(購入予定は中古車)。2台の車を一時的に(例えば1~2日)重複して所有する可能性はありますが、現在の車はすぐに中古車会社に売ってしまいます。 ネットで購入予定の中古車の任意保険の見積りをしていますが、どの会社のサイトで条件を入力しても「セカンドカー割引」が適用されます。 (現在が20等級で、車は両方とも所有者が私で、運転も私と配偶者だけ、という条件だからと思います) 質問は (1)現在の車をすぐに処分してしまうのに、購入予定の車をセカンドカー割引で7等級で契約して、あとあと問題にならないか。 (2)現車の保険会社はA社、購入予定車の保険会社B社としたい場合、現在のノンフリート等級(20級)をB社が確認するまで1ヶ月くらいかかるようですが、その間に現車を処分(保険解約)してしまっても、セカンドカー割引に影響しないのか。 保険料はできるだけ安くしたいので、7等級からの契約になるのは嬉しいのですが、虚偽の申請と判断されて、あとで「保険料払えません」とか言われたら困るので。 以上 詳しい方お願いします。

  • 自動車保険

    現在会社の自動車保険の見直しをしているのですが、フリート契約について質問です。今現在、会社のノンフリート契約で八台、個人のノンフリート契約で四台の契約があります。車検証の名義は会社契約のほうが七台会社名義、一台は従業員個人名義です。個人契約の方は二台が会社名義で一台は息子名義、もう一台は車庫飛ばしで他人名義です。この契約をフリート契約にすることは可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • エアバッグの有無

    現在ホンダのシビック(EK2)平成8年式に乗っている者ですが、ステアリング交換を考えています。エアバッグの有無によって使用できるボスの型番が変わるのですが、今乗っているEK2にはエアバッグがあるのかどうかわかりません。車のどこを見ればエアバッグの有無を確認することができるのでしょうか?

  • 車の保険 割引は継続されない?

    とあるCMで有名な自動車保険に昨年から契約しています。 明日で保険が満了になるので継続手続きをしたのですが 届いた証書よく見てみると今までなっていた ABS割引やデュアルエアバッグ割引になっていませんでした。 保険内容を全く同じもので契約したので 私はてっきり割引されているものと思っていました。 ちなみに契約はネットで契約しました。(ネット割引もあるので) 私がきちんと確認せずに手続きしてしまったのが悪いとは思うのですが・・・。 明日朝一で保険会社には問い合わせしてみるつもりですが 普通、同じ内容、同じ車で継続手続きした場合 今までの割引はこちらが申請しないと 継続してもらえないのでしょうか? 以前入っていた農協の保険ではちゃんと引き継がれたのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自動車保険を見直そうと思っているのですが。。。

    平成9年に車を購入した際、それまで親がお世話になっていた保険会社の方に私もお願いすることとし、保険の内容が適正か否かをこれまであまり深く確かめてこなかったのですが、今度の8月で期間が満了するのに合わせて、なるべく安い保険にしたい(会社が変わってもいいので)と思っています。車は新車で200万で購入しました。 現在の契約は、平成12年から17年まで5年間の積立型自動車保険で、この8月で期間満了に伴い、返戻金30万円がバックされます。 車両:初年度155万から年々減少し5年度目(今年)は80万 対人:無制限 対物:2000万 搭乗者障害:1000万 人身障害:5000万 積立型基本特約、10等級、エアバッグ割引、ABS割引、衝突安全ボディ構造特約などとなっており、年間保険料は17万5千円(毎年)を払ってきました。 (1)この保険は内容に応じた金額となっていたでしょうか。少し高かったかなあという気がしているのですが。 (2)車も8年目を向かえ、もう車両保険はいいかなとも思うのですが、車両保険なしだともっと安くなりますか? (3)保険会社を変えても等級はこれまでのものを引き継げますか? (4)搭乗者障害と人身障害の違いは何でしょうか。 (5)これまでは高い感はあったものの、対応してくださる方への信頼感はありましたが、そういうことも含め、おすすめの会社・商品を教えていただければと思うのですが。

専門家に質問してみよう