OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

車のエアバッグの蓋って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3280
  • 閲覧数943
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

私の車には、運転席と助手席にエアバッグが装備されています。先日ふと気になったのですが、事故に遭ってエアバッグが作動する際、プラスチック樹脂(?)のフタの部分はどうなるのでしょう?
もしかしてエアバッグより先に飛んできて、顔面を打ってしまうのでしょうか?
それとも砕けて飛び散る、あるいは蝶番などになっていてフタは開くだけになっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

表面からは確認しにくいのですが、エアバッグの蓋には「切り込み」が入っており、バッグの展開時の衝撃でそこから破れるようにできています。 だいたいはH型になっています。 指で押しながら、触ってみるとわかりますよ。 ...続きを読む
表面からは確認しにくいのですが、エアバッグの蓋には「切り込み」が入っており、バッグの展開時の衝撃でそこから破れるようにできています。
だいたいはH型になっています。
指で押しながら、触ってみるとわかりますよ。
補足コメント
Sapphire

お礼率 40% (2/5)

ちゃんと怪我しないようになっているんですね。(そうでないと困るけど(^_^;))
教えていただいてから、触ってちょっと押してみたりもしたのですが、残念ながらよく解りませんでした。(私が非力なだけかな)
でもそういう仕組みになっているとわかり、すっきりしました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

蝶番とか、ちゃんとしたヒンジなどは使用してませんが、普通は上縁か下縁が取れにくい構造になっていて蓋が開くようになっています。また、万が一蓋が外れて飛んできても乗員に怪我をさせないような材質と構造になってます。 従って、エアバッグの収納されている部分にたとえステッカーなどでも貼ったりすると、所定の性能を発揮できず、いざというときに思わぬ怪我の原因になることがあります。 ...続きを読む
蝶番とか、ちゃんとしたヒンジなどは使用してませんが、普通は上縁か下縁が取れにくい構造になっていて蓋が開くようになっています。また、万が一蓋が外れて飛んできても乗員に怪我をさせないような材質と構造になってます。
従って、エアバッグの収納されている部分にたとえステッカーなどでも貼ったりすると、所定の性能を発揮できず、いざというときに思わぬ怪我の原因になることがあります。
補足コメント
Sapphire

お礼率 40% (2/5)

「万が一蓋が外れて飛んできても・・・」っていう時がコワイですけれど事故に遭ったらそれどころじゃないでしょうし。。。
エアバッグ付の車は今回初めてなのできちんと注意書きを読み、何も置いたりはしていないのですが、ステッカーの類も危ないのですね。貼ってはいませんが、気にとめていませんでした。
そういう仕組みになっているとわかり、すっきりしました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

補足します。 助手席側のエアバッグは、たいていダッシュボードについているので、 車種によっては、ダッシュボードにものをのせておくと、 エアバッグが開いたときに、それらのものがまず飛んできて、危険だそうです。 エアバッグ装着車は、たいてい車についているマニュアルに、 その辺の注意書きがしてあります。 ...続きを読む
補足します。
助手席側のエアバッグは、たいていダッシュボードについているので、
車種によっては、ダッシュボードにものをのせておくと、
エアバッグが開いたときに、それらのものがまず飛んできて、危険だそうです。
エアバッグ装着車は、たいてい車についているマニュアルに、
その辺の注意書きがしてあります。
補足コメント
Sapphire

お礼率 40% (2/5)

はい、助手席側のエアバッグの蓋、かなり大きいです。
以前乗っていた同型の車(エアバッグ無し)ではティッシュの箱+小物がおけるくらいスペースがあったのですが、現在の車に買い換えたときエアバッグを付けてしまったら、そのスペースが全部エアバッグになってしまい、何も置けなくなってかなり不便しています。
エアバッグ付の車は今回のが初めてなので、きちんと注意書きを読み、辺りに物は置いていません。
>それよりも事故らないこと
はい。安全運転を心がけています。幸い一度も事故に遭ったことはありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ