• ベストアンサー

大学3年生の夏休みでアルバイト

今、大学3年生です。 就活の準備が始まっていますが、 夏休みは、週三回以上(8:30~18:00)でアルバイトをしようと思っています。 この考えは、甘いでしょうか? 大学3年の夏休みは、アルバイトをせず(または週1に減らす等)、 もっと就活に専念すべきでしょうか? 皆さんのご意見、体験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirach
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.3

最近就活を終えた大学4年生です。 個人的な意見ですが、私は3年次にもっともっとたくさんバイトをして(=仕事を知って)おけばよかったと後悔しました。 予想以上に就活にお金がかかってしまったので・・。 夏休みならインターンシップはともかく、説明会等も本格化していませんし 秋冬になったら嫌でも就活をはじめなきゃならないので、今はまだそんなに重く考えなくていいと思います。 ただ、何も考えずにバイトに明け暮れるのではなく、バイトから見えてくる「仕事観」みたいなものって結構就活をする上で役に立つので 1つの仕事に打ち込むのもいいですが、今の時期にいろんな業種に視野を広げておくのも手かもしれませんよ。 そういうことを頭の片隅に置いておくと、業界研究も楽になりますし有意義な時間になるかもしれません。 参考まで。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金のことは、頭の中にありませんでした。大変です! 「仕事観」を意識して、バイトもがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

自分次第です。 一般的には、3年の年明けてからで十分間に合うとされています。 しかし、その言葉を鵜呑みにして何も考えないでいると落ちると思います。 就活を意識しつつバイトもやる。 これが一番良い態度だと思います。 以上、一番都合の良い考えでした。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就活は常に意識していなければならないですね。 毎日が不安です…

  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

文系大学4年生です。 私も最近就職活動を終了いたしました。 大学3年生の夏はアルバイトに没頭してOKです。 前の回答でもおっしゃっていたとおり、 就職活動にはお金がかかるからです。 (なのに思うように秋からはバイトができない;;) また、就職活動ではアルバイトで自分が学んだこと・どう成長したのかは必ずといっていいほど聞かれます。(いいネタになります。) 大学3年の夏はSPIや一般常識の勉強や 自己分析・企業研究など土台づくりをまったりやれば大丈夫です。 心配ならば大学を通してOBOG訪問したり、 アルバイトの先輩に話を聞いたりするのもお勧めです。 これからの就職活動、長くなるので スタートダッシュで疲れてしまわないよう、頑張ってください!!

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就職活動でアルバイトのことを聞かれるんですね! アルバイトをしつつ、地道に就活の土台作りをやっていこうと思います。

  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

私が3年生だったころはそれぐらい働いていましたよ。時間はもう少し短かったですが。 就活を早く始める人は夏からといいますが、そんなに深く考えなくてもいいと思います。ある程度自分のやりたい職種を見つけるとかで十分かと。でも、来年の就活も厳しいといわれているので、そのことは忘れずに心がけておくといいかなと思います。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やりたい職種をはやく見つけたいです! 就職難ということは、頭から離れられないですね…

回答No.1

私は週5でバリバリ働きながら就職活動していました。 出来た理由はシフトが1~2週間で出るので、面接などの予定に合わせやすかったからです。 ただ、あなたが一度しかない新卒の就職活動を真剣に取り組みたい気持ちが少しでもあるのであれば、アルバイトは控えめにしたほうがいいと思います。 私は今になっては遅いですが、もっと色々な企業の話を聞いて、たくさんの企業と出会えばよかったと思うことがあります。 新卒採用では、中途採用ではありえない丁寧な企業説明を行ってくれるので、良い社会勉強になります。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な企業についてもっと調べたいと思います!

関連するQ&A

  • 大学3年生のアルバイト

    大学3年生のアルバイト こんにちは。私は現在、大学3年の女です。 今アルバイトの事で悩んでいます。私は先月バイトを辞めてしまいました。 というのは夏休みが終わって、後期の授業に実習が入ってくるのでかなり忙しくなり、週に1~2回くらいしかバイトに出られなくなるからです。今まで働いていたところは、週に3~4回くらい出なければなりませんでした。 しかし、バイトをしないとやっていけないので、何とかして新しいバイトを始めたいのですが、やっぱり3年だと採用されるのは難しいでしょうか? 派遣のバイトも考えてみたんですが、いつも仕事が回ってくるとは限らないし、できれば定期的に週1~2くらいでバイトできるところがいいです。 3年だと長期(半年くらい)のバイトは難しいですか?

  • 大学三年生です。夏休みでの就職活動について。

    自分には、特にやりたいと思うような職業がありません。 就活で思いついたことといえば、地元の中堅企業を片っ端から受けようと考えたぐらいです。 夏休みに就活でできることがあれば、何かやりたいと思っています。 しかし、大学三年の夏休みで、何をしたらいいのかがわかりません。 情けないと思うでしょうが、就活を経験した方や、いま就活中の方で、経験談やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学1年生

    大学1年生です。もう夏休みなのですがすこし不安というか焦りがあります。周りを見るとみんな結構遊んだりしてます、私は週に1,2回しか遊ばないし(バイトはしています)、一人で本屋に行ったり、レンタルビデオ屋にいくことも多く、友達とずっと遊ぶことがあまりないので、正直うらやましいです。私は今の大学生からすると遅れているのでしょうか?やはり今の大学生は週5,6で遊んでいるのでしょうか・・・

  • 大学3年の夏休み

    冬から就活が始まろうとしている大学3年の夏休みは何をしたらいいですか?? 一般常識などの勉強や自己分析、資格取得?? 3年の夏休み(9月頃に1ヶ月)にホームステイに行くのは無謀ですか?? まだ行けるかどうか分からないのですけれど 私は英文科でないので英語ができるわけでもないのに この時期に行くのは無謀と思われるのかどうか知りたいので・・・。 教えてください。

  • 大学生の夏休みなど・・。

    大学生の夏休みなど・・。 大学の夏休みなどの長期休暇は、必要なのでしょうか。 サラリーマンのようにカレンダー通りの休みだけにして、 その分、三年間で卒業・・・と言うのは、無理があるのでしょうか? 遊ぶ暇もないように勉強しなければならない大学もありますが、 結構、アルバイトや、レジャーなど暇している学生も多いように 思われますが・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大学生の夏休みはどのくらい?

    初めまして 今高校1年生なのですが、大学進学を熱望してまして、 少しずつ大学に関連する事を調べてるのですが、 大学生にも高校生同様、夏休みはあると思うのですが、 基本的にどの位の夏休みのような物を頂けるんでしょうか? また、皆さん夏休みでもレポートに追われたりするんでしょうか? 学部によるかと思うのですが、宜しければご意見いただきたいです。 私は関関同立を目指してます

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学4年のアルバイト

    就活が終盤を迎えている大学4年生(女)です。 アルバイトを探しているのですが、 大学4年生だと卒業が近いので なかなか採用していただけません; 派遣でなく、なるべく新しいアルバイト先を見つけたいのですが 大学4年でも採ってくれるアルバイト先を知りませんか? 水商売・土木工事以外だったら過酷でもだいたいできます。 (できたら接客がいいですが;) お願いしますm(_ _)m

  • 大学4年生のアルバイト

    私は大学4年で、卒業論文に着手しています。今現在、週末(土・日:1日5.5時間)にアルバイトをしていますが、卒業まで続けたいと思っています。特に来月からは週3を希望しています。時給900円で交通費は全額支給してもらっています。因みに契約は卒業まで働く事になっています。そこで理系の大学で、卒業までアルバイトを続けてこられた方の体験談や周囲にいる方のアドバイス等を教えて下さい。お願いします。

  • 大学4年生のアルバイト

    理系の大学に通う四年生です。 これから卒論が忙しくなる時期なのですが、社会にでるまでにアルバイトはしておきたい!と今探しています。 私の希望は、週2(卒論の関係上、できれば週1希望です)で塾講師をやりたいと思っています。けれど、今の時期から雇ってくれる塾があるか不安です。 (就職先が決まっているので、来年の3月にやめる=半年位しかできないんです) 家に帰るための終バスが11時位なので、夕方から夜10~11時までのお仕事を探しています。 (居酒屋は個人的にNGです) 日雇いバイトも一度やった事があるのですが、雰囲気があまりよくなかったので、できれば中期で続けられるものがいいです。 大学4年生で今からはじめられるバイトはあるものでしょうか?また、このような経験のある方、ぜひ体験談をお聞かせください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう