• ベストアンサー

社員寮の部屋で

今、社員寮の部屋割を先着順で決めているのですが、 1.隣に誰もいないけど階段の近くで廊下を人が多く通る、西日が差して暑い 2.両隣に誰かいるけど西日差さない、廊下を人があまり通らない のどちらかの部屋で非常に迷っています。 私はたまに音楽がうるさいので、隣に迷惑をかけるかもしれません。 しかし西日が差すというのも気になります。 どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagomy
回答No.2

私は今の狭苦しいマンションに住んで10年になりますが、 ベランダはモロ西向き、玄関の前は非常階段でカンカンと人が昇降する音がうるさい、 で何年経ってもなれません。 それより何より、夏の西日は地獄です・・・。 私なら迷わず2の部屋です。 音楽は・・・ヘッドホンなどで我慢しましょう。。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり西日はやめたほうがいいんですね。。アドバイスどおり、西日の入らない部屋にします。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

はじめまして どちらか?ということに対しての答えではないのですが まず社員寮ということで、勤務体系にもよりますが、 普通に考えると、 ・平日は、自分も自宅にいなければ他もいない ・逆に自分が在宅している時間帯は他の社員も在宅中 ・西日が差す時間帯(夕方)は普通勤務中なので関係無し 休日のみ西日が差します。 ・基本的には独身だらけなので、騒音等はあまり 気にする必要なし(常識の範囲内であれば) ・異性の彼女を部屋に誘える環境である場合、玄関や階段近くが有利 (目撃されにくい) ・逆に入り口や階段近くは、たまり場になりやすい ・自分の家の下は、後輩が望ましい(文句言われない、言わせない) 等々社員寮ならではの基準があります。 ご参考まで

質問者

お礼

騒音はヘッドホンなどで我慢することにし、 結局西日の入らない部屋にすることにしました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

僕も数年前まで会社の寮に住んでいました。 その経験から、「2」をお勧めします。 まず、廊下を人があまり通らないというのが、メリットですね。 人が廊下を歩く音はとても気になります。 また、両隣に人がいてもよほど壁が薄くない限り、音楽は聞こえません。

質問者

お礼

アドバイスどおり2にします。 ありがとうございました!