• ベストアンサー

社員寮の部屋で

今、社員寮の部屋割を先着順で決めているのですが、 1.隣に誰もいないけど階段の近くで廊下を人が多く通る、西日が差して暑い 2.両隣に誰かいるけど西日差さない、廊下を人があまり通らない のどちらかの部屋で非常に迷っています。 私はたまに音楽がうるさいので、隣に迷惑をかけるかもしれません。 しかし西日が差すというのも気になります。 どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

私は今の狭苦しいマンションに住んで10年になりますが、 ベランダはモロ西向き、玄関の前は非常階段でカンカンと人が昇降する音がうるさい、 で何年経ってもなれません。 それより何より、夏の西日は地獄です・・・。 私なら迷わず2の部屋です。 音楽は・・・ヘッドホンなどで我慢しましょう。。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり西日はやめたほうがいいんですね。。アドバイスどおり、西日の入らない部屋にします。

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

はじめまして どちらか?ということに対しての答えではないのですが まず社員寮ということで、勤務体系にもよりますが、 普通に考えると、 ・平日は、自分も自宅にいなければ他もいない ・逆に自分が在宅している時間帯は他の社員も在宅中 ・西日が差す時間帯(夕方)は普通勤務中なので関係無し 休日のみ西日が差します。 ・基本的には独身だらけなので、騒音等はあまり 気にする必要なし(常識の範囲内であれば) ・異性の彼女を部屋に誘える環境である場合、玄関や階段近くが有利 (目撃されにくい) ・逆に入り口や階段近くは、たまり場になりやすい ・自分の家の下は、後輩が望ましい(文句言われない、言わせない) 等々社員寮ならではの基準があります。 ご参考まで

goodtreasure
質問者

お礼

騒音はヘッドホンなどで我慢することにし、 結局西日の入らない部屋にすることにしました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

僕も数年前まで会社の寮に住んでいました。 その経験から、「2」をお勧めします。 まず、廊下を人があまり通らないというのが、メリットですね。 人が廊下を歩く音はとても気になります。 また、両隣に人がいてもよほど壁が薄くない限り、音楽は聞こえません。

goodtreasure
質問者

お礼

アドバイスどおり2にします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空いた隣の部屋に移動したいのですが可能ですか

    現在鉄骨アパートに住んでいます。 僕の部屋は両隣に挟まれていて両隣は角部屋です。 最近隣の足音や物音が響き落ち着いて生活できず迷惑に思っていまして閉口している状態で引越しを考えていたのですが最近逆隣の部屋に空きが出来たようでそちらに移動したいと考えています。 このような場合移動は可能でしょうか。 移動できる場合はどのように手続きをすることになるのでしょうか。 また必要な書類はありますでしょうか。 移動したい部屋は僕が住んでいる部屋と階段に挟まれている感じなのですがこのような環境は落ち着いて生活できますでしょうか。 階段に近い部屋は辞めたほうがいいでしょうか。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 社員寮の寮長が居ないときはありますか?

    社員寮に住む人から、どうしても返してほしいものがありますが、音信不通なんです。 社員寮の場所と部屋番号も知っています。 前に電話を寮にしましたが、繋いではくれませんでした。 直接訪ねたいのですが、前に言ったときには寮長がいました。 50代くらいの神経質そうな人で、睨まれてしまい、とても取り合ってくれなさそうです。 直接、当事者と話したいです。 寮長さんて、席を外したりしないものなんでしょうか?

  • 社員寮について

    こんにちわ。 私は今年の4月から新入社員として名古屋にでてきました。 会社は社員寮があって、最初は2ヶ月強制で入らなければいけないのですが、2人部屋なのです。 同期の人とではなく、先輩と一緒の部屋になっています。 私の部屋の先輩はものすごく部屋が汚くって…とにかく服やごみが産卵している状況です。 初めて会ったときに「お願いします。」と挨拶をしてから「おはよう」「お疲れ」の挨拶ぐらいしか会話をしていない感じです。 部屋のことは共同で使うところを4分の3使っているという感じでしょうか・・・ 冷蔵庫や食器棚など、私の置くスペースがないので、寮監さんにいって何とかしてもらおうと思ったのですが、寮監さんが言ってもあまり変化ありません。 私は潔癖症というわけではないのですが、結構きれい好きですし、一人が好きなのであまり寮には入りたくなかったのですが… 仕事をしてわからないことだらけで気を使って疲れて帰ってきてもどこかに人がいて神経を尖らせていないといけなくて、部屋に戻ると先輩の世界ですから行きますが本や携帯でなんとかしのいでいます。 相談するといっても同期のひとの部屋の先輩はみな友達みたい~とかいっていて年もあまりはなれていないようなので楽しいといっています。 私は先輩と結構年がはなれているので、話があわないのでしょうか? 私から話しかけてもすぐに「うん」とかで終わってしまうので話しかけないほうがよいのでしょうか? これから2ヶ月たったら退寮できるので金銭面に我慢しながら一人暮らしをしたほうがよいのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 社員寮の騒音問題

    はじめまして。この4月から社会人となり、会社の寮に住むことになりました。 ですが今、隣の部屋の先輩社員の騒音に悩んでいます。 その先輩は帰ってくるとすぐにステレオをつけて、音楽を聴いているようです。 そして私の部屋にはその音楽の重低音(ドンドンという音)のみが聞こえてくるのです。 それが夜に2時間~3時間ほどずっと聞こえてきます。 平日はまだしも、休日はほぼ1日中ステレオをつけているのか、ずっと聞こえてきます。 夜は12時過ぎまで聞こえる時もあり、朝は7時くらいから(休日でも)聞こえる時もあります。 注意をしようにも、先輩社員であるため、今後のことを考えるとなかなか注意できません。 下手に注意をして逆上されれば、将来その先輩の部署に配属になったときなどに嫌がらせなどをされて、自分が会社にいられなくなってしまうような気がして怖いのです。 管理人さんを通して注意しようにも、誰が管理人さんにその先輩社員に注意をお願いしたのかがばれてしまったら同じようになってしまいそうで・・・ 現在は耳栓をして何とかこれに耐えている状況です(耳栓をすればぎりぎり気にならない程度です) 今考えられる解決方法としては、 (1)直接言いに行く (2)寮の管理人さんに言う (3)会社の寮で人事課が管轄しているので、人事の方に言う (4)ひたすら耐え抜く などが考えられますが、どうすればいいのでしょうか・・・ (4)以外はどれも後が怖くて・・・ 今は全く動けない状況です。 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 社員寮の騒音問題

    はじめまして。この4月から社会人となり、会社の寮に住むことになりました。 ですが今、隣の部屋の先輩社員の騒音に悩んでいます。 その先輩は帰ってくるとすぐにステレオをつけて、音楽を聴いているようです。 そして私の部屋にはその音楽の重低音(ドンドンという音)のみが聞こえてくるのです。 それが夜に2時間~3時間ほどずっと聞こえてきます。 平日はまだしも、休日はほぼ1日中ステレオをつけているのか、ずっと聞こえてきます。 夜は12時過ぎまで聞こえる時もあり、朝は7時くらいから(休日でも)聞こえる時もあります。このせいでよく眠れません。 注意をしようにも、先輩社員であるため、今後のことを考えるとなかなか注意できません。 下手に注意をして逆上されれば、将来その先輩の部署に配属になったときなどに嫌がらせなどをされて、自分が会社にいられなくなってしまうような気がして怖いのです。 管理人さんを通して注意しようにも、誰が管理人さんにその先輩社員に注意をお願いしたのかがばれてしまったら同じようになってしまいそうで・・・ 現在は耳栓をして何とかこれに耐えている状況です(耳栓をすればぎりぎり気にならない程度です) 今考えられる解決方法としては、 (1)直接言いに行く (2)寮の管理人さんに言う (3)会社の寮で人事課が管轄しているので、人事の方に言う (4)ひたすら耐え抜く などが考えられますが、どうすればいいのでしょうか・・・ (4)以外はどれも後が怖くて・・・ 今は全く動けない状況です。 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします

  • 寮について

    高校生です。  父に大学に行ったら寮に入れると言われているのですが、寮って、遊びに来た友達や母を泊めることはできないのですか。隣の寮の人に迷惑がかかるのですか。

  • 社員寮の防音対策

    こんにちは。 新入社員として四月から入社し、 会社の社員寮に住んでいるものです。 四畳半で、三人で共有です。 つまり、玄関、トイレ、洗面台は共有で、 部屋は鍵付きの個室となっています。 そこで質問です。 夜に隣の部屋の人が、遅くまで友達を連れ込んだりして、 喋っていて、 11時頃に寝たい私は、 隣の声が気になって眠れません。 何か、いい防音対策はないでしょうか。 恐らく、ドアに上の方と下の方に隙間があるので、 そこから音が聞こえてくるんだと思います。 ドアに全体的にダンボールを貼るのも手だと思います。 いい方法ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 寮住まいですが、部屋に鍵をかけられ閉め出されました。

    私は、大学でスポーツをしていた者です。 うちの部活では、みんなが同じ寮に住んでいます。 そして、4年生になり、ついに部活の引退を迎えたのですが・・・ ある日、卒業してからコーチになった先輩が、急に出て行けと言ってきました。もう練習に来ないなら出て行けと言った感じです。 コーチである先輩は、卒業をしてからもうちの寮に住んでいるのです。 別にコーチは大家さんでもなんでもありません。 客観的に見れば同じ建物の違う部屋を借りているだけの人です。 なので私は寮を出ませんでした。 それより、引っ越しをしたとしてもあと5か月で卒業です。 たった5か月住むためだけに引っ越しの費用や敷金などのお金を無駄にするなんてもったいなさすぎます。 私は特に問題や事件をおこしたわけではありません。周りの住民にも迷惑をかけてはいません。 出ていかなければいけない理由がまったくないはずなのです。 しかし、その人はその後もしつこく私の部屋に来るので、私は会いたくなくてほとんど寝る時以外は外で過ごす生活が続きました。 すると、今度は私の部屋の扉にいくつも鍵をつけ、完全に閉鎖されてしまいました。 私は家賃を払っているのに部屋に入れない状態になりました・・・・ 現在は、やさしい後輩がかくまってくれています。 部活での立場が上だというだけでこんなことをしていいものなのでしょうか? もうあの人の近くにいることすら嫌です。 後輩にだって長く迷惑はかけられません。 裁判をしたとして、勝てるでしょうか? 家具なども盗られたということになるのでしょうか? こういった場合どういう行動をとればいいのかがまったくわかりません。 どなたかいい進言をおねがいいたします。

  • 寮の部屋間の無線LAN接続

    新しい会社の寮に引っ越し、 仲の良い友達と割合直線距離の近い部屋になったので 無線LANで部屋同士を接続したいと考えています。 私の部屋はインターネットがつながっていて(ケーブルで下り30Mbps)、 1F上の廊下を挟んでちょうど向かいにあたる友達の部屋まで、 友達が持っていたアクセスポイント「corega CG-WLBARGPXW」で つながるか試してみました。 (接続するのは今のところお互いのPCくらいです) 同じ階の廊下はかなりの距離接続できましたが少し階段を上がると 急に弱くなり、友達の部屋ではほとんど切断されてしまいました。 会社の先輩に聞いたところ強いアクセスポイントに変更すれば この距離なら届くということだったのですが、それで改善されるでしょうか? また、いろいろな機種が出ていますが「どのくらい強い」というのは 何(どのスペック)をみて判断したら良いのでしょうか。 お勧めの機種などがあれば、ぜひ教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2人部屋の寮での勉強の悩み

    私、今年高専の4年生に編入した者ですが 親元を離れて寮生活をしております。 寮での部屋割りは2人部屋です。 寮に住んで勉強をしているのですが 古い寮らしく部屋の前の廊下を歩く足音はドンドンと響き 一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 勉強に集中したいのです。