• 締切済み

寮の部屋間の無線LAN接続

新しい会社の寮に引っ越し、 仲の良い友達と割合直線距離の近い部屋になったので 無線LANで部屋同士を接続したいと考えています。 私の部屋はインターネットがつながっていて(ケーブルで下り30Mbps)、 1F上の廊下を挟んでちょうど向かいにあたる友達の部屋まで、 友達が持っていたアクセスポイント「corega CG-WLBARGPXW」で つながるか試してみました。 (接続するのは今のところお互いのPCくらいです) 同じ階の廊下はかなりの距離接続できましたが少し階段を上がると 急に弱くなり、友達の部屋ではほとんど切断されてしまいました。 会社の先輩に聞いたところ強いアクセスポイントに変更すれば この距離なら届くということだったのですが、それで改善されるでしょうか? また、いろいろな機種が出ていますが「どのくらい強い」というのは 何(どのスペック)をみて判断したら良いのでしょうか。 お勧めの機種などがあれば、ぜひ教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HALBY
回答No.4

デバイスマネージャなどで型番を調べて教えてください。 できるだけ調べてみます。

sailf3105
質問者

補足

ありがとうございます。 自分ですぐ調べることができました。 私のパソコンは対応していますが、友達のはg、bまででした。 友達とも話していたのですが、nでなくても思い切って入れてみようと思います。 補強が必要か入れてみて判断して必要なら検討します。 もし全くだめだったら諦めてそれぞれでネットを引きます。 何にしてもどの機種が一番適切か、無線LANについてもうちょっと勉強してみます。

• Bayonets
回答No.3

互いの部屋の位置関係から、無線LANの完全な接続は困難かと思えます。 これが廊下を挟んでなくて、単に階が違うだけなら外部反射で繋がるでしょうが… 無線LANに使用される電波は透過は殆ど期待できず、専ら反射により伝わります。 アクセスポイントと子機側にそれぞれ外部アンテナを接続(オプション設定、無い機種も有り)して互いのドア付近(可能ならばドアの外)に取り付けると繋がるでしょう…但し通信中に廊下や階段を人が通ると切断されることも覚悟しておいてください。 それよりもこのようなケースで心配するのは、いくら仲良くても他人とLANを共有するということは、その友人のネットでの行動に質問者様が法的な責任も生じるということです。 質問者様が良ければ他人が口出しすべき問題ではありませんが… 以前そのような接続を共有した間柄で書き込みを巡っての深刻なトラブルに出会ったことがあるので、ついつい心配してしまいます。

sailf3105
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家族に近いくらいの関係の友達ですので、そういった心配は全くしていません。 単に会社の仲間だったら、、たぶんつながないと思いますけれど。 やはり接続難しいでしょうか。 建物が新築で結構がっしりしているので、新しくアクセスポイントを買って繋がらなかったときが心配です。 やってみなきゃ分からないという所でしょうか。。

• HALBY
回答No.2

無線LANには規格が数種類あり、それぞれで特徴が違います。 詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11 最も強いのが11nという規格で、うちの近くではなんと近くの歯医者からでも届いています。(まあすごく弱いんですけどね。) なので、これを使うのがいいと思います。 おすすめ商品 [Apple AirMac Express] http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ [BUFFALO WZR-HP-G300NH] http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ などなど 但しコンピュータなどの受信機器も11nに対応している必要があります。 11nにパソコンが対応していなければ、11n対応PCカードなどを取り付ける必要があります。

sailf3105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々な規格があるのですね。 11nが強いとのことですが(歯医者までとはびっくりです)、 PC側が対応しているかどうかはどこを見たらわかるでしょうか。 私のも友達のも無線LAN内蔵のノートPC(XP)です。 カードを別でつける必要があるなら、 そこまで強い必要もないかなと感じています。 gやbでは干渉等やはり弱くなるでしょうか。

• taiki1241
回答No.1

バッファローのハイパワーシリーズがおすすめです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#select

sailf3105
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 視野に入れて検討してみたいと思います。 バッファローの機種はよさそうですね。