• 締切済み

無線LAN

パソコン初心者です。 本日無線LANのセットを買ってきました 中身にあった ルータをモデムに接続してセットで入っていたCDからユーティリティをダウンロードして付属USBで電波を受信しようとしたところ ほかの家からの電波は入るのですが、自分の家にあるルータ(距離はほとんどありません)からの電波が入らないんです。 これはパソコン自体の設定が関係しているのか それともルータ(もしくはUSB)に問題があるのか教えてください お願いします 追伸 ルータとUSBはセットで買ったものはcorega社の型番CG-WLBARGPXW-U です 回答待っています

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>親機を有線で接続するっていうのは親機(ルータ)をモデムに有線で接続するということでしょうか? 全然違います。 ルータとパソコンを直接LANケーブルで繋ぐのです。 マニュアルを読んでますか?

tyokukann
質問者

補足

すいません・・・ 今からつなぎます。 ろくに理解してないうえに説明書すらしっかり見ていないですいません><

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>親機とはルータのことですか? 子機と通信するのが親機です。 今回のケースではルータに親機機能が内蔵されていると思われます。 一般に、買ってきて何も設定しなければ親機は機能しないです。 親機へ有線で接続し、マニュアルの指示に従って設定を行います。 子機との接続はそのあとです。

tyokukann
質問者

補足

>親機へ有線で接続し、マニュアルの指示に従って設定を行います。 >子機との接続はそのあとです。 親機を有線で接続するっていうのは親機(ルータ)をモデムに有線で接続するということでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

買っただけですか? 親機の設定はしたのですか?

tyokukann
質問者

補足

親機とはルータのことですか? それともパソコンのことですか? 初心者でわからなくてすいません>< ルータには セキュリティ設定のスイッチと ケーブルをつなげる穴しかついてないです 設定は付属CDのセットアップとUSBの受信設定までやったのですが 自分の家のルータからだけ電波が入りません。。。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

ルーターの設定を行わないと接続できません。説明書を熟読し、設定作業を行ってください。

tyokukann
質問者

補足

ルータ自体から設定するのか それともパソコンとルータで設定するのか教えていただきたいです>< ほんと初心者ですいません;;

関連するQ&A

  • ウイルスバスターをインストールして無線LANの設定をすると

    パソコンを購入しました(NEC PC-VL300HJ1J) ウイスルバスター2007をインストールし、無線LAN(corega製:54Mbps CG-WLBARGPXW-U)を設定すると、パソコンが強制終了され、インターネットどころか、全く使えなくなります。 ウイスルバスター2007をアンインストールすれば、使えているのですが・・・。 原因がわからず困っているので、助けてください。  OS:Windows Vista  ADSL使用、モデム:ブリッジタイプ 

  • 無線LANでIPが取得出来ない。

    coregaの無線LANカードを使用して、インターネットに接続しようとしているのですが、IPアドレスが取得出来ません。ユーティリティで見るとネットワークは見えていて、電波もつかめている(約80%)様なんですが、IPは取れてきません。始めのうちは取れていた様なんですが、ホームページが見れなかったので、なぜかと調べていたらいつの間にか、IPも取れなくなっていました。 接続はCATVモデムからルーター(ルーターはNexIPというところのISW054u)が繋がっていて、そこに無線で接続しようとしています。何か少しでも心当たりがあれば、宜しくお願いします。

  • 無線LANで困っています

    前に、同じような質問をさせてもらったことがあるのですが coregaのCG-WLBARAG2-pという無線LANを購入して 接続し、付属していたCDでちゃんとセットアップをして 使えるようになったのですが 突然、インターネットエクスプローラーが使えなります 「サバーがありません」と表示されてしまいます 電波はちゃんと届いています 環境は 無線と有線一台ずつで どちらのOSもwindows xpです CATVで 特にセキュリティーシステムはつかっていません catvのモデムと、無線LANのルーターの電源を抜いて また、つけると、インターネットにつながるのですが また、突然使えなくなります 使えなくなるタイミングは、5分だったり、2時間だったり タイミングは全部、ばらばらです スパイウェアも検索してみたのですが、特にありませんでした coregaに電話しても、ぜんぜんつながりません どうしたらよいのでしょうかぁ?

  • 無線LANの不具合

    今回、質問させていただくのは無線LANの事についてです。 私の家では先日まで有線(ADSL)を使用していたのですが、パソコンをもう一台買ったので無線LANにしよう、という事になりました。 買ってきたのはcoregaのCG-WLBARGPXW-Uです。 そこで無事に繋ぐことができたのですが、デスクトップのXPのパソコンがよく5分置きくらいに接続と表示されているのにネットに繋がらなくなり、途中で接続が切れてしまいます。 ノートのvistaは何ともありません。 ですが、デスクトップも調子の良いときは切れずに、悪いときはすぐ切れてしまいます。 (調べてみると、切れたときにセッション1が未接続となっています。 切れる前は接続中と表示されています。) 一体、どうしたら良いのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 無線LANの設定の仕方を教えてください(+_+)

    無線LANのやつを買ったんですけど、設定の仕方が、説明書を読んでもわからなくって…。すみませんけど、誰か教えてください(;_;) 使用のパソコン ・メーカー名  DELL ・詳しい型番  デスクトップ Dimension 4600C 使用の無線LANアクセスポイント ・メーカー名  (株)コレガ ・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2 使用の無線LANカード(アダプタ) ・メーカー名  (株)コレガ ・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2 無線LANルーターにUSBのアダプタが付属されているやつを購入しました。 こんな感じでわかりますか?

  • フレッツ光での無線LAN接続方法

    現在NTTよりRV230SEをレンタルしネットに接続しています 今回無線にしたくCG-WLBARGPXW-Uを購入しました 「電話回線-RV230SE-電話とPC」だったのを「電話回線-RV230SEのLAN-CG-WLBARGPXW-UのWAN」に接続し「PCとUSB子機」にしましたがつながりませんでした 付属のCDから「かんたんスタート」に進み無線クライアント(子機)ドライバをインストールし(クライアントユーティリティーは表示されませんでした)完了後「アクセスポイントを検索して接続」をクリックしても補足説明書の「ワイヤレスコネクトボタンによる接続方法」でも接続可能な無線アクセスポイントは表示されませんでした 分かりやすく接続方法を教えて欲しいです よろしくお願いします PCはビスタでデスクトップです

  • コレガの無線LANがつながらない

    コレガの無線LANセットCG-WLBARGS-U(無線ルータCG-WLBARGSとUSBアダプタCG-WLUSB2GSのセット)を使っているのですが、接続できません。ドライバ類を全てインストールしたあとJUMPSTARTに進むと、USBアダプタをちゃんとパソコンに接続しているにもかかわらず、「アダプタが見つけられませんでした。アダプタを挿入してから再度実行してください」というアラートが出てきます。タスクバーの黄色いバーも動きっぱなしです。コレガに聞いてみたところ「ドライバ類を削除して、再インストールしてください」とのことでしたが、再インストールは何度もやっております。なぜつながらないのでしょうか。

  • LAN構成について

    新しいパソコンを無線LANでつなぐのですが、プリンターを共有したいんです。 無線ルータはコレガの「CG-WLBARGPXW-P」を使っています。 一応今の状況を… モデム→ルータ→(有線)→PC→(USB)→プリンター となっているんですが、これを モデム→ルータ→(有線)→PC(1)→(USB)→プリンター     ↓→(無線)→PC(2) にするつもりです。 このときに、PC(2)をルータを通してプリンターにアクセスしたいんです。 プリンタサーバを使えばいいんですけど金が…(中学生で… なのでPC(2)からルータ、PC(1)、プリンターとするしか方法はないですか? そうすると、PC(1)の電源も入れなければなりませんよね? 何かいい方法ありませんか?

  • 無線LANルーターからの電波が頻繁に拾えない(出ていない?)

    フレッツADSL、ADSLモデムNV-III、CG-WLBARAG2(ルーター)にて 無線LAN接続しています。 CG-WLUSB2AGSTを接続してPC、もしくは、他の無線LAN内蔵PCを起動させますが、CG-WLBARAG2の電波 a, b,gいずれもPCが拾わないことが頻繁です。 ルーターの電源をおとし、30秒以上立って、再起動させると夫々のPCが電波を拾って、問題なくインターネットにも接続できます。 また長時間(5~6時間程度)接続した状態を続けて、インターネットを動かさない(何も作業しない)状態だと、接続が切れるようです。 ルーターのファームアップや初期化も試しましたが、現象は同じです。 セキュリティー設定での WPA/WPA2-TKIP(IEEE802.11a)とWPA2-TKIP(IEEE802.11g/b)の混在は問題ないかと思いますが。 ルーターのメーカーに問い合わせをしてみましたが、ADSLモデムのルーター機能を有効にして、corega社ルーターのルーター機能を無効化(ブリッジ化)、更にLAN側IPアドレスを変更させると安定化することがある由です。 ご近所の電波とかぶっている可能性もあるので、チャンネルを変更しようと考えていますが、仮にチャンネルがかぶっていても、電波状況欄にてご近所の電波は拾っても、corega社の電波が表示されない(拾えない)状態もおかしいような気がします。 アドバイス方宜しくお願い致します。

  • 無線LANにできません

    フレッツ光マンションに加入していて、NTTのモデム・ルータ・VOIPアダプターを使用していましたが、PCが複数になった為、無線LANにしました。1代目は有線にして、2台目以降は無線にするつもりで購入しましたが、設定できません。繋ぎ方は、今までのルータの位置にそのまま繋いだのですがこれでは繋がらないのでしょうか?ルータはcoregaのCG-WLBARGSX-Uです。簡単設定で回線を認識していなく次に進みません。どなたか教えて下さい。ちなみにOSはXP/vistaです。有線がvistaです。