• ベストアンサー

敬語で身内の呼び方

Brown2002の回答

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

1.呼び捨てにすべきです。  受付嬢と社長は同じ組織の人間だからです。 2.呼び捨てにしてはいけません。  茶道部の生徒からみると、先生は同じ組織の人間ではありません。  先生同士なら、呼び捨てにすべきです。 3.呼び捨てにしてはいけません。  上と同じ考え方です。

noname#13543
質問者

お礼

生徒と先生は別の集団だったのですね。とても納得しました。

関連するQ&A

  • ほかの先生と話してたこと

    自分が、ほかの先生(隣のクラスの先生)と話してて、その話してるところを見てた担任の先生に、 「さっき○○(担任の先生)先生のことで、○○先生(隣のクラスの先生)と話してたんだ」って言ったら、担任の先生に、「あー、だからさっき○○先生(隣のクラスの先生)と話してたんだ」といわれました。 これは、なんでこういうことをいったのでしょうか?ちなみにどちらの先生も、自分も、女性です。

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 茶道に興味があります。

    30歳の女です。 今、茶道に興味があります。 それと言うのも、私の祖母が茶道を教えていて、たまに「茶道をしない?」と声をかけてくれていたのですが、仕事の忙しさなどから返事もせずにいました。そして祖母も高齢になり今はもう教えていません。 私は1年前に、結婚し仕事も変わり少し時間に余裕ができてきました。そんな矢先「本当にお茶しない?せっかく道具は揃っているし、娘もしなかったし・・・。」とさびしそうに話している祖母を見て、改めて茶道というものに興味を持ちました。 ですが、祖母を見ているとお茶会があったり、着物を着たりなど正直、お金がかかるイメージがあります。今、我が家は家計的に余裕があるとは言えません。 また、茶道を習うということは最終的にはみなさん先生(教える側)を目指すのでしょうか。作法を学んだり、お茶を楽しんだりするものなのでしょうか。やはり目指すものによって入る教室が違うのでしょうか?また、小さい子供がいても続けられるものなのでしょうか。 もしも、私が茶道を始めることになっても高齢な為祖母から習うことはないと思います。 祖母に直接聞けばいいのですが、半端な気持ちで聴くのがとても怖くて今自分で、調べているところです。是非皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鉄瓶の持ち手が熱い

    茶道の茶箱や略盆点用に鉄瓶を購入しました。 一応茶道具屋さんで茶道具用のものを購入しました。 初めて使って気が付いたのでが持ち手が熱いのです。 鉄瓶だからあたりまえ?でしょうか。 先生のお宅の鉄瓶は熱くないのですが、、、。 蓋が唐銅なので同じようものかと思いましたが。 鉄瓶で熱くない持ち手のものはなんという素材なのでしょう? 先生に教えていただくのがよいかと思いますが もう年末でお稽古が終わってしまいしばらくお会いしないので。 また熱い持ち手、何かつるに巻いたりして使用するのはどうでしょう。 普段は鍋つかみなどがありますがお点前中はどうしたものかと 動揺してます。高い買い物でしたが失敗しちゃったのかな? 長くなりましたが何かご意見などお願いいたします。

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • 先生が好きだけど

    こんにちは、クリックありがとうございます 私は今学校の社会科の先生のことが好きなのですが 決して付き合いたいとまでは思っていません けれど少しは仲良くなりたいので電話をしてみようかと思ったのですが いったいどんな内容を話しかければいいのでしょう? 勉強のことにしようかとも思ったのですが・・・ さすがに電話するまでもないだろ、ってことになりそうで; ちなみに先生は隣のクラスの副担任です どうかよろしくおねがいします

  • お酒をあまり飲ませてくれない彼

    ご飯を食べに行った時に白ワインを隣の方が美味しそうに飲まれていたので、自分も一杯飲みたいなぁっと彼に言ったら、ジュースと白ワインを割っている物にしといたら?と言われ、それを注文されました。 彼は白ワインを注文しました。 店員さんがおかわりを聞いて来たので彼はまた白ワインを注文しました。 私のところにもおかわりを聞いて来たので、どうしようかなと迷っていたら、彼に「もうお茶にしといたら」と真剣な顔して言われたので、お茶を注文しました。 前にも、ビールを注文しようとしたら烏龍茶にしといたらと言われたことがありました。 お酒は値段が高いからなのかなって思ったのですが大して変わりませんでした。 彼が私にお酒をあまり飲ませてくれないのはなぜなんでしょうか? いまいちよくわからなくて… これだと彼の前で、「とりあえず生!!」なんて言えません…

  • ふと思った事。

    私の友達で凄いお嬢様な子がいます。休みは海外旅行に行って服なんかも仕立ての良い物を着こなしています。仕草も上品で茶道なんかも習っているそうです。ですがその子は企業の社長令嬢とかではなく、父親が教頭先生で母親も兄弟も教師一家です。母親の実家は元庄屋で郵便局をしていると聞きました。男女問わず周り人はその子に憧れているのですが、彼女のような人を育ちの良い良家のお嬢様というのでしょうか?