• ベストアンサー

自家製酵母で初めてパンを作ろうとしています

初めてパンを焼いてみようと高橋雅子さんの 「自家製酵母」のパン教室 を見ながら材料をそろえているのですが 分からないことがいくつかあるので教えてください。 (1)酵母をおこす際に使用されている1.8リットル程度の瓶というものが なかなか見つからないのですが、これは瓶でないとだめなのでしょうか。たとえば夏に冷茶を入れるような耐熱プラスックでは駄目ですか。 あと、もし1.8リットルの素敵な瓶をご存知のかたがいらっしゃったら是非教えて下さい。 (2)こねの作業にはフードプロセッサーを使おうと思っているのですが、 上記の本に45秒、FPの説明書のミルクパンは2分の攪拌時間が表記されています。この場合、どちらの時間を使えばよいのでしょうか。 あとFPの説明書には、説明書以外のレシピは使用しないでと注意書きがあるのですがやっぱり使用不可なんでしょうか?(FPはナショナル製です) 以上、わかる範囲で結構ですので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.2

こんばんは。 ビンの方がいいと思います。 プラスチック製のものは傷もつきやすく、衛生面でちょっと心配です。 雑菌が入ると酵母エキスがかびてしまいます。 こんなビンはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/binzume/c/0000000100/ 本のレシピにしないとフープロで1分以上の差は、かなり違いが出ると思います。 捏ねすぎになります。 粉量、水分量が同じくらいであればフープロのレシピ通りじゃなくても大体は大丈夫です。

nemusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、プラスチックには傷が付きやすい!! 納得しました。 瓶も探せばいろいろあるのですね。 参考にいたします。 一度高橋さんの本のとおりに作ってみます。 水分量も計算したら2%ほどしか変わらないので 計量ミスやと思い込ませて フードプロセッサーにがんばってもらいます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.1

1)アルコールに溶けず清潔で殺菌できるものがよい。 2)フードプロセッサーのレシピに合わせる方がいい。

nemusi
質問者

お礼

はーなるほど。 発酵させるということはアルコールが発生すると いうことなのですね。 勉強になりました。 フードプロセッサーは 様子見ながら使ってみようかと思います。 ありがとうございました。