• ベストアンサー

遺伝子組換え食品等について(専門知識がなくても答えていただけると助かります)

遺伝子工学によって作成された作物(遺伝子組換え食品)に関してどのような考えを持っていますか? また世界は今飢餓によって食物が足りていないとか言われていますけれどもそういった遺伝子組み換え食品等を使うことがもし安全と仮定したら、どういった遺伝子をもつ作物を作れば大量生産が可能で飢餓の問題を解決できるのでしょうか??(たとえば、雑草の遺伝子を加えることで枯れにくい作物を作る等) お手数ですが、よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的には、遺伝子組み換え食品に関しては、それほど生理的な拒否感のようなものはありません。現時点では、何がどんな目的でどう組み替わり、どんな結果になっているのか、が明らかであり、また、選択肢として、同じ食品の「組み換えではない食品」を選択する事が普通に可能(明示してある)であれば、いいかなと思っています。 仮に安全だと仮定されるならば、栽培可能地域が広い、病害虫に強い、また日光を効率よく蛋白同化に使えてエネルギー効率が高い、背が低かったり作物の主たる摂食部分が固まっていて収穫し易い、といった作物は、飢餓の問題に対しては短期的にはプラスに働くでしょう。 しかし、それが飢餓の問題を「長期的・根本的に解決」できるかといえば、若干不安です。それで地上で限界まで効率よく作物が作れるようになったとして、それでもなお、それにあぶれる人口は必ず存在すると思います。200億の人類を養う事が可能になった時には、恐らくは人口は250億となり、相変わらず50億の人間が飢えていると思われます。根拠はないですが、そういうもののような気がします。

u668777e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半部分のことはおっしゃる通りだと思います。 やはり遺伝子組換えに頼ることも必要ですが、人口抑制政策のように政治的な面からもこの問題に接していかなければならないと実感させられました。 また機会があればご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.4

人間の手によらない交配で、既存種がなくなってしまう心配はないのでしょうか?? おそらく遺伝子改良された種というのは、自然環境に強いのでしょうから、それが野生化した場合他の種が危機に瀕するのではないですか?? ブラックバスによってそれまでいた魚が危機にさらされています。 それと同じことが起こるかもしれませんね。  日本では相当残飯が発生しています。 それを減らすのが先決ではありませんか??

u668777e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…野生化した場合除草剤等を使わないとなかなか取り除けないですよね…これが除草剤に強い遺伝子が組み込まれていたら…考えただけでぞっとします。 また機会あればご回答よろしくお願いします。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

タンパク質はヤバイかもしれませんが、脂肪や糖分に影響はないので抽出して使う分には何の不安もありません。 でも、必要なのはタンパクなので、バイオディーゼルやアルコール燃料にする以外あんまり役には立ちません。

u668777e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンパク質はやばいんですか? 知らなかったです、どんな感じでやばいんですか? じゃあ食物には応用できない感じなのでしょうか? また機会あればご回答お願いします。

回答No.1

私は大いに結構と思っています。 遺伝子を組み換えてすぐに育つ、腐らない、枯れないと、どんな国でも適応できる植物があれば、1日5万人が餓死している世界を変えることが出来ます。 自国の食料自給率も高くなり飢餓が救われます。 私は遺伝子組み換えより電子レンジのほうが危ないと思っています。 振動で熱を帯びる・・人体にどのような影響が出るのでしょうか。

u668777e
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます★ そうですね、日ごろ当たり前のように使っている電子レンジですが、よく考えたらこわいですね… また機会があればよろしくお願いします。