• ベストアンサー

白い春 最終回

先日白い春の最終回でしたね。 いくつか質問があるので宜しくお願いします。 1つでも答えていただけると嬉しいです。 ・ハルオと同様に足を引きずることになったパン屋(遠藤さん)ですが、そのように設定した意味は何だと思いますか? ・親子愛というよりも、実の父と育ての父の絆という感じの最終回に思えたのですが、どう思いましたか? ・結局このドラマは何が伝えたかったのでしょうか? ・初回で鳥が5羽しか飛ばなかったとあり、最終回では6羽飛んだ、ということもありましたが、これの示す意味は? ・『白い春』の意味は何だと思いますか? ・あの最終回に満足でしたか?感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfpdw767
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

どっぷりハマって見たドラマでした。 私なりの見解を書きますね。 最終話で死んでしまう春男の事を村上の怪我により生涯忘れることのない存在(出来事) にする意図から足を同じようにしたのでは。 さちとおじさん・さちとパン屋・さちと真理子・・・そして栞と父親や山倉と息子といった 様々な親子関係を通じて「親子とは?」と考えさせられた作品でした。 春男が刑務所にいた頃、空を眺めては鳥が奇数飛んでいたら悪いことが(ついてない?) 偶数ならば良いことが(ついている)とまるで占いのように眺めていたことから 刑務所を出たときは奇数で春男の暗い気持ちを、最終話の偶数は希望に満ちた幸せな気持ちを 表したのではないでしょうか? 白い→まだ何色にも染まっていないさちとの 春→出会いと別れ 最終回でずっと解決していなかった800万の行方が明らかとなり、春男がそれを「絶交だ」と言って許し 刑務所から出た時に食べた定食屋で働く・・・辺りまでは良かったが、山倉の息子から敵討ちに合い 死に到るまでの展開には唐突過ぎて無理があったように感じましたが・・・ でも最後にさちがおじさんを父だと悟り、人を殺した手で娘に触れることができなかった春男が 始めてさちと手を握ることができ、全体的には満足かな。 真理子の隣にお墓も立ててもらい、ようやく2人は一緒になって今後のさちを見守ることが出来るでしょう。 個人的にはあのクラシック調の挿入歌を思い出すだけで涙が出ます。

noname#175583
質問者

お礼

長々とありがとうございました! 白い→まだ何色にも染まっていないさちとの 春→出会いと別れ 納得です!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DoThe95
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

中3♂が書かせていただきます。 ・ハルオと同様に足を引きずることになったパン屋(遠藤さん)ですが、そのように設定した意味は何だと思いますか? A. さちの父さんは二人だけど、たった一人。 わかりにくいけど、そんなふうに捉えました。 ・親子愛というよりも、実の父と育ての父の絆という感じの最終回に思えたのですが、どう思いましたか? 確かにそうかも知れませんが、特に何も思いませんでした。 ・結局このドラマは何が伝えたかったのでしょうか? 人間関係の幸せさ、辛さ。 ・初回で鳥が5羽しか飛ばなかったとあり、最終回では6羽飛んだ、ということもありましたが、これの示す意味は? 1羽増える→ひとつ幸せを見つけた。そんな感じですかね。 ・『白い春』の意味は何だと思いますか? 「白」は"純粋"と"死"を表していると思います。 「春」は"温かい絆"と"春男"を示していると思います。 つまり「春男の純粋さ」などを表しているんだと思います。 ・あの最終回に満足でしたか?感想が聞きたいです。 とても満足でした。最後に墓場で春男(幻想)が登場して ふっと消えた時に「いっちゃった…」ではなく 笑顔になったさちが幸せそうで素敵だなと思いました。 結局、春男は死んでしまいましたが、 さちに「悪い人ではない」という意識のまま死んだので それはそれで良かったのではないでしょうか? 意味不明な回答でしたかね? すいません。

noname#175583
質問者

お礼

長々とありがとうございました! 鳥の数の意味、納得です。ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

こんばんは。 ・ハルオと同様に足を引きずることになったパン屋(遠藤さん)ですが、そのように設定した意味は何だと思いますか? 手だとその後の商売に響く可能性ありということもあってマズかったから。そして、お腹などを刺されてしまうと瀕死の重傷を負う可能性もありますが、痛みに耐えきれずに折角の「こいつはさちの父親なんだよ」という、春男の純粋な気持ちがパン屋に届かない可能性があったからではないかと思いました。 ・『白い春』の意味は何だと思いますか? ドラマの中で、佳奈子が春男を気遣っていましたよね。(「このままあの人は1人で死んでいくのか」的なセリフだったと思います) 最愛の娘の幸せを想い、娘を大切に思うパン屋の気持ちもわかるからこそ、最愛の娘から離れる決意までして1人生きていこうとした春男。ところが、最愛の娘に自分が父親だと気づいてもらえた。彼は、親友は失いましたが、孤独ではなくなりました。(心の春ですね) 「白い」イメージには「純粋」というものがあると思います。春男の誰よりも娘を思う純粋な気持ち。 そして、もう一つ「白」には死や永遠のイメージもつきまといます。(白装束や天使など)最終話でおそらく死ぬだろうなとはタイトルから思っていました。 名前を「春男」にしたのも、そういうのとかけてたのかな、と思っていました。 ・結局このドラマは何が伝えたかったのでしょうか? 「親子愛」だと思います。 さちとパン屋と春男のみでは単なる「理想の親子像」でしかなかったと思いますが、栞を登場させたことにより、2人の親がどれほどさちを愛しているのかを際立たせたかったのだと思います。 ・あの最終回に満足でしたか?感想が聞きたいです。 元ヤクザの殺人犯ですからね。親子で幸せに……というわけには決していかなかったと思います。むしろ、父親が犯罪者だと知らずにいい思い出だけを残せたので、ある意味でいい終わり方だったのではないでしょうか。 個人的な意見ばかりですが。 考えるヒントにでもなれば幸いです。

noname#175583
質問者

お礼

長々とありがとうございました! やっぱり元ヤクザの殺人犯だと、どんなに出所後良い人格であろうと幸せな人生はなかなか手に入らないのですね…

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

・正確な回答ではなくて恐縮ですが、6月号の月刊ドラマに「白い春」の1話と2話の脚本が載っています。 もしかしたら、尾崎将也さんの企画意図みたいな文章も載っているかも知れません。(保証できませんけど・・・) http://eijinsha.weblogs.jp/blog/cat2099863/index.html ・足を怪我した件ですが、まさか春男とパン屋さんをダブらせて、なんていう深い意図はないと思いますけど、う~ん、どうだろう? ・一応フジテレビの番組サイトには「究極の親子愛を描く感動のヒューマンドラマ」というふうになってますね。 http://ktv.jp/haru/index.html# ・鳥のことは全く気がつきませんでした。 ・「白い春」の意味は「儚い夢」かな・・・? 人を殺して刑務所に入っていた元暴力団員の男に与えられた、ほんのつかの間のひと時。 ・最終回については、あれはあれで良かったと思いますが、例えば、出所して最初に入った定食屋(最後に働いていた店)で飯を喰った後についうたた寝をしちゃって、その後の出来事(2話から11話まで)は全部夢で、はっと目が覚めた時に、金を盗まれていることに気がついて、結局あの店で働かせて貰う、なんていうオチでも良かったような感じですけど・・・。 ちなみに番組のサイトのBBSにhittunn10さんのような熱心なファン人たちの感想がたくさん書き込まれてますから、よろしかったら読んでみてはいかがでしょう? http://www.ktv.co.jp/cgi-bin/cork2/cork.cgi?_p=haru

noname#175583
質問者

お礼

長々とありがとうございました! 脚本も見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 最終回を見ることができない

    新ドラマが始まると少し憂鬱になります。 なぜなら、最終回を見逃す女だからです。 初回から1話も欠かさず見てても 必ず最終回に何かしら用事ができたり(しかも緊急の) 予定が入ったりと見逃してしまうことが多いのです。 録画すれば。。。というごもっともなご意見ではなく なぜ最終回ばかりに緊急の予定が入るのか、 また同じような方がいましたらお話を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに録画してみたドラマはなぜか盛り上がりが半減します(苦笑)

  • ドラマの初回vs最終回・・・見逃してくやしいのは?

    ・すごく前評判がいいドラマがあったとします。ものすごく期待していましたが、うっかり初回を見逃してしまいました。 ・面白いドラマで、初回からずっと見ていました。いよいよ最終回ということでどうなるかワクワクしていましたが、うっかり見逃してしまいました。 録画もしていない。再放送も当分ないらしい。知り合いも録っていなかった・・・ そういうことも含めて、見逃した回を他に見る方法がないとします。 皆さんだったら、ドラマの初回と最終回で、見逃してくやしい思いをするのはどっちですか? そういう経験がありましたか?

  • 「春のワルツ」最終回での挿入歌

    こんばんは。 昨日NHKの韓流ドラマ「春のワルツ」の最終回を見たのですが、 (再放送だと思われます)ドラマの中で使われていた挿入歌の内、 誰が歌っているのかと気になる曲が幾つかあったのです。 もし一曲でもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 (1)主演男優ではない男性ボーカルの曲(挿入箇所は覚えていません; (2)ラストシーン前のBGM女性ボーカルの曲(同 (3)ラストシーンで、波打ち際がキラキラ光るところのBGM。  女性ボーカルで、Bメロからサビにかけて英語 曖昧で申し訳ありません。思い当たる節があるだけでもご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 拝啓父上様の最終回を教えて

    拝啓父上様というドラマ、毎週見ていたのですが最終回だけ見忘れてしまいました、ご覧になった方最後どうなったのか教えてください。兄妹だったの?

  • 真田丸、こんな最終回はイヤだ!

    真田丸、いよいよ最終回ですね! 前回は長澤まさみさん演じる「きり」の健気な愛がようやく幸村に伝わって、突然のキスシーン。それもキスしながらモゴモゴしゃべるというとても残念なものでした(笑)。ムズキュンとかうるキュンなど最近のドラマの流行なんか関係ない、さすが三谷脚本と思ったら、そのキスシーンは堺雅人さんの提案だったとか。最終回ではどんな視聴者を裏切る展開があるのか楽しみです。 さてお題です。「真田丸、こんな最終回はイヤだ!」ご回答ください♪ (例)エンディングで、秀忠と佐助をセンターにみんなで「逃げ恥ダンス」。

  • NHK-BSドラマ「妻は、くノ一」の最終回

    BSドラマの「妻は、くノ一」を、ざっくりとですが毎週見ていたのに 最終回の途中から見れませんでした。 織江が忍びを抜けて、育てのお母さん?と一緒に 河村様のお命を頂戴する…と企てている所までは見ています。 その後は結局、どうなったのでしょうか。 彦馬は織江を連れて外国へ行く、と言っていましたが…

  • 1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例

    先月まで放送されていた、フジテレビ系の月9ドラマ“ブザー・ビート”ですが、 初回と最終回だけでなく、物語の中盤付近の第7話(8/24放送分)も時間を拡大して放送されました。 そこで質問なんですが、「1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例」は、 過去にもあったのでしょうか? 自分の覚えている範囲で言えば、やはりつい最近になりますけど、 新型インフルの影響をモロに受けたTBS系“オルトロスの犬”が該当するのですが、せいぜいそれ位です。 マークで示している通り、緊急性は低いですが、皆さんの力をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。 P.S. 普段ロクにドラマを見ない人なので、ドラマの内容等々について話を振る事はご遠慮下さい。(苦笑

  • 中谷美紀の出ていたドラマ「ゲームの達人」の最終回は?

    ドラマ「Dモード」だったかと思いますが、中谷美紀がひとり2役で姉妹を、松坂慶子がその晩年の役でした。初回から見ていたのに、最終回だけ見落としてしまいました。松坂慶子が、実の息子に銃で撃たれるところまでは覚えているのですが、最終回はどうなったのでしょうか?

  • 「美しい人」の最終回について

     TBSのドラマ再放送で「美しい人」の最終回について知りたいのですが、どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。私は見ていないのですが、家内が見ていて、その箇所だけを見損なったそうです。残り10分のシーンだそうです。「…田村は大沢から自分を撃つか?それとも常盤を大沢が撃つか詰め寄られてるところまで見たんですがその後を知りたいのです」だそうです。詰まらない質問で申し訳ありませんが…m(__)m しかしこんな質問をこういう高尚な場でしていいものか…(^_^;) 勿論テレビドラマがくだらないという意味ではなく…。

  • 18年くらい前のドラマ さよならママ最終回内容は・・?

    こんにちわ。古い話で恐縮です。 18年ほど前にTBSのお昼の、<花王愛の劇場>で<さよならママ>というドラマがありました。 平淑江さん主演で夫に先立たれ子供2人を一人で育てていたのですが、病気になってしまうという話でした。(T▽T) とても感動的なドラマでしたが最終回の日は用事がありビデオをセットしていたのですが、なぜかビデオ君・・動いてくれていなかったのです・・・ 約18年間気になっていました。最終回はどんな内容だったのでしょうか?見ていて覚えておられる方、教えてください。よろしくお願いします。