• 締切済み

東海3県で食べた変わった食べ物教えてください!

たとえば、●●を材料につかったソフトクリーム など、 愛知・岐阜・三重で「こんな変わった食べ物を食べたよ!」という経験をお持ちの方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

2回も投稿申し訳ありません。 書き忘れましたので再度投稿させていただきます。 「変」ということであれば愛知県名古屋市なら「マウンテン」でいろいろ変なメニューが食べられます。 代表は「甘口スパ」。 イチゴ、バナナ、小倉抹茶、キウイなどがあり、生クリームとフルーツとスパゲッティが絶妙な不協和音を奏でます。 甘口のぞうすいはシロップで煮たお粥にフルーツなどがのっています。 味はご想像におまかせしますが相当な甘党には好評のようです。 他に私は食べたことありませんが激辛メニューもあります。 ネタとしてはおすすめです。

• saka178
回答No.2

私は三重県の伊勢市で食べた、伊勢うどんにビックリしました。 うどんと言えばたくさんの汁のが思い浮かぶのですが、 この伊勢うどんは真っ黒い感じの汁が、少量かかっていました。 具もあまり乗っていなかった記憶があります。 見た目より味が濃くなく、おいしかったですよ! 伊勢に行かれた際には、ぜひご試食あれ(*^。^*)

回答No.1

愛知県民(一時期岐阜にも住んでました)です。 味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、てんむすは定番ですね。 他味噌系だと 味噌おでん(お店はあるのかな?家庭料理です) 八丁味噌ソフト(愛知県岡崎市) 八丁味噌ケーキ(愛知県岡崎市) その他の庶民食 シロノワール(コメダ珈琲店の人気メニュー) すがきやラーメン(和風だしのとんこつラーメン) 小倉ネオマーガリン(コンビニやスーパーで売ってます) 栗きんとん(おせち料理のきんとんとは違います。岐阜県中津川市) おだんご状の五平餅(岐阜県の中津川市とかそのあたり) 他はマヨネーズやケチャップみたいにチューブに入った味噌なんかは驚かれますね。愛知の家庭の冷蔵庫には入ってることが多いです。 とんかつやおでん、田楽なんかにかけて食べます。 岐阜の山の方に行くとイナゴ、ハチノコ、クマ、シカ、イノシシ などなど山の幸がいただけます。 愛知県民としては普通だと思っていたものが他の地域にはないのでびっくりします。