• ベストアンサー

インターフェースカード

ノートパソコンにインターフェースカードe-SATAを取り付けてe-SATA対応外付けハードディスクを繋げたいのですが。 速度はUSB2.0と比べてかなり変わりますか? インターフェースカードe-SATAから接続しても問題はありませんか?

• tnf
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

CardBusのeSATAカードを使って接続する場合、十分な速度が得られない場合があります。 参考:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb15s.html この製品の場合 http://www.ratocsystems.com/services/faq/cb15s/index.html?anchor=cb15s-2-1#cb15s-2-1 他社製のCardBus用eSATAカードでも同様な症状が出るようです。

tnf
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

eSATAの転送速度は、1.5Gbps(150MB/s)でUSB2.0 (60MB/s) や IEEE1394b (50MB/s)より速いです。 カードメーカー、外付けHDDメーカーやPC(BIOS対応の有無)によっては、eSATA接続の外付HDDからOSを起動することができる場合があります。(PC付属のリカバリCDのインストールはできない)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2es/index.html
tnf
質問者

お礼

有難う御座います。