• 締切済み

どうしてボクサーは顔が似ているのですか

個人的な印象ですが、亀田、辰吉、内藤、薬師寺、各選手、 一重の切れ長、あごは細くておでこが広く、輪郭は逆たまご型で、顔がよく似ている気がします。 ボクシングは詳しくないので有名な選手しか知らないのですが、 ボクシングを嗜むと、長年の戦歴によりまぶたが厚くなったりして、独特のボクサーらしい顔つきになっていくのでしょうか。 それともそういった顔つきの人が、遺伝的にボクシングの才能があったり、攻撃的な性格だったりするのでしょうか。 外国人の選手はかならずしもこういったボクサー顔ではない気がします。 バスケットをしていると背が伸びるのか、元々背が高い人がバスケット選手として残って行くのかという疑問にも似ていますが…どうなのでしょう。

みんなの回答

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.9

ども、8です。ボクシングにかぎらず、海外格闘技は防御ができなきゃだめだということで、日本でいうところの約束組手のような形で防御中心だと聞いてます。ケガに気を使っているのだと思います。 防御よりも根性論というのは、日本だけかもしれませんね。顔面が殴られすぎて平面になり、晩年ドランカー症状で苦しむ人が多いと思います。試合明けのボクサーの顔は完全にぐろいです。k-1の武蔵やプライドの桜庭を見ても、実力差があっても根性論でがんばるからひどいことになってます。 もちろん、その日本人の民族性はほかの競技でも同様で、野球なんかでも日本にきた外人さんが練習量があほみたいに多いとクレームをつけてます。サムライ野球ってやつですね。巨人のクロマティなんかは、日本人は練習のしすぎでシーズン中にバテてくるから打ちやすかったと言ってました。 すべての競技に対して思うのですが、根性論の割に結果が出てないですよね・・・・。悲しす。 海外では格闘家も職業ですから、ダメージを不用意にもらうような行動はありえませんが、日本では精神鍛練ですので殴られてなんぼなのでしょう。 なお、格闘技通信とかああいうので得た情報で実際に見に行ったわけではないので海外のボクシングの事情が違っていたらごめんなさい。でも文化がちがえば結構違うのは確かかと。

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.8

私も、殴られることによってボクサー顔ってのはできると思います。日本人は民族性で殴られても殴られてもがんばるけど、海外はそんな練習方法はしないって聞いたことありますね。

tomino99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本人は、厳しいこと、辛いことを美徳とするところがありますね 海外では練習で実践的なスパーリングはあまりしないのでしようかね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 それでは、ボクサーとは対(減量ではなく増量を必須とされているという意味で)となる「力士」はどうでしょう? みんな同じ顔に見えませんか?もっとも力士の場合は髪型が同じなので特にそんな感じは受けますが。 もちろん欲に照ると質問者さんがおっしゃるボクサーの顔の区別がつくくらいのレベルで力士もみんな違う顔をしていますが。  今回ボクサーというプロの格闘技を職業に選んだ人の例をあげられましたが、どのような職業でもその道に精進すればその職業に相応しい顔になるんだと思いますよ。  先天的に顔が似ている人がボクサーに多いとすれば、やはり子どものころから「やんちゃ」な人が多いと思うんですが、ボクサーには失礼だけれど、学生時代の「不良」と呼ばれる連中はみんな同じ顔をしているかもしれません。  長々とごめんなさい。  

tomino99
質問者

お礼

確かにボクサー顔とヤンキー顔には共通するものを感じますね。 しかし個人的には力士の方の顔がそれほど似ているとは思いません。 太っているので輪郭はもちろん似ていますが、目鼻立ちはみんな違うように思います。 >どのような職業でもその道に精進すればその職業に相応しい顔になる というのも少し極端な気が… 私は顔だけで職業を見分ける自身はありません。 ガテン系だったり、伝統芸能だったり、アパレル系だったり、その職業特有の雰囲気みたいなものはあると思いますが、私が今回ボクサーについて申し上げているのは、目鼻立ちの話です。 遺伝的なものでなく、長年ボクシングを嗜むことによってそういった顔つきになるというのでしたら、その原因が知りたいのですが、減量だけでそのようになるとは思えません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

No3です。 もちろんボクサーですので過酷な運動をした上での短期間での過酷な減量です。 運動って言葉は必要ないと思いましたので書きませんでした。

tomino99
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 単純に痩せただけでは、ボクサー顔にはならないのは分かりますが、過酷な運動をした上での短期間での過酷な減量をすると、みんなあのような顔つきになるのでしょうか。 少々疑問です。

noname#92947
noname#92947
回答No.5

余計なお世話と思われますが…?思っても構いませんけど…。 質問に対してではなく、3番さんのところでの疑問に回答します。 >たしかに、細身で筋肉質という外見は共通していますが、 減量で厳しい顔つきになるのでしたら、 過酷なダイエットをしたり、拒食症になったりした人も ボクサー顔になるのでしょうか。 そうは思えませんが。 まず実体験より否定できるのは、拒食症になった人を(精神科の病院で)何人も見て話もしてきましたが、 ボクサー顔になった方は居ませんでした。 ただし会った中の9人中、8人は10~30代の女性でしたからかもしれません。 女性ボクサーにも「ボクサー顔」があるなら別ですけど、少なくとも格闘技強そう!という女性は居ませんでした。 唯一の男性の拒食症の方も、当時19歳で一週間ほどタバコで空腹を紛らわす、というダイエットをしたそうです。 病院の3度の食事もほとんど食べず残してました。 話を聞いた限りで、他にも食事制限方法を試してたということは「過酷なダイエット」と言えるでしょう。 でも彼はイケメン顔でもお笑い芸人系の顔でもなく、もちろんボクサー顔でもなかったです。 今現在どんな容貌かわかりませんが(大変失礼ながら当時あんなに痩せてて、 自殺未遂経験もあり、今生きているかさえ不明)、ですので… 参考意見として、拒食症とボクサー顔はつながらないと思いますよ。

tomino99
質問者

お礼

そりゃそうでしょうね。 ですから、過酷な減量によってああいった顔つきになると言う説は間違っていると思います。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

自分はそれほど似ているとは思いませんが、現役中は減量で体脂肪率が低くなるので顔は骨ばった感じになるし、決定的なのは長年戦い続けたボクサーのほとんどは鼻を潰します。つまり鼻が高いボクサーはいません。そういった事や日本人に多い切れ長の目が重なって似る事があるのではないかと思います。 ただ顔つきで遺伝的にボクシングが強いという事は無いです。攻撃的な性格はその選手の生い立ちによる後天性のものです。

tomino99
質問者

お礼

そうですか。 個人的にはよく似ている気がするのですが。 他に自分がボクサー顔だなあと思うのは、島田紳介さんやモンキッキーさんなどです。 モンキッキーさんは運動神経も良いようです。 顔や体格などは遺伝で決まると思いますので、筋肉質や、運動神経、性格も遺伝が関わるのではと思いました。 遺伝的にボクシングが強いというよりは、資質のようなものがあるのではと。 生い立ちによって後天的に攻撃的な性格になるというのはどうでしょうか… 恵まれない生い立ちによって「反抗的」になることはあるかと思います。 内気な性格でもその人なりに「反抗的」になることはありますが、それは性格とは別の物ではないでしょうか。 幼児を見ていると、幼いときから、臆病で用心深く慎重な子 大胆不敵で好奇心おう盛な子、負けん気の強い子、はっきりと性格があり、同じ環境で育った兄弟でも性格は違います。 恐怖心を感じにくい遺伝子の種類というのもあるそうです。 確かに鼻が高い方は少ないかもしれませんね。 K-1などで欧米の選手では鼻の高い方も見かける気はしますが。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 まず・・・太ってるボクサーはいませんよね? みんなギリギリで減量しています。 その減量の厳しさが顔に出ます。 なので引退して肉がついたらまったく違う顔に見えません?  

tomino99
質問者

お礼

たしかに、細身で筋肉質という外見は共通していますが、 減量で厳しい顔つきになるのでしたら、 過酷なダイエットをしたり、拒食症になったりした人も ボクサー顔になるのでしょうか。 そうは思えませんが。

回答No.2

多くは、後天的な部分のような気がします。おっしゃるように、顔面を打たれることによりまぶたは腫れぼったくなり、耳が変形したり、ガードなどで前頭部をグローブで擦るために生え際が上がり、アゴを引く癖ができるため細く見える、などが共通して似た様な雰囲気を出しているのかもしれません。 外国人の選手も、日本人が見ても見慣れないので他の外国人との差がよくわからないだけで、ひょっとしたら、その地元の人が見たら「ボクサー顔だなあ」と思うかもしれないですよ。

tomino99
質問者

お礼

やはりあれだけパンチを受け続ければ、まぶたの厚みなどは後天的な要素が大きそうですね。前頭部でガードするため、生え際があがるというのも納得です。 では彼らの子供の頃の写真を比べたら、まったく似てなかったりするのでしょうか… 確かに外国人は人種的特徴の方に意識が向いてしまうので、 ボクサー特有の雰囲気似は気付かないだけかもしれないですね ありがとうございました。

noname#87735
noname#87735
回答No.1

世の中には3人顔が似ている人がいると言われています。 3人にはそれぞれその2人とは別に顔が似ている人が2人います。 そしてまたその人には似ている顔の人が2人いるといった具合に間接的に似ているのかもしれません。 例えばあなたの顔に似ている顔の人に似ている顔の人はあなたとは微妙に似ている顔のはずです。

関連するQ&A

  • 亀田はアウトボクサーになっていくんですか?

    昨日の試合亀田は完全にアウトボクサーでしたけど、アウトボクシングして倒すボクシングじゃなくて勝つボクシングしましたね。このまま亀田はアウトボクサーになっていくんですか?? 辰吉は自分のボクシングを貫きましたが。

  • 辰吉について

    前から思うのですが、辰吉は世界をわずか8戦目で取るという輝かしい戦歴ありますよね?その後けっこう負けましたが、2回も世界チャンピオンになってるし。すごいボクサーだと思うんです。 ただ薬師寺に負けましたよね。という事は薬師寺は辰吉より強いって事ですよね?それに薬師寺は並の世界チャンピオンじゃないずば抜けたチャンピオンて事になりますよね?確かに強いんでしょうが、そこまで強いとは思えないんですよね。見てて。ボクシングに詳しい人の意見聞きたいです。

  • 格闘技の顔のガード

    この前、内藤選手と亀田選手の試合を見たのですが、内藤選手の鼻がすごかったです。 ボクシングや格闘技は、試合中には顔をガードするものをつけてはいけないんでしょうか? それとも、選手が選べるんでしょうか。

  • 日本人同士の世界タイトルマッチはなぜ意地になって打ち合うんですか?(亀田対内藤を除く)

    今まで日本人同士の世界タイトルマッチを4試合見ました。 鬼塚対松村、辰吉対薬師寺、畑山対坂本、亀田対内藤 亀田対内藤戦を除く試合は、打ち合いになって良い試合になりましたよね。特に打ち合いを挑んだら不利と言われてた方の松村、薬師寺、畑山が積極的打ち合いを挑みましたよね。何か意地になって打ち合いを挑んでいきましたよね。特に畑山対坂本戦は畑山が打ち合い挑んで、今まで見た試合の中では1番良い試合でした。畑山は試合前に控室に激励に訪れた元師匠の名トレーナーのリュウワリュウさんに「今日の試合打ち合うよ」と言い、リュウさんは「それはだめだよ危険だよ」と反対されたり、試合中もセコンドの反対を押し切って打ち合いました。薬師寺や松村も打ち合ったら不利と言われてたのにあえて打ち合いを挑みましたよね。なぜ日本人同士の世界タイトルマッチだとなぜ意地なって打ち合いを挑むんですか?たまたま見た日本人同士の世界タイトルマッチがそうだっただけかもしれませんが。 ちなみに亀田内藤戦は打ち合いを避けるために内藤がクリンチばかりであまり面白くありませんでした。内藤が徹底的に勝つボクシングしましたよね。クリンチばかりでイライラしました。まあそれが経験を積んだ老獪さだし、どんなボクシングしようが内藤選手の勝手ですが。

  • 亀田選手

    個人的な意見になります。 ボクシングが好きで20年ほどファンです。 実際に会場に行く事や試合のビデオも相当持っております。 亀田選手って2階級制覇してもちろん凄いんです 所が自分の中でどうもいい試合、印象に残る試合が少ない感じがします。 内藤選手の防衛 38戦 39戦  長谷川選手 防衛戦  畑山選手VS坂本選手 薬師寺保栄VS辰吉丈一郎 のように語られる試合ってあまりなくないですか? ファンがあの1戦は凄いとかあまり自分の中ではありません。 どうですか?

  • 格闘技やってる人の顔

    格闘技をやっている人は、顔のテイストが似てるいる人が多いですけど何故ですか? 例えば、柔道の石井選手、ボクシングの亀田一家や辰吉などです。 学生の頃の柔道部員たちも似ている人が多かったように思います。 一方で、空手や剣道やプロレスなど顔をあまり殴られない部員はそんな顔の人はいなかったように思います。 あと、チンピラにも似た顔が多いような気がします。 顔を殴られ続けるとあんな顔になるということでしょうか?

  • 明日29日のボクシング:内藤対亀田の試合はどちらが勝つか

    明日29日のボクシング:内藤対亀田の試合はどちらが勝つか予想してください。私は内藤選手に勝って欲しいけれど亀田がKO勝ちしそうなんだけど。みなさんはどちらが 勝つと思いますか?

  • 内藤は偽善では?

    亀田VS内藤の試合で、亀田側の処分が決定しました。個人的には、父の処分ももっと厳しくても良かったかなとも思いますが、それとは別に、周りの反応が偏りすぎ(亀田批判に回りすぎ)ではないかと思います。 マスコミも、亀田家の暴言が本当に悪いことなら、それを報道しなければいいだけ。でも、テレビはそれをニュースとして批判報道したわけではなく、むしろそれをネタに舌戦を面白おかしく編集して予告宣伝してましたよね。まして、いじめてやるとかの発言は社会的にも問題が大きいと思いますが、それさえも面白くあおって報道してましたよね。 処分を下す側も、ゴキブリだとか切腹だとかの発言が本当に悪いのなら、試合前にいくらでも注意はできたはずです。(試合の内容に関しては、誰もあんな試合になるなんて思っていなかったでしょうから、それは無理としても。) 反則当事者が処分を受けることは当然ですが、確実に彼らを利用して儲けている人たちもいるわけで、(知名度や人気を挙げたという点では、内藤選手も含め)そのような人たちが、その恩恵を享受したまま、口だけは手のひらを反したように亀田側の批判を繰り返す。なんか、ヒトラーとか魔女狩りのような怖さを感じます。マスコミと民衆の怖さを感じます。 私も試合は観ていましたが、亀田選手は序盤から内藤選手のクリンチに苦しめられていたように見えます。打っては抱きつき、打っては抱きつきの連続で観てる方も嫌になってくる試合運びでした。打った後に離れるのならアウトボクシングなのでしょうが、そうではなかったですよね。でも内藤選手はそのようなつまらないボクシングを終始つづけるだけでした。 ボクシングルールに詳しいわけではないのではっきりとは言えませんが、あのようなクリンチの連続は反則なのではないのでしょうか?サミングだって、内藤選手があれだけ執拗にクリンチしてこなければなかったことではないでしょうか?何ラウンドだったか忘れましたが、亀田選手がヘッドロックをしたような場面がありましたよね。あれだって、写真で見ると亀田選手が自らやっているように見えますが、実際は内藤選手が自ら首を回してあのような形にもっていってますよね。プロレスのように投げ飛ばした行為も、亀田選手は本気でやってるようには思えません。むしろ投げるときには優しくフォローというか、手加減しているのが分かりますよね。 結局、内藤選手は最終ラウンドまでそのクリンチ行為をやめることはなかったし、亀田選手の怒りが爆発する気持ちも分かってしまうのですが、私の目がおかしいのでしょうか? 内藤選手の今回の試合は、男として卑怯な戦い方だったように思えるのですが、それを棚に上げて、さも自分が正義で亀田が悪のようにコメントしている姿を見ると、さらに卑怯者のように見えてしまいます。そして、内藤選手が言うように本当に亀田選手が弱かったなら、堂々と再選を受ければいいだけのようにも思います。でも、会見ではそれは拒んでましたね。「反則しなければ、いつでもやってやる!」ということくらいの発言が何故できないのでしょうか。別に内藤選手がいくら発言したって、実際試合を組むのは協会の仕事ですよね。なぜ内藤選手はそのくらいの男らしさも見せられないのでしょう。本当はまともに試合をしたら負けてしまうと思っているのでしょうか。 正直、今回の試合は亀田選手がいるから観たわけで、内藤選手という名前だけでは私は観ませんでした。恐らく多くの視聴者がそうだったのではないのでしょうか。そのことを内藤選手はどう思っているのでしょうか。亀田側が内藤側の嫌らしい戦術にうまくはまり、しかも12ラウンドであんな反則行為まで出たから、亀田側に批判が集中しているだけで、それをいいことに自分の非を隠そうとしている。その自分の嫌らしさに気付いていないのでしょうか。正直、亀田選手の反則さえもなかったら、本当につまらないだけのボクシングだったと思います。内藤選手をたたえる意見も多いですが、もしもう一度亀田選手と対戦して、結局同じような勝ち方しかできないのなら、私はつまらないので観ないでしょう。 K-1の武蔵VS藤本の試合も、角田氏の叱責がなかったら情けない試合でしたよね。私が言いたいのは、亀田側の擁護ではなく、内藤側の非が持ち上げられないことがおかしいというか、試合後も正義ぶっている姿が偽善にしか見えないからです。ボクシングを面白くするためには両者への叱責が必要なのではないかと思うだけです。素人の意見であり、私が間違っているかもしれませんが、皆さんはどう思ったのでしょうか? (なお、ご回答に対する言葉は控えさせていただきますので、ご了承ください。)

  • 亀田試合のアナと解説はおかしいのでは?

    今日の試合(内藤vs亀田)のTBSのアナウンサーと解説は おかしいのでは? 完全に勝ってるのに亀田の顔はキレイですとか(あれだけガード固めて 突進したらねー)後半負け決定の時は若いから負けても凄いとか・・・ 公平なはずのアナウンサーが亀田よりな発言をしているのを聞いて TBSも懲りないなーって感じです 内藤は勝ってくれて良かったですねー明日の亀田の発言が楽しみです 昔の辰吉のように「内藤は強かった」とかは・・・言わないやろーな みなさんTBSの解説はオカシイと思いませんか?

  • プロボクサーは何故元不良が多いのですか

    プロボクサーは何故か元不良が多い様です ガッツ石松 渡辺二郎渡嘉敷勝男 赤井 それより下の世代でも 辰吉 薬師寺 畑山竹原 亀田 長谷川と昔の武勇伝を語られたる方が多い様です 中には内藤の様に不良でなくボクシングを始めチャンピオンに成られた方もおられますが 圧倒的に不良だった方の方が多い様です 不良が悪いとか批判はしませんが 喧嘩の延長でされる方が多いのでしょうか

専門家に質問してみよう