• ベストアンサー

すみません、この商品って肝臓に良いでしょうか?

この春に永谷園から新製品が発売されました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090305/1024347/ カップ1杯でしじみ70個分の栄養があるらしいのですが、酒飲みの私にとって無視し難い商品です。 そこで質問なのですが、メーカーの謳い文句どおり、本当に肝臓にとても良い効果が期待できるでしょうか? それと、もしかなりの効果があるとして、毎日飲まなければいけないでしょうか? 近くのコンビにで扱っている店が全く無いのですが、効果があるなら、何とかして入手しようと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

こういった商品って、他の同類商品との差別化によるモノでしょうから。 同じカップみそ汁を飲むのなら、この商品の方が良いかも?程度に考えた方が良いと思いますけど。 この商品を食べることで、何か医薬品の代わりになるように考えたり果てはこの商品を食する事が目的化するのはどうかと思いますね。 確かにお酒を飲んだ翌朝など、貝類のみそ汁は大変美味しいですが だからといって、毎日毎日そればっかりを食するのはあり得ないように、何事も程々で良いのでは無いでしょうか? 肝臓の事を考えるなら、昔から「休肝日」と言われていますね 週に1日とか2日とか肝臓を休ませる日をもうけるだけでも効果があるように聞いていますが

inmarsat
質問者

お礼

早々のお答え、有難うございました。 なるほど、他の商品に比べたら多少はマシかな、と、こんな感じで考えた方が良いのですね。 考えたら、これで肝臓の働きが良くなるのなら、言ってみればノーベル賞の候補とかになりそうですよね。 休肝日なのですが、この暑さでビールを毎日グビグビ ・・ 難しいです(汗)。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

こういう食品の類の効果のほどは人に聞くよりご自分が試してみることです。そこからご自分が体感される情報が一番確実ではないでしょうか。質問者さんと他人の体はまったく別物だからです。 試してみてから、止める、続ける、一日おきにしてみる、とかお考えになれば良いと思います。お酒を飲んだ翌日の目覚めの良さ、二日酔いの程度などで毒消しの実感が出きると思います。 また、この食品を使う前に血液検査をしておくことも役に立つでしょう。適当な時期に再度血液検査をしてどのような変化が現れたかが分かれば確かな証拠にもなります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 人によって効果がある場合と、無い場合とあるわけですか。 となると、ダメ元で一度試してみる価値はあるかも知れませんね。 参考になります。

• trajaa
回答No.3

少し補足。 もし万一抜群の効果があるのであれば、みそ汁としてではなく サプリメントとして商品化するとか、医薬品メーカと提携して医薬品として商品化するでしょうね。 そうではなく、みそ汁として商品化している点でその意味合いを推測すべきです。 尚、コンビニでは最大公約数的な商品や、メーカーとコンビニ元締めのタイアップの様な商品が棚に並びますので 何でもかんでも取り扱い出来ません。 その商品が地域限定商品で無いのであれば、大きめのスーパーなどを見た方が入手性は高いと思われます。 「鰯の頭も信心から」とも言いますので、実際に試して見てからでも遅くは無いかも知れません。

inmarsat
質問者

お礼

何度も有難うございます。 本当に効果があるのなら、もっと別の形で関連商品がドンドン発売されるように私も感じています。 それに肝臓を悪くして入院中の患者にも食事中に出すでしょうね。 でも、ま、一度試してみようかなとも考えています。

• haberi
回答No.2

リンク先を拝見しましたが、「この商品にしじみ70個分のオルニチンが 入っている」「オルニチンは健康維持に重要である」としか書かれていません。 これだけの素材から「この商品を使用すると健康が増進する、あるいは 肝障害などの病気になりにくい」と消費者の頭の中で変換を行わせるのが コピーライターの力というものでしょう。 コマーシャリズムに乗せられてはいけません。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、コピーライターの術中に嵌っているのかも知れませんね。 もしかすると、誇大広告ギリギリの線になっているかも知れないなと感じました。