• ベストアンサー

水濡れ携帯を、使用し続けるのは危険?

中古で、写メール対応の機種を譲って貰い 傷が気になったので、外装修理に出した所・・ メーカーから「内部が(電池パックも・・同様) 水濡れしており(!!)修理した方が良い」と 言われました(寝耳に水・・・とはこういう事で(涙) 中古で安く購入したのに、それ以上の修理費に (結構、古い機種なので・・お金をかけすぎるのも、何だか) 迷い・・現在は、外装修理のみしてもらい 使用していますが、特に異常は、みられません。 が・・、修理必要(水漏れという点が・・不安)と 言われている状態のまま、使用し続けるのは まずいでしょうか・・・? (※水濡れ部品?を修理(取替)すると 中身も、新品という事になるのかな・・(疑問) 似た状態で、使用し続けている方や 水没経験(??)のある方など、是非 アドバイス下さい。お願いします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.3

私はドコモショップの店員です。 この質問に対しまして、j-PHONEではないのですが、同じ携帯関係の仕事としてますので回答させて戴きます。 水没直後はほとんどの方が使用可能な状態です。しかし、メーカーからの水没診断が出るということは腐食が確認できているものと思われます。ということは、その部分の基盤がエラーを起こしている可能性があり、いずれ下記の現象が起こるとおもわれます。(腐食部分が機種の機能と関係ない所ですと起こらない場合があります。) ・電話帳、メールの内容が全部消える。 ・時間がリセットされる。 ・着信音がならなくなる。 ・電波が悪くなる。 ・液晶バグ ・電源がつかなくなる。 多くなる現象は電波悪くなる・電話帳消える・電源が落ちるです。 全携帯会社では水没携帯の修理は一切行っておりませんので、機種変更のことを勧めていたのだと思います。確実にいえるのはいつ異常がおきてもおかしくありませんということです。 電話帳の内容はメモして置くのが一番です。そして、そのままの使用は絶対にお勧めできません。替えるか修理するのが一番だと思います。 すぐ乾燥しても応急処置にしかすぎないので、腐食はじょじょに進んでいきます。気をつけてください。(腐食速度は人によりばらばらです。)

fallinblue
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。 腐食・・・。機種変更代をけちって、強引に 使用している場合じゃないかも、しれないですね・・(汗 修理か、買い換えか、しようと思います。 ご親切な回答非常に、参考になりました。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

水濡れすると分かる仕掛けがバッテリーケースの中に有るんです。バッテリーをはずすとプラスチックの窓が有って、紙のようなものに水性インクが塗られています。ここがにじんでいると、携帯ショップの人には「水濡れしたことが有るな」と知る事が出来るわけです。 自分は水没で携帯を二つだめにしています。一つは洗濯機で洗われたせいか蘇生できませんでしたが、一つは生き返ったのでしばらく使っていました。あなたの携帯の前の持ち主がどの程度水没させたのかは分かりませんが、完璧に乾燥させれば意外と普通に使えてしまうようです。乾燥の度合いが足りなくて突然使えなくなると言う話もありますが・・・ 多分修理と言うよりは白ロム(番号情報が書き込まれていない)の携帯電話を用意して、メモリーや番号情報などを全部新しい携帯に移すことになるのではないでしょうか。

fallinblue
質問者

お礼

自分でも確認出来るのですね。 ただ、電池も腐食しているので使用は 難しそうですが・・。 水没等のお話、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

友達が一回水で濡らしちゃって、すぐ乾かしたら使えたから修理とか出さなくっていいやって使ってたら、ある日突然電源が切れてしまいそのまま再起不能になっちゃったって言ってました。 その後修理に持っていったみたいなんですけどメモリーとか消えちゃったっていってました。 できたら修理に出したほうがいいんじゃないですかね??

fallinblue
質問者

お礼

やはり、危険なのですね。状態として。 ショップの人にも、メモリーが消える可能性 があると言われたので・・うーん 考えてみます。 どうもありがとうございました。