• 締切済み

離婚したいと言われてからの生活

先週、夫に突然離婚したいと… とご相談したものです。 10万あればと言われて、アドバイスをいただき翌日、 カードを渡そうとすると、「いい、いらない」と断りました。 今度は、夫の希望で専業主婦をしているのに (1)離婚しないなら会社をやめて、稼ぎをとめてやる (2)離婚するなら会社はやめない    と言い出しました。 私が働くと言いたいのですが、不景気と就職難の中強気になれません。 私が離婚する気はなく、すぐに仕事もないと話し 離婚が直ぐには叶わないと分かると、 不貞腐れてか生気がなくなってか 私の作ったものは(娘が作ったからと差し入れても)一切食べなかったのですが、 朝はコンビニのおにぎりだけ、帰宅してもカップ焼ソバだけで 自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。 仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝ています。 何を言っても無視、食事は食べないし 夫の体は日に日にやせてきている状態で混乱しています。 ただ私は愛情を持って生活してきましたし、 結婚生活の谷だと思いたいと思いますので 離婚は考えておりません。 私はどのように接すればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kin55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんばんは。 旦那さんがそこまで離婚したがっているのであれば、完全に拒否すると益々精神的に病み、関係悪化していくかもしれませんね。 しかし、離婚に応じる事ができないお気持ちも分かりますので、如何に普段の生活の中で、先ずはコミュニケーションを図れるようになる事を目標にするしかないでしょう。 旦那さんの一番のポイントは離婚が出来なく先が真っ暗な事なので、先ずは離婚を前向きに考えて行くから、気持ちの整理をつける時間が欲しいと話し、希望の光を灯して気が楽にさせた後に、コミュニケーションを図っていくしかないのでは?と考えます。 検討を祈っています!

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.6

>私が働くと言いたいのですが、不景気と就職難の中強気になれません。  旦那が離婚を迫る段階でのんびりと構える事出来ますか。  その後の文面ですけど、作った物も手に付けずで自暴自棄のなり自室に籠もる、何処か大人気ない行動です。  自身は離婚したくないと言いますけど、此処まで冷めた相手にどう温度を上げるんですか。  思索はご自身の中では無いですか、嫌で毛嫌いする行動で避けられて居る自分をどう見ているか。  したいと言うなら受けてすっきるするのも結婚の終止符です、維持で籍を残すなら別ですけど、心は完全に乖離状態と見えますが?

popnono
質問者

お礼

そうですね。よく考えたいと思います。ただ、あまりに急だったので、心の整理ができない状況です。ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

もしほんとに欝なら、そもそもクソまじめな人がなりやすいもので、そういう人は、そもそも欝だと診断されること自体にプレッシャーを感じます。ですから、本人がいやだというのに、必要以上にことを大きくすると、余計に殻に閉じこもります。会社とかに相談するのはやめて、最小限(貴方の親にも内緒で、向こうのご両親にだけは打ち明けるとか、むしろ医者に直接相談するか)で話をするべきです。まあ、欝でなくても、そうやって他人に恥をさらすことをよしとする男性は、ほとんどいませんがね。ここでプライドまでやられた日には、逃げ場がなくなって自殺するかもしれない(最悪の場合ですが)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

あなたは、ご自分の運命を信じていませんね。運命とはたとえあなたが願わなくても進む人生が存在すると言うことです。あなたは現在の瞬間に徳を積むことで確かな人生を歩くことが可能なのです。そのためには全ての試練や人間に対して感謝の行き方をすべきなのです。 あなたの考える人生観ではなく、もっと卓越した生き方です。一緒に人生を共に出来ないようなちっぽけな人間に執着したり、働きもしないで楽を決め込む生き方から早く卒業すべきですね。

popnono
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。今の現状に感謝をして、前を向きたいと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

私も、軽度のうつ症状を感じます。まずは旦那の両親に相談し、何とか受診させるとこからでしょうか。

popnono
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり鬱症状の一つなのかもしれませんが、鬱ではない!と怒鳴るので受診は難しいですが頑張ってみます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> 先週、夫に突然離婚したいと… とご相談したものです。 こう言われても、探すのがね 意外と手間で^^; 突然離婚と言われましたが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5058183.html と、前回の質問と補足、今回の質問と読んでみましたが・・・ 進展なしの、ただの駄々っ子の状態ですね ここへ質問するより、質問者さまのご両親か?旦那さんのご両親か?に仲介してもらって、もう少し判るように状況を説明してもらっては、如何でしょうか? 質問者さまが、何が起こって、このような状態になったのか、判らないのと同様、質問文などから、読む限り・・・ ・会社で何かあった ・ただのうつ かな?とは、思うのですが・・・ 理由が判らないと、質問者さまも納得できないでしょうし、解決方法を考えるにもね・・・

popnono
質問者

お礼

すみません、前の質問を貼り付けるといいのですね。 ありがとうございました。 うちの親はどうしたらいいか分からない、子供だから世話をやいてやれと言います。夫側は、母親は離婚しろ!と言い、父親は夫に何をワガママやってんだ!と怒鳴っていました。 鬱なのかもしれませんね。前回のものまで見ていただきまして、ありがとうございました。

  • rhaxy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

離婚しないなら会社をやめて、稼ぎをとめてやる ↓   ↓   ↓ そんな事、口先だけでしょう。辞めたら自分も生活できなくなる。 私の作ったものは(娘が作ったからと差し入れても)一切食べず。 朝はコンビニのおにぎり。帰宅してもカップ焼ソバ。 自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。 仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝てる。 何を言っても無視、食事は食べない。夫の体は日に日に やせてきている状態で混乱しています。 ※朝はコンビニのおにぎり。帰宅してもカップ焼ソバ。  自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。  仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝てる。 早めに帰宅する? 離婚したくて口も聞きたくないならどうして早めに 帰宅するのか? パチンコとか大人の娯楽はされないようですね。 普段から、2人でお話はしてましたか? 子供が居るのに、朝はコンビニ のおにぎり。帰宅してもカップ焼ソバ。一人になりたい、死にたいと下 を向いて呟き、仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームを するか寝てる。 ※うつ病では? 会社の人事に相談してみては?  大企業なら、取り合ってくれるかも。

popnono
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話の少ない夫婦だったと思います。 そんな中、突然言われたので困っていました。 >※うつ病では? 会社の人事に相談してみては? >大企業なら、取り合ってくれるかも。 小さな会社なのですが、会社には話してみています。本人は鬱扱いするな!と言います。

関連するQ&A

  • 生活費と離婚について

    あるサイトで、離婚の場合の慰謝料を「相手方自身がお金がなくても、相手方の親などがお金を持っていれば『簡単に』取れる。弁護士を雇えば高額の慰謝料も可能」とありました。 その一方、こういった相談サイトでは「無い袖は振れない」というような、相手にお金がなければ慰謝料は諦めざるを得ないという意見をよく拝見します。 実際はどうなんでしょうか? 友人(以下妻)が旦那さん(以下夫)と別居中です。 夫は多額の借金があったようですが、そのほとんどは親兄弟からの借金で、金融会社からは200万円程度だったようです。 子供ができて揉めに揉めたようですが、最終的には夫は自分の家族には妻を紹介しないまま(借金があるのに結婚するとは親に言いにくいという理由)妻の出産直前に入籍をしました。親を避けるくせに、妻には自分の実家近くに引っ越して来いと言って聞かなかったそうです。 妻は「生活費と子供のことは自分の貯金の切り崩しと内職でしばらくはなんとかなるから、あなたは借金返済のために一生懸命働いて」と言って結婚生活が始まりました。 夫は仕事を掛け持ちして睡眠時間の少ない中、子供の面倒も見てくれるなど協力的でしたが、仕事をすぐに辞めてしまったり仕事でイライラすることがあると「お前のせいだ」と言って妻に対して暴力的になるという一面もあったようです。 仕事を辞めるだけではなくクビになることもあったので、妻は「きちんと夫の両親にご挨拶してないから、うまくいかないのではないか」と、最初夫には内緒で夫の家族に連絡をして話をしました。 夫の母は、「家族に対しての借金は急いで返す必要はない。一応誠意を見せるつもりで、月に1~2万ずつの返済で良いのに」とのこと。その後夫の家族で話をしてくれて、夫の金融会社への借金は夫の父が肩代わりしました。 その後も夫は仕事を転々としますが、辞めてはすぐに他の仕事を見つけてくるので、毎月いくらかの給与はあるはずで、以前は月に10万ほど返済していた金融会社への借金がなくなったのだからその分が生活費にまわってもよさそうですが、時々子供のオムツを買ってくれたりはするものの、生活費を入れることはないそうです。以前は家のことや育児の協力もあったのに、妻が子供の世話をしながら内職をしている時に「漫画喫茶に行ってくる」と言ったり、家賃を払ってもいないのに1部屋は自分の部屋にしていて、閉じこもって携帯をいじったりPCをいじったりして家事育児の協力もほとんどなくなるなど、親に借金の肩代わりをしてもらってからは「返済がなくなった=生活費を入れてる」と錯覚しているのか、家庭生活の協力が激減したそうです。 またお酒やタバコは辞めず、毎日のようにコンビニで無駄遣いしているのも、これらを節約してくれれば妻の知っているだけでも月2~3万になるのではないかと感じていたそうです。 2人で話し合おうとしても、夫はすぐに暴力的になって話にならないので、夫の母が居る時に、「生活費を入れられないなら、私が仕事をしてる間かつあなたが遊んでる余裕がある時間には家事育児の協力をしてほしい。それができないなら生活費を入れて欲しい」と妻は切り出したそうです。でも夫も夫の母も、「夫に経済力がないのはわかっていて結婚をしたのはそっちじゃないか?妻は細かいことを言いすぎだ」と言い、その日夫の母は夫を実家に連れて帰り、それから1ヶ月、夫からも夫の実家からも子供(生後8ヶ月)を心配する電話すらないそうです。 妻は夫から生活費をもらえるようにする手続きと、離婚に向けての手続きを家庭裁判所にしようと考えています。 離婚に際しては慰謝料を絶対に請求したいそうです。 というのも、実際に払ってもらえるかどうかは別にして、「離婚の原因は夫にあったんだ」ということを明確に夫の家族・親類にわかっていてほしいから、なんだそうです。 私も妻の話を聞くと、夫や夫の両親は非常識だなと思いますが、(1)できちゃった婚であること、(2)最初に「生活と子供のことは私がなんとかする」と言ってしまっていること(借金があったから、ではありますが)、(3)結婚生活が1年に満たないこと、を考えると、慰謝料の請求は難しいのではないかと思います。 生活費をもらえるようにする手続きだけをして、離婚はもう少し様子を見たほうが良いのではないかとアドバイスをしてしまいましたが、夫の実家はお金のある家のようなので、請求すれば慰謝料はどうにかもらえるのだろうかと、最初に書いたサイトを見てアドバイスが間違っていたかなと気になっています。 離婚や法律に詳しい方、妻は慰謝料を請求したら、払ってもらえるような命令が夫に下される(実際に払うかどうかは別として)可能性はどれくらいでしょう?また、どのように準備をしていくのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • シングルマザー離婚後の生活

    2歳の子を持つ専業主婦です。20代前半です。 今日夫に子供が物心つく前に別れようと言われました。私も別れたいと思っていたのですが離婚後のことを考えるととても生活していける状況ではなく、離婚は諦めていました。 今は私の母が住んでいる家に私たち家族が転がり込んで暮らしています。 母は朝から夜遅くまで働いているので離婚したら子供を預けることはできません。自分の目標がありお金を貯めているようなので仕事を辞めてほしいとも言いづらいです。 親戚も皆他県に住んでいて頼めないし、近所の保育園も全部いっぱいで入れません。 かといって幼稚園入ってから離婚したとしても幼稚園なんてほんの数時間で終わるしたいして稼ぎになりません。 家の家賃も8万、でも引っ越す費用もない。貯金もない。 同じ状況だった方いますか? いたらどういう生活をしていたか教えてください。 また、こうすれば、という案があったら教えてください。お願いします。 カテゴリが間違ってたらすみません。

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • 離婚するにあたって

    離婚するにあたって 以下のような条件で離婚する場合財産分与、慰謝料などはどうなりますでしょうか。 ・結婚4年半、こどもなし。夫は年収800万(ボーナス込み)、妻は年収100万程度の派遣。 ・夫には結婚当初からキャッシング癖があり、結婚前の妻の貯金、家庭の財形、ボーナスのほとんどはその度に使われ貯金はほぼない状態。(もちろん夫に返済する意思はなし) ・借金の理由としては夫の外食費(99%夜は外食、頻繁に人におごる)、交際費(ゴルフなど)、タクシー代(ほぼ毎日タクシー帰宅。2000円/日程度)に使っていることは分かっていますが夫はレシートをとってくれない&収支を把握する気がないため妻は正確な使途と金額を把握できない。 ・現在の借金は銀行系&クレジット系合わせて200万程。 ・今になって家計が苦しく借金が減らないのはお前が家庭に生活費をいれないからだと責め、これほどまでになったのは私にも責任があると言われ折半しないなら離婚とのこと。 《妻の意見》 ・夫が自分の稼ぎで生活費の面倒をみるのは最低限のこと。無駄に妻が浪費していたわけでもないのに借金を2人のものと押し付けてくるのは納得できない。ましてや使途も明かさないのでは話にならない。 ・この4年半、2人でごはんを食べられるのは朝だけ、平日夜はほぼ99%残業や飲み会で深夜帰宅。休日も仕事40%ゴルフ20%友人との予定10%。それ以外でも一人の時間が欲しいと車の手入れ、一日中寝ているなど妻と過ごすのは土日の4分の1程度。 ・妻の稼ぎは仕事に付随する交通費、ランチのほかお小遣い3万、奨学金返済、年金、健康保険などに使っておりあまりは貯金です。夫はそれを10万も自分の小遣いにしやがってと言ってきますが何度使途を説明しても理解せず、貯金を生活費に出せと言ってきます・・・。 真面目すぎるくらい真面目に生きてきました。(夫は逆に息苦しかったのかもしれませんが)家事も一生懸命やってきましたが長い目で見てもこの先良くなる展望が見られませんので離婚を決意しました。夫の借金については何度も話し合いを求め2人で解決しようとしましたがお前は心配するな、お前に迷惑はかけない、お金のことばかり言うなと話し合いは避けられてきたので私は一切口を出さない代わりに金輪際援助しないと決め自由にさせていました。勝手に作ったのだから自分で何とかして欲しいですし、こんな悲しい結婚生活を送らされたことに慰謝料を取りたい、私の貯金を返して欲しいです。夫の愛はすでにありませんし、私もこの4年半お金の問題、言い争いで疲れきりました。醜いとは思いますがもうお金でかたをつける以外気持ちのぶつけようがないです。 一般的に考えてこのような場合慰謝料請求はできるのか(取れるならどのくらいの額か)、私が貸した貯金は返してもらえるのか、夫の借金は私も負わなければならないのか知りたいです。あと、離婚の際決めておいたほうがいいことも教えてください。

  • 離婚しようかと思っています

    はじめまして。30代で文筆業をしています。 昨年末、交際10年以上の男性と結婚しました。 現在、誰にも話していないのですが、離婚しようかなと思うことがあります。 それまでも多少のケンカはありましたが、その都度話し合って克服してきました。 結婚式もなんとか終わり、日々普通の生活を送っています。 ですが、最近夫の態度が変わってきたため、このままでは暮らしていけないのではないかと考えています。 ケガなどもあり、なかなか定職に就けなかった夫ですが、昨年ようやく社員採用となり、これを機に入籍しました。 ところが、慣れない環境もあり、また私自身が仕事でさほど上昇しないこともあって「女は家で適当にやっていればいい」「仕事なんてやめちまえ。たいしたことがないくせに」とケンカで言うようになりました。 以前「君を応援している」と言ってくれていた夫とは、かなり違います。 もちろん、自分だけで会社がまわっているとは思いません。 ただ、自分の稼ぎも2人の生活費の一助になっていることは確かです。 ちなみに、夫の両親は離婚しており、親戚にも離婚者は複数います。 そのため、離婚にさほど抵抗がないようです。 私の両親は離婚しておらず、親戚にも離婚した夫婦はほとんどいません。 「オレが稼いでいるんだ」という男の人が嫌だから、彼と交際してきたはずなのに、結婚を機にここまで変わってしまうと違和感を覚えます。 同棲だけの時ですら、こんなことはなかったので。 相手のことはまだ好きですが、このまま態度が変わっていくのなら、仕方ないのかなとも思っています。 経験豊富な方のアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 離婚って…

    夫の性格は嫌いではありませんが… 夫の職がなかなかおちつかなく…精神的にも私がつらくなり… 離婚を考えています。 (一生懸命仕事や転職活動はしてくれますが…。運がないのか…下調べが足りないのか…。ひどい会社ばかりに入ってしまいます… 例えば年間休日が50日以下…有給、連休なし。 営業目標が達成できないと会社に帰宅できないなど…) 今、転職活動中でつらい状況なのに離婚は、ずるいし、裏切られて気持ちだと言われてしまいました…。 ずるいと言う気持ちも分かりますが…3年間、私も悩み苦しみました。 この苦しみから逃げたい気持ちでいっぱいです。 私は、自分勝手でしょうか??

  • 離婚について

    東京で仕事が無いので、夫の実家にもどって生活をすることにしたのですが、理由をつけては働こうとしません。それでもどうにか決まりこれからというときに会社についていけなくなり試用期間中に辞めてしまいました。子どもの将来もあるので、このままではいけないと思い離婚することにしたのですが、夫の両親が認めてくれませんし、夫からは何にも連絡がありません。(夫の両親の話では夫はパニック症候群で療養中とのことですが・・・・)なるべく早くに離婚をして新しい生活をスタートさせたいのですがどのようにしたらできるでしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われ困っています

    結婚して3年になりますが私も夫も仕事が忙しく、夫はそんな状況でも私に優しくしてくれましたが、私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり、むしろストレスをぶつけてました。それでも夫は我慢をし、3年間夫婦として生活を続け、夫から接し方の改善を指摘されましたが離婚したくなるまで辛かったとは気づかず、過ごしていましたが最近になりこの状況です。私は深く反省し何度か話合いましたが、今さら優しくされても困る。俺は離婚したいんだ。としか発言せず度々、帰宅しなくなりました。夫は浮気している様子もなく、ただただ、一緒にいるのが辛いようです。しかし同情心からかアパート等を勝手に借りて出て行く様子もありません。子供はいませんがまた前みたいに生活出来る事を望んでいます。どうしたら良いか悩んでます。

  • 離婚時の財産の分配はあるのでしょうか?

     結婚してから20年以上経つのですがずっと前から、夫は帰ってきてもご飯を食べて寝るだけという生活が続いていました。子育ても終わり離婚をしようとしようとしたのですが、夫は「一文もやらいという条件でなら離婚してやってもいい」の一点張りです。数年前から夫婦だというのに生活費ももらえず(夫の稼ぎはけして少ないわけではありません)、離婚の原因は夫にあるというのに財産は分けてはもらうことは出来ないのでしょうか?