• 締切済み

離婚したいと言われてからの生活

先週、夫に突然離婚したいと… とご相談したものです。 10万あればと言われて、アドバイスをいただき翌日、 カードを渡そうとすると、「いい、いらない」と断りました。 今度は、夫の希望で専業主婦をしているのに (1)離婚しないなら会社をやめて、稼ぎをとめてやる (2)離婚するなら会社はやめない    と言い出しました。 私が働くと言いたいのですが、不景気と就職難の中強気になれません。 私が離婚する気はなく、すぐに仕事もないと話し 離婚が直ぐには叶わないと分かると、 不貞腐れてか生気がなくなってか 私の作ったものは(娘が作ったからと差し入れても)一切食べなかったのですが、 朝はコンビニのおにぎりだけ、帰宅してもカップ焼ソバだけで 自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。 仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝ています。 何を言っても無視、食事は食べないし 夫の体は日に日にやせてきている状態で混乱しています。 ただ私は愛情を持って生活してきましたし、 結婚生活の谷だと思いたいと思いますので 離婚は考えておりません。 私はどのように接すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• kin55
回答No.7

こんばんは。 旦那さんがそこまで離婚したがっているのであれば、完全に拒否すると益々精神的に病み、関係悪化していくかもしれませんね。 しかし、離婚に応じる事ができないお気持ちも分かりますので、如何に普段の生活の中で、先ずはコミュニケーションを図れるようになる事を目標にするしかないでしょう。 旦那さんの一番のポイントは離婚が出来なく先が真っ暗な事なので、先ずは離婚を前向きに考えて行くから、気持ちの整理をつける時間が欲しいと話し、希望の光を灯して気が楽にさせた後に、コミュニケーションを図っていくしかないのでは?と考えます。 検討を祈っています!

• henjin26
回答No.6

>私が働くと言いたいのですが、不景気と就職難の中強気になれません。  旦那が離婚を迫る段階でのんびりと構える事出来ますか。  その後の文面ですけど、作った物も手に付けずで自暴自棄のなり自室に籠もる、何処か大人気ない行動です。  自身は離婚したくないと言いますけど、此処まで冷めた相手にどう温度を上げるんですか。  思索はご自身の中では無いですか、嫌で毛嫌いする行動で避けられて居る自分をどう見ているか。  したいと言うなら受けてすっきるするのも結婚の終止符です、維持で籍を残すなら別ですけど、心は完全に乖離状態と見えますが?

popnono
質問者

お礼

そうですね。よく考えたいと思います。ただ、あまりに急だったので、心の整理ができない状況です。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

もしほんとに欝なら、そもそもクソまじめな人がなりやすいもので、そういう人は、そもそも欝だと診断されること自体にプレッシャーを感じます。ですから、本人がいやだというのに、必要以上にことを大きくすると、余計に殻に閉じこもります。会社とかに相談するのはやめて、最小限(貴方の親にも内緒で、向こうのご両親にだけは打ち明けるとか、むしろ医者に直接相談するか)で話をするべきです。まあ、欝でなくても、そうやって他人に恥をさらすことをよしとする男性は、ほとんどいませんがね。ここでプライドまでやられた日には、逃げ場がなくなって自殺するかもしれない(最悪の場合ですが)

• f5system
回答No.4

あなたは、ご自分の運命を信じていませんね。運命とはたとえあなたが願わなくても進む人生が存在すると言うことです。あなたは現在の瞬間に徳を積むことで確かな人生を歩くことが可能なのです。そのためには全ての試練や人間に対して感謝の行き方をすべきなのです。 あなたの考える人生観ではなく、もっと卓越した生き方です。一緒に人生を共に出来ないようなちっぽけな人間に執着したり、働きもしないで楽を決め込む生き方から早く卒業すべきですね。

popnono
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。今の現状に感謝をして、前を向きたいと思います。

• 2009ken
回答No.3

私も、軽度のうつ症状を感じます。まずは旦那の両親に相談し、何とか受診させるとこからでしょうか。

popnono
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり鬱症状の一つなのかもしれませんが、鬱ではない!と怒鳴るので受診は難しいですが頑張ってみます。

• Dxak
回答No.2

> 先週、夫に突然離婚したいと… とご相談したものです。 こう言われても、探すのがね 意外と手間で^^; 突然離婚と言われましたが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5058183.html と、前回の質問と補足、今回の質問と読んでみましたが・・・ 進展なしの、ただの駄々っ子の状態ですね ここへ質問するより、質問者さまのご両親か?旦那さんのご両親か?に仲介してもらって、もう少し判るように状況を説明してもらっては、如何でしょうか? 質問者さまが、何が起こって、このような状態になったのか、判らないのと同様、質問文などから、読む限り・・・ ・会社で何かあった ・ただのうつ かな?とは、思うのですが・・・ 理由が判らないと、質問者さまも納得できないでしょうし、解決方法を考えるにもね・・・

popnono
質問者

お礼

すみません、前の質問を貼り付けるといいのですね。 ありがとうございました。 うちの親はどうしたらいいか分からない、子供だから世話をやいてやれと言います。夫側は、母親は離婚しろ!と言い、父親は夫に何をワガママやってんだ!と怒鳴っていました。 鬱なのかもしれませんね。前回のものまで見ていただきまして、ありがとうございました。

• rhaxy
回答No.1

離婚しないなら会社をやめて、稼ぎをとめてやる ↓   ↓   ↓ そんな事、口先だけでしょう。辞めたら自分も生活できなくなる。 私の作ったものは(娘が作ったからと差し入れても)一切食べず。 朝はコンビニのおにぎり。帰宅してもカップ焼ソバ。 自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。 仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝てる。 何を言っても無視、食事は食べない。夫の体は日に日に やせてきている状態で混乱しています。 ※朝はコンビニのおにぎり。帰宅してもカップ焼ソバ。  自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。  仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝てる。 早めに帰宅する? 離婚したくて口も聞きたくないならどうして早めに 帰宅するのか? パチンコとか大人の娯楽はされないようですね。 普段から、2人でお話はしてましたか? 子供が居るのに、朝はコンビニ のおにぎり。帰宅してもカップ焼ソバ。一人になりたい、死にたいと下 を向いて呟き、仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームを するか寝てる。 ※うつ病では? 会社の人事に相談してみては?  大企業なら、取り合ってくれるかも。

popnono
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話の少ない夫婦だったと思います。 そんな中、突然言われたので困っていました。 >※うつ病では? 会社の人事に相談してみては? >大企業なら、取り合ってくれるかも。 小さな会社なのですが、会社には話してみています。本人は鬱扱いするな!と言います。