• ベストアンサー

好きな人を諦めるべきなのでしょうか?

私には小学校の頃から13年間片思いしている人がいます。 現在はお互い地元を離れて別々の都道府県の大学に通っています。 彼には一昨年ふられました。 理由は遠距離は嫌だからっていうのと彼に他に先輩で好きな人がいたからです。 でも去年は年末に一緒にご飯に行ったりしましたし今も月に3、4回ですがメールをしています。 彼と似たような雰囲気の人と付き合ってみても 結局彼と比べてしまい私から別れてしまいます…。 ここまで好きな人はもう現れないと思います。 でも私はもう彼を諦めるべきなのでしょうか?(;_;) ちなみに彼はサッカー命で女の子に慣れていなく 今まで一度も彼女を作ったことはありません。 だから余計に諦められないんです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は男ですが、最近まで6年好きだった人をあきらめきれずにいました。 彼氏がいるくせに一緒に遊んだり、脈ありのようなことをされたりと迷わせるヒドイ人で(笑) 周りからあきらめたほうがいい、他を見つければいいと言われても結局はズルズルと6年以上も想い続けていました。 その間に彼女ができた事もありますが、やっぱり比べてしまいました。 好きは好きなんですが何か違うと思ってしまうんですよね。 好きな気持ちは周りに言われても変える事が出来ないのであきらめる必要はないと思います。 ただ、叶わないという可能性も考えて視野を広く見る事を忘れなければいいんではないでしょうか。 私ももうこんなに人を好きになる事はないと夢中だったのですが、最近その想いに匹敵する人を見つけて今はすっかりどうでもよくなってしまいました。 やっぱり人ってそういうものなのかと体感したものです。 そういう風に新しく好きな人が出来るかどうかというのは運やタイミングもあり、意図的に変えることは出来ないと思いますが 『絶対彼だけ』という考えで全く異性との交流を持たないようにするというのは止めた方がいいと思います。 『それが向こうに対する礼儀だ』と言う考え方もあると思いますが、それでは少し幼すぎるのではないかと思います。 今のように他の人と付き合ってみるというのもいいと思いますよ。 そういうのは二股や浮気とは違うと思います。 じっくり向こうの様子を伺って、チャンスがあったら是非彼にアプローチしてしまって下さい。(もちろん付き合ってる人がいない状態で)

minirila8
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございました! やっぱり周りに何と言われても好きな気持ちってなかなか変えられませんよね(><) でも匹敵する方に出会えて羨ましいです! 私もその人のことを思いつつそういう人を探してみます★(笑)

その他の回答 (2)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

小学校の頃の片思いって引きずるんですよねえ。 実は私も大学時代に一大決心して誘い出しましたが、見事に惨敗。 電話では長話したりして割と近親感は有ったと思ったんですけど、やはり初恋の片思い期間が長かっただけに気合いが入り過ぎてたようでした。 普通に友達付き合いから始めてれば、そんなに焦る事も無かったのだと思います。 長い期間の片思いの悪い所は、そんな焦りもありますけど、相手を偶像化してしまう事です。 そんな理想像と比べてしまったら、お付き合いする男はたまりません。 似たような雰囲気の人と付き合ってしまうのは仕方の無い事だとは思いますが、人それぞれのいい所を見つけて下さい。 今に、片思いの彼を忘れさせてくれる、いえいえ、思い出す余裕も無い程の運命の人が現れますよきっと‥。 私の時のように。

minirila8
質問者

お礼

辛かった気持ちとてもよく分かります!(><) 確かに相手を偶像化してしまっているというのは一理あります。。 本当に今まで付き合ってきた人たちには申し訳ないことをしました。。 運命の人があらわれてくれますようにっ!

回答No.1

13年間とは長い恋愛ですね~!!私もやく5年間ほど片思いしてます!まだ成功した恋ではないので参考になるかわかりませんが、私から見て考えると、minirila8さんは告白ももぅなさっているし、諦めるか諦めないかは自分しだいだと思います。。。それほど彼の事が好きで、彼が遠距離がダメな人ならminirila8さんが彼のそばに行けばいいんじゃないでしょうか?それにもう一度minirila8さんは本当に彼のことがすきなのかよく考えてください。もしかしたら、もぅすこしまてば新しい恋が芽生えるかもしませんよ!とにかく積極的にならなければ何も始まりません!minirila8さん自信でよーく考えてください!!

minirila8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 私は地元で就職するつもりで彼はまだ決めていないので 運が良ければまた地元で再開できるんですが。。 今は大学生なのでなんとも言えない状態です(><) 彼のことは諦められませんが同時に新しい恋も探していきたいと思います★

関連するQ&A

  • 好きな人より背が高い

    私はサークルの先輩に片想いしています。 先輩の優しい雰囲気に惹かれ 好きになってしまいました。 でも、多分私 その先輩と身長が同じくらいか 下手すると私の方が大きいです・・・ (私は160センチです) 体系も太ってはいないのですが 華奢とは程遠く筋肉質ながっしりって感じです。 私は好きな人の身長なんて全然気にしない人なんですが 向こうからするとどうなんだろう・・・と考えてしまいます。 自分よりでかい後輩なんて 可愛くないですよね・・・(:_;) 後輩らしいちっさい女の子たちが 羨ましいです・・・ 自分に全く自信が持てません。 可愛い後輩になりきれない自分が嫌です(:_;) 自分より背が高い後輩って普通 対象外でしょうか??(;一_一) そしてこんな私にアドバイスお願いします!

  • 片思いの人に言ってもいいこと。

     男です。年齢は20代後半です。同じ部署に私が片思いしている先輩の女性(30代前半)がいます。ほとんど話したことはありません。今私が片思いしている女性は、数年前に私が片思いで告白して振られた女性(その人も年上)と、身長と声と雰囲気が似ています。  今片思いしている女性に、「~さんって、昔片思いで振られた女性と雰囲気や身長、声が似てるんだよねえ」とさりげなく言ったらどうなると思いますか?  こういうことを言って女性は気分を害しますか? 私は女性に奥手で、よく分からないので質問してみました。

  • 高校生の先輩に片思いしているのですが・・・

    こんにちは!!中3のyuukiです!! 私は今、3月に卒業してしまった高校1年生の先輩に片思いしています!!先輩とは去年の学校の行事で何回か話したコトもあって、メールもしています。バレンタインにチョコもあげたし、卒業式の日に第二ボタン&組章ももらいました。先輩に「プリクラちょうだい~」と言われて、あげた事もあります。今の先輩との関係はとても良い感じです。 ・・・でも悩みがあります。 先輩の将来の夢はプロのサッカー選手になる事です。 卒業する頃、先輩は「高校でもサッカー頑張りたいから彼女とか絶対作らない!」とメールでいつも言っていました。私は先輩のそんな所に惚れました。サッカーを本当に本気で頑張っていて、真面目で、優しくて。そんな先輩が大好きになりました。でも好きになったのと同時に、絶対に告白をしないと決めました。もし自分が告白したら先輩がサッカーをするのに私の存在が迷惑になると思ったからです。先輩には本当にサッカーを頑張って欲しいので、先輩の事は大好きだけど後輩という立場でもいいからずっと応援していこうと思いました。 ・・・が、現在。今でもサッカー部に入って頑張っている先輩。でも最近よく先輩は「彼女欲しい~」と言うようになりました。・・・私が好きになったのは、女の子よりサッカー、サッカーを必死に頑張っていた先輩です。 それが今、サッカーより彼女が欲しい欲しいと言っている先輩。最近、前のようには先輩のコトが好きだと思えなくなってしましました。高校生になって女の子に興味が出てきてしまうのは仕方ナィ事かもしれません。でも、今の先輩は高校入学前「絶対彼女なんか作らない!!」とずっと言っていた先輩とは本当に変わってしまいました。自分の先輩への気持ちが分からなくなってしまいました。 こんなコトで先輩が好きだと思えなくなってしまった私はおかしいのでしょうか。だれか教えてください!!

  • 好きな人の考えていることがわかりません。

    好きな人の考えていることがわかりません。 26歳女です。 私は3年ほど前から、職場で知り合った男性にずっと片思いをしているのですが、一昨日その男性と1年ぶりに遊びにいった時に何だかいい雰囲気になって、恋人繋ぎをしました。 彼は硬派な人で、私は二度告白したのですが「そういう目では見ていない」とキッパリ断られ、その後も頻度は少ないのですが、4ヶ月に一度ぐらいの頻度で映画をみたり、ご飯を食べにいったりする仲で、LINEは1週間に一回返ってくるか来ないかの頻度ではありますが、3年間ずっとメッセージのやりとりもしていました。完全にただの友達だな~というノリで、半ば諦めてきていたのですが、数ヶ月前に彼から「会いたい」といわれ、私の予定がやっと空いたので一昨日、ほぼ1年ぶりに遊んだのですが… 映画をみている時は今まで通りでしたが、いつもすぐにご飯を食べて帰りたがる彼が「今日は別に帰らなくても大丈夫」とかいったり、帰る雰囲気になると「その辺で座って話す?」と、変な理由で軽く引き止めてくる感じでした。その時に私からではありますが、いつもの感じでちょっかいをかけて笑っていると、いつも嫌そうなのに手を優しく握ってくれ、駅に向かうときには軽く手を繋いだかと思うと、恋人繋ぎになって…私は内心気が気ではなくお腹が痛くなりました(笑)駅に向かう途中もまた軽く引き止めてきましたが、帰りたいと言うと嫌な顔もせず普通に駅に向かってくれたので、体目当てとは違うかな?と今までの経験上思いました。私の最寄駅が近づくにつれ、手に力が入ってきたり…なんだか期待していいのかダメなのか…とてもお腹が痛かったです(笑)その後のLINEはいつもと変わりなく、そっけない感じですが返事が少しだけ早くなりました。 支離滅裂ですが、似たようなご経験がある方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • 人生で1番大好きな人について。

    今2年間片想いしています。 その人は高校の時の先輩で 今はお互い県外の大学でなかなか会えません。 先輩には何回か気持ちを伝えましたが フラれてしまいました。 でもディズニーランドに皆で行ったり 2人で平井堅のライブ行ったり、 USJ行ったりしました! でも、大学で私に気になる人ができてしまい(一瞬) 連絡を取りたくないと言われてしまいました。 この3ヶ月間音信不通だったんですが やっぱり先輩が好きで諦められなくて(自分で撒いた種なのは分かってます…) 先輩の友達に協力してもらい 先輩に内緒で会いに行きました! 怒られるかと思ったら、案外終始円満って感じで また連絡取れることになりました。 でも、「(私)は信じられない」と言われてしまいました… 確かに、一瞬フラッとしてしまったけど ほんとに好きだからここまできたのに と思って悲しくなりました(>_<) あとなぜか先輩は私と音信不通の間 私の飼っている犬を待ち受けにしてました(笑) それと去年買ったお揃いのキーホルダーもまだ着けてくれてました! 長くなりましたが、 この恋はどうなるでしょうか… 先輩が振り向いてくれる日は来るでしょうか(>_<) もし、何回かフラれて付き合えた! などの体験があれば教えてください。

  • 好きな人がいます

    今好きな人がいます、彼は私より二歳上の学校の先輩です。 去年の末に初めて彼と二人でごはんを食べに行ってから意識するようになってしまい、今ではぞっこんってかんじで一日中暇があると彼のことを考えてしまいます。 また彼と二人でどこかにいきたくて、積極的にメールしたりしてアピールしていますが、またどっか行こうかとは言ってはくれるけどいつもちゃんと日にちを決めるまでにはいきません。 私からいつ暇ですか?とか聞いて誘いたいけどしない方がいいかなーって思うんです。ここ一ヶ月くらい彼に少しづつアピールしてて、ここで私から誘ったら私が彼のことをすごい好きみたいなかんじになって彼がひいちゃう気がするんです。今までの片思いを振り返ってみると私は好きになったら一直線でけっこー積極的に押しまくって失敗してるんです。だから今回は焦らないでゆっくり行った方がいいかなって思って彼が誘ってくれるのを待とうかと思ってるんですけどどう思いますか? あとバレンタインにチョコを渡すかも迷い中です。もし渡すとしたら土曜日だから外で渡すんですけど、14日に誘ったら好きっていうのがバレバレですよね??どーしたらいいんでしょうか、かなり悩みまくってます・・。

  • 大好きな人がいます

    大好きな人がいます 部活の先輩のことが本当に大好きです わたしはたばこを吸う人は絶対無理だと思っていましたがその人が喫煙者になっても好きなままでした この前偶然知らない女の子とメールをしているのを知ってしまいました だけど先輩はわたしが好きなことも知らないしわたしのものでもないし誰なのか聞くこともできません もしも先輩がその人を好きだったら・・・と不安です しかしわたしが先輩に告白して部内の雰囲気を悪くしてしまったらと思うと何もできません わたしはこのジレンマを打ち破れなくてずっと悩んでいます これからわたしはどう進んでいけばいいですか?

  • 好きな人に振られました

    大学生、男です。 3年間片思いをし続けた人に昨日振られました。一緒にご飯に行ったりライブに行ったりして、すごく楽しかったけどいつまでも片思いを続けるわけにはいかないと、昨日意を決して告白しました。 結果は「~君(僕の名前です)とだけ仲良くすることはできない」ということでした。3年間の思いがあり、ボロボロ泣きました。本当に片思いが辛かったから、もう終わりにしようと思って告白したけど、いざ終わってみると生きる目標をなくしてしまったようで、何といっていいかわかりませんが簡単に切り替えようなんて思えません。それほどまでに好きな子でした。 今は振られたばかりだからかもしれませんが、やっぱり諦め切れません。実は昨日の告白は電話だったんです。もちろん、直接告白していても結果は同じだったと思いますが、時間を開けてもう一度今度は直接告白するっていうのはありでしょうか? なにぶん恋愛経験に乏しいので皆さんの率直なご意見をいただければと思います。

  • 振られた人をまだ気にしています…

    半年前に、1年間片思いしてきた人に振られました。 私の好みのど真ん中の人で、私の一方的な一目ぼれで 遊びやご飯にがんがん誘って、告白したのですがあっさり玉砕してしまいました(笑) 振られてからしばらくは、彼と話をするのも嫌で、 でも彼から遊びの誘いがあったりして、余計に気まずい思いをして ずっと彼を避けていました。 ところが、学内で行われる公務員試験の対策講座で 彼と同じコースを選択していて、 週に何度か顔を合わせるうちに また彼のことが気になるようになりました。 今、私には彼氏がいて、仲良くやっています。 振られた彼と付き合いたい…なんて思いません。 でも、その振られた彼が最近女の子とよく一緒にいて、 仲良くしてて、「彼女になるのかなあ」と思うと すごく複雑な気分になります。 彼が人を好きになって、 付き合おうが、何しようが 私にはまったく関係ないことだって、わかっています。 でも、正直言うと、彼女なんて作ってほしくない。 特定の女の子と仲良くしないでほしいって、そう思います。 すごく格好悪いし、今の彼氏にも失礼だってわかっています… こんな気持ちで居る自分が恥ずかしいです。 どうすれば彼を意識しなくなるでしょうか。

  • 元カノと、3回目のやり直しをしてるひと。。。

    私は3年間好きな同級生がいます。彼は去年2度同じ女の子と付き合っていました。私は、そのこと彼が別れた後に、がむしゃらに告白してしまいました(。><。)それで、案の定ふられてしまいました。それは去年なのでもう立ち直り、今でもまだそのこが大好きです。でも昨日かれはもう一度同じ女の子と付き合い始めたって聞きました↓↓もぅ、どうしていいのかわかりません↓↓友達は、他の人にし^-^ってゆってくれるんですが私はどぉしてもその人が好きです…。でも、もう、付き合える可能性はなさそうです…諦めるべきでしょうか。。。意味わからない質問でごめんなさい.でも、どぉしていいのかわかんないんです。。。