• ベストアンサー

好きな人を諦めるべきなのでしょうか?

私には小学校の頃から13年間片思いしている人がいます。 現在はお互い地元を離れて別々の都道府県の大学に通っています。 彼には一昨年ふられました。 理由は遠距離は嫌だからっていうのと彼に他に先輩で好きな人がいたからです。 でも去年は年末に一緒にご飯に行ったりしましたし今も月に3、4回ですがメールをしています。 彼と似たような雰囲気の人と付き合ってみても 結局彼と比べてしまい私から別れてしまいます…。 ここまで好きな人はもう現れないと思います。 でも私はもう彼を諦めるべきなのでしょうか?(;_;) ちなみに彼はサッカー命で女の子に慣れていなく 今まで一度も彼女を作ったことはありません。 だから余計に諦められないんです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は男ですが、最近まで6年好きだった人をあきらめきれずにいました。 彼氏がいるくせに一緒に遊んだり、脈ありのようなことをされたりと迷わせるヒドイ人で(笑) 周りからあきらめたほうがいい、他を見つければいいと言われても結局はズルズルと6年以上も想い続けていました。 その間に彼女ができた事もありますが、やっぱり比べてしまいました。 好きは好きなんですが何か違うと思ってしまうんですよね。 好きな気持ちは周りに言われても変える事が出来ないのであきらめる必要はないと思います。 ただ、叶わないという可能性も考えて視野を広く見る事を忘れなければいいんではないでしょうか。 私ももうこんなに人を好きになる事はないと夢中だったのですが、最近その想いに匹敵する人を見つけて今はすっかりどうでもよくなってしまいました。 やっぱり人ってそういうものなのかと体感したものです。 そういう風に新しく好きな人が出来るかどうかというのは運やタイミングもあり、意図的に変えることは出来ないと思いますが 『絶対彼だけ』という考えで全く異性との交流を持たないようにするというのは止めた方がいいと思います。 『それが向こうに対する礼儀だ』と言う考え方もあると思いますが、それでは少し幼すぎるのではないかと思います。 今のように他の人と付き合ってみるというのもいいと思いますよ。 そういうのは二股や浮気とは違うと思います。 じっくり向こうの様子を伺って、チャンスがあったら是非彼にアプローチしてしまって下さい。(もちろん付き合ってる人がいない状態で)

minirila8
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございました! やっぱり周りに何と言われても好きな気持ちってなかなか変えられませんよね(><) でも匹敵する方に出会えて羨ましいです! 私もその人のことを思いつつそういう人を探してみます★(笑)

その他の回答 (2)

• pampakarin
回答No.3

小学校の頃の片思いって引きずるんですよねえ。 実は私も大学時代に一大決心して誘い出しましたが、見事に惨敗。 電話では長話したりして割と近親感は有ったと思ったんですけど、やはり初恋の片思い期間が長かっただけに気合いが入り過ぎてたようでした。 普通に友達付き合いから始めてれば、そんなに焦る事も無かったのだと思います。 長い期間の片思いの悪い所は、そんな焦りもありますけど、相手を偶像化してしまう事です。 そんな理想像と比べてしまったら、お付き合いする男はたまりません。 似たような雰囲気の人と付き合ってしまうのは仕方の無い事だとは思いますが、人それぞれのいい所を見つけて下さい。 今に、片思いの彼を忘れさせてくれる、いえいえ、思い出す余裕も無い程の運命の人が現れますよきっと‥。 私の時のように。

minirila8
質問者

お礼

辛かった気持ちとてもよく分かります!(><) 確かに相手を偶像化してしまっているというのは一理あります。。 本当に今まで付き合ってきた人たちには申し訳ないことをしました。。 運命の人があらわれてくれますようにっ!

回答No.1

13年間とは長い恋愛ですね~!!私もやく5年間ほど片思いしてます!まだ成功した恋ではないので参考になるかわかりませんが、私から見て考えると、minirila8さんは告白ももぅなさっているし、諦めるか諦めないかは自分しだいだと思います。。。それほど彼の事が好きで、彼が遠距離がダメな人ならminirila8さんが彼のそばに行けばいいんじゃないでしょうか?それにもう一度minirila8さんは本当に彼のことがすきなのかよく考えてください。もしかしたら、もぅすこしまてば新しい恋が芽生えるかもしませんよ!とにかく積極的にならなければ何も始まりません!minirila8さん自信でよーく考えてください!!

minirila8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 私は地元で就職するつもりで彼はまだ決めていないので 運が良ければまた地元で再開できるんですが。。 今は大学生なのでなんとも言えない状態です(><) 彼のことは諦められませんが同時に新しい恋も探していきたいと思います★