• ベストアンサー

カルテにやっていないことを記載し保険料を請求

友人から相談を受けました。 友人は歯科助手の仕事をしていて、まじめで頑張り屋さんです。 その友人が、 「うちの院長はカルテにやってもいない治療を書いて保険請求している。 私も罪の意識を共有しているようで後ろめたい」 という相談がありました。 これって犯罪ですよね? っていうことは、もしも何かあれば共犯ってことですよね? 選択肢の一つとしてお聞きします。 もみ消しにされたりしないように動くには、どういった方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbc1919
回答No.3

不正請求です。 もし、本気で告発するならば社会保険事務所へ相談してください。 医師会、歯科医師会は任意加入団体ですから関係ありません。

gekikaraou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて、行動するそうです。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

詐欺です。 ただ医療事務員として、友人がレセプト書いて請求してるわけではないですよね?だったら歯科助手など無関係ですよ。 (書いてたとしてもどうせ責任者医者だし、事務員が治療内容把握している根拠も無いので関係ないけど) 今の仕事が都合がよければほっとけばいいし、気に入らなかったり後ろめたさがあるなら密告すればよし。

gekikaraou
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

犯罪です。帰京半にはなりません。医師会に報告してください。

gekikaraou
質問者

お礼