• 締切済み

歯科矯正の二重請求ですか?

子供が歯科矯正に通っています。 自費診療と言われ、最初に数十万払ったのち、診察のたびに三千円から五千円程度支払います。 これは当初の説明通りなので納得していますが、 健康保険組合から届く「医療費のお知らせ」に毎月通院分の請求があり、ちょっと疑問に思い、病院の窓口で質問しました。 窓口の方の説明だと、「初診料やカルテ作成費など、一部保険組合に請求する項目もあります。」とのことでしたが、友人の子が矯正で通う別の歯科では保険組合からの請求はないとのことでした。 この話を伝えると、奥から矯正に関わる助手的な医師が出てきて、「消毒代や紙コップ代などの請求をする。」と言われました。 しかし、自費を払った上、それだけの請求で三千円近くも健康保険組合に請求するのは納得がいかないと話したところ、「保険に関しては院長が分かるのですが、今は不在なので、次回の診察(二ヶ月後)まで返事はお待ちください」と言われました。 二ヶ月も待つのも不安ですので、もし詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

• ii136
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• maary
回答No.1

二重請求ですね。 保険に関しては院長が分からないって言っても、 カルテを見れば何を請求しているか分かるはずなので、 明らかにおかしいです。 自費治療の場合、初診・再診料も自費で支払っているので、 初診料やカルテ作成費って言うのもありえないですし、 消毒代や紙コップ代って保険診療にそんな点数もありません。 2ヶ月待つ間にカルテを調子よく書き直したり、 間違えたからとか言って、 過去のレセプトの戻しの手続きをする可能性もありますね。 早急にカルテやレセプトの開示を求めましょう。

ii136
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 紙コップ代・・・などという返答自体が間違いで、 正しくは「一般診察時に請求するもの(歯の清掃、歯科指導等)を間違えて毎回請求してしまった」 という「コンピューター上のミス」ということでした。