• 締切済み

歯科矯正の二重請求ですか?

子供が歯科矯正に通っています。 自費診療と言われ、最初に数十万払ったのち、診察のたびに三千円から五千円程度支払います。 これは当初の説明通りなので納得していますが、 健康保険組合から届く「医療費のお知らせ」に毎月通院分の請求があり、ちょっと疑問に思い、病院の窓口で質問しました。 窓口の方の説明だと、「初診料やカルテ作成費など、一部保険組合に請求する項目もあります。」とのことでしたが、友人の子が矯正で通う別の歯科では保険組合からの請求はないとのことでした。 この話を伝えると、奥から矯正に関わる助手的な医師が出てきて、「消毒代や紙コップ代などの請求をする。」と言われました。 しかし、自費を払った上、それだけの請求で三千円近くも健康保険組合に請求するのは納得がいかないと話したところ、「保険に関しては院長が分かるのですが、今は不在なので、次回の診察(二ヶ月後)まで返事はお待ちください」と言われました。 二ヶ月も待つのも不安ですので、もし詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

  • ii136
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

二重請求ですね。 保険に関しては院長が分からないって言っても、 カルテを見れば何を請求しているか分かるはずなので、 明らかにおかしいです。 自費治療の場合、初診・再診料も自費で支払っているので、 初診料やカルテ作成費って言うのもありえないですし、 消毒代や紙コップ代って保険診療にそんな点数もありません。 2ヶ月待つ間にカルテを調子よく書き直したり、 間違えたからとか言って、 過去のレセプトの戻しの手続きをする可能性もありますね。 早急にカルテやレセプトの開示を求めましょう。

ii136
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 紙コップ代・・・などという返答自体が間違いで、 正しくは「一般診察時に請求するもの(歯の清掃、歯科指導等)を間違えて毎回請求してしまった」 という「コンピューター上のミス」ということでした。

関連するQ&A

  • 歯科医での不当請求について

    私は矯正後のリテーナが壊れたので作製するため矯正した歯科医にいきました。 前々から異常に高い請求でしたが、矯正中なので変えることも出来ず、 リテーナも同じ歯科医で作ったほうが言いといわれたので再製作もそこでお願いしました。 そこでの請求が2万程でした。 驚いてなぜこの金額なのか聞くと「技巧料です」と一言。 しかし1回目のリテーナを作ったときは以外に安く、3000円でした。 確認のため数日後リテーナの費用を聞いたら「2500~3000円だよ」 と言われましたし、院長にも「安く出来るよ」と言われていました。 確かにプラスチックの一番安いリテーナなのでその程度だろうと納得していたんです。 それなのに先日は2万も取られて納得いきません。 歯科医は自由診療なので仕方ないのですが、せめて説明してくれれば 他の歯科医を考えたし心の準備もできました。 こういった場合、素直に支払うしかないのでしょうか?

  • 歯科矯正したのに、結局抜くって・・・・・。

    歯科治療について相談させていただきます。 今から約1年数ヶ月前に上の前歯の間に隙間が出来てきたため近所の歯科に相談しました。 レントゲンや診察を行なった結果、院長らしき人が「歯槽膿漏によって歯が傾いています」との結果でした。 治療したい旨を伝えると、(1)「歯を(差し歯か入歯かインプラントか覚えてませんがいずれにしろ抜く)か」(2)「時間が掛かるが矯正するか」の2つの選択肢を告げられました。 自分は「治療できるのなら抜くのではなく矯正をお願いしたい」と言いました。 「時間は掛かりますが前歯の隙間は無くなります」との事で10数万円の治療費で歯科矯正をしました。 そして1年数ヶ月経ち、最近になり「予想以上に歯槽膿漏が進行していたので矯正は外して前歯は抜きます」と言われました。 矯正に10数万円も支払い、毎月、矯正のメンテナンスで1500~2000円の治療費を支払い、挙句に抜きますというのは納得いきません。 おそらく前歯を抜くのも保険が利かないため治療費は高額になるのではないかと思います。 これでは2重取りではないでしょうか? 矯正で治らない恐れがあるなら事前に言うべきだと思いますし、こんな事になるなら始めから抜いてもらった方が結果的に治療費も安く済んだと思います。 周りの友人に相談すると「ありえない」「ヤブ医者じゃない?」と言われます。 今の自分としては現在の歯科は信用できないので、矯正器具を外してもらったら別の歯科に行こうと思っています。 こういう治療方針というのはよくあることなのでしょうか? 歯科治療に詳しい方、同じ経験をした方、ご意見をお願いいたします。

  • 歯科医院の過剰請求について

    先日、健康保険組合より医療費通知書が送られてきました。 今まで通知書が送られてきても医療機関の領収書と照合したことありませんでした。 今現在、歯科医院に通院していて、今回たまたま照合してみたら、医療費通知書に載っている『窓口の負担額』と歯科医院でもらった『領収書』の額が一致しません。歯科医院でもらった領収書の額の方が多いのです。って言うことは、歯科医院は私に過剰(不当)請求をしているのでしょうか?? そしてこれは、直接通院している歯科医院に問い合わせをした方がいいのでしょうか?それとも、健康保険組合や消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 全国的に、お薦めの病院ありませんか? 歯並びが悪いと体の重心とれないと聞いたことがあります。学校での歯科健診でもかなり悪い治したほうが良いと いわれて続けていますが、高額な金を持ち合わせていないためずっと見て見ぬふりしていました。 審美的な目的ではなく体の健康のことを考え歯科矯正をしたいのですが 保険のきく歯科はないでしょうか? また保険がきかない場合は、平均どのぐらいの料金がかかるのかご存知でしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 歯科矯正に通っています。

    歯科矯正に通っています。 口の中に入れる矯正具ももう3つめになります。 先日も新たに歯型を取り新しい矯正具を作り直すことになったのですが、古い矯正具を欲しいと院長に話したら、「返せない。あげられない。」と断られました。 「私は歯の矯正をするのが仕事であって、それを売っているわけではない。病院で打ち終えた注射針をくれと言ってもくれないのと同じだ。」と言われ、貰えませんでした。 法律的にもどういうものですか? 請求してはいけないものですか? セカンドオピニオンにとか悪意に考えているわけではなく、ただ、ただ、取り置きたいだけなのですが・・・。 高額治療を払い、装着具ひとつ貰えないのってなんだか違和感覚えます。

  • 勤務先の歯科の不正請求

    歯科助手のパートで現在のところで5年勤めています。 先日、会社員である旦那の健康保険組合からの 『医療費のお知らせ兼保険給付金支払い決定通知書』を見て あまりの高額請求に愕然としました。 勤務中の空いた時間に、昨年一年間で3回ほど、 院長に歯石取りとクリーニングをしてもらったのですが、 虫歯治療等はされなかったにも関わらず、 通知では、昨年中15回の治療で、 自己負担9万円弱、健保の支払額が20万を超えていたのです。 とても温厚で真面目で、患者からの信頼が厚い院長ですので、 本当に信じられない思いですが、 このことに気づいてから、院長が入力するレセプトコンピュータ の画面を注意深く見ていて、さらに気がついたのです。 一般の患者さんにも同様に治療内容と違うレセプト入力している!! 紙の手書きのカルテとコンピュータのレセプトが違うのが動かぬ証拠、 いずればれてしまうのでは?と思いますが、 そういう審査は入らないのでしょうか。 医療費の不正請求に関していろいろと検索したりしてみましたが、 私は、支払い基金等に内部告発して、 この歯科医院を閉院に追い込もうという気もちはありません。 だだこれは、患者や従業員、そして財政が厳しいと言われている 健保(保険料を納めている人たち)に対する大きな裏切り行為 ですので、 とにかく不正請求を改めて欲しい・・・ これを院長に直接訴えることが出来ません。 もし言ったとしたら、、、と考えると働きづらくなります。 とても働き易い職場で、短時間のパートでも満足いく時給なので、 しばらくは続けたい、と思っています。 でも、この事実を知ってショックでここのところ悶々としてます。 どの医院でもやっていることなのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 歯科矯正について

    私は中学生でもうすぐ高校生になります 私は歯並びがとても悪いことがコンプレックスです。前歯が出ています 小学生の頃からとても気にしていてどうしても歯科矯正がしたいのです そこで高校に入ったらバイトをして歯科矯正をしたいのですが料金が百万円ちかくかかると聞きました しかしどうしても歯科矯正がしたいのですが家計にはあまり余裕がないです 高校生のバイトだけで歯科矯正を受けられる方法はないでしょうか ローンを組んででも歯科矯正を受けたいです もしローンを組むなら一か月でどのくらい支払うのでしょうか        〇私が歯科矯正を受ける何らかの方法はないか        〇ローンを組むなら一ヶ月の支払いはどのくらいなのか について回答をよろしくお願いいたします。

  • 歯科からの高額請求

    歯科医で15000円プラス税の高額請求、自費でCTスキャンを取った分だと思うのですけど自費の説明がなかったのですが、役所の保健課に行けば相談に乗ってくれますか?

  • 歯科矯正中 装置はずれて怪我 自費?

     こんにちは。  小学生の子どものことで質問です。  歯科矯正中なのですが、夜間に装置がはずれて口の中を怪我しました。出血もありました。  お世話になっている矯正歯科で診察を受け、抗生物質が処方されました。装置には問題ないとのことで、そのままの状態でまた装着して過ごしています(装置は夜間のみ着けるタイプのものです)。抗生物質は飲んだほうがいいでしょうとのことで処方されました。  この時の支払が自費扱いだったのですが、これは正しいのでしょうか。  怪我をして診察を受けたり、薬を処方されたりするのは保険適用かと思っていましたので、判断基準について教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

  • 6才臼歯のその後・・・矯正歯科の治療について

    7才の♂ですが6才臼歯(左下)が萌出ないことでかかりつけ歯科医より大きな病院で診察してもらうようすすめられました。 今日初診に行ってきました。 レントゲンをとってもらい、診察。 ドクターの話によると矯正歯科の内容になり、口腔外科の処置と矯正2本立ての治療になるとのこと。 金具のようなものをあつらえて、それを装着したのち15万(部分的な治療のため)、他に月々4000円と言われました。 放っておいても生えてくるかどうかわからないし、引っ張ってみてもきちんと出てくるかどうかはわからないです、とのこと。 このような歯が生えてこない場合も矯正歯科の内容として自費になるのでしょうか。 今日は治療をうけるべく、3箇所歯の隙間を作るためのゴムを挟んでもらい、次の予約を取ってきました。 矯正歯科の看板を掲げているもう少し近い病院を探して、電話で治療費のことなど聞いてみたいのですが、 電話では無理でしょうか。 同じような条件で矯正治療を続けておられる方の病院選び、今後注意した方がよいことなどアドバイスください。