• ベストアンサー

歯科医院の過剰請求について

先日、健康保険組合より医療費通知書が送られてきました。 今まで通知書が送られてきても医療機関の領収書と照合したことありませんでした。 今現在、歯科医院に通院していて、今回たまたま照合してみたら、医療費通知書に載っている『窓口の負担額』と歯科医院でもらった『領収書』の額が一致しません。歯科医院でもらった領収書の額の方が多いのです。って言うことは、歯科医院は私に過剰(不当)請求をしているのでしょうか?? そしてこれは、直接通院している歯科医院に問い合わせをした方がいいのでしょうか?それとも、健康保険組合や消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか?? 教えてください。

noname#63569
noname#63569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.3

#2の者です。保険の請求というのは、実際に治療したかどうかは、通常患者さんに面接して調べたりはしませんので、紙切れ一枚に正しく記入すると言うことが、保険医療者の義務であり、保険診療制度、患者さんへの信頼への責務であります。これを(保険の解釈の違いではなく)故意に不正請求をしていたとなれば、既に医師として失格です。私は変るべきだと思いますし、また中途治療(他の歯科医がした治療は好きではないにしろ)を断るような歯科医も問題です。多くの歯科医は誠実に診療に当たっていると思います。良い歯科医に出会うことを願ってやみません。

noname#63569
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、まだ不正をしたと思われる歯科医院には聞きづらく問い合わせをしていないのですが、根の治療の途中だったので他の歯科医院で治療を受ける事にしました。

その他の回答 (3)

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.4

以前、区役所の国保課から医療費通知と当院の領収書が会わない 不正請求だと激怒されている患者さんが来られていると電話がありました。 早速、カルテを調べてみたところ、ある月にブリッジをセットしたが その時患者さんの手持ちのお金が無くて、治療費が未収になっていて翌月 になってやっと支払いされたということがわかりました。そのため、その月の領収書と医療費通知の金額が合わないということになったのだが、医療費 通知が送られてくるのが遅くて、そのことを全くお忘れになっていた ようでした。忙しい最中にカルテを繰り出して日計表を引っ張り出して 大変で「もういい加減にしてよ」と思いましたが、患者さんの当院への疑い が晴れてよかったと思い直しました。しかし、そのことでバツが悪い思いを されたのか、二度とお見えにはなりませんでした。 ま、こういうこともあるのでよく確認の上冷静に対処願います。

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.2

歯科医です。保険診療は毎月レセプトとしてまとめて、支払基金や国保連合に患者負担金以外の請求をします。ここではレセプトが適正に製作、請求されているかを審査し、問題がなかったものについては請求通りの金額を支払いますすが、保険診療の規則上適切でないと見なされたものや、疑義解釈を凭れたもの、保険証そのものが有効でなかったものに対しては、減点、返戻となり、実際に患者さんが支払った額より少ない点数(金額)なることがあります。一応やってもいない架空請求でなければ患者さんに返金することはあまりないように思いますが、点数と金額が余りにもかけ離れているときは、かかっていた医院に問い合わせて見るのがよいと思います。医院はこの件に関してレセプト開示の流れにより、拒むことは出来ないはずです。

noname#63569
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険診療の規則上適切でないと見なされたものなど実際に患者さんが支払った額より少ない金額なることがあるのですね。 歯科医院に問い合わせてみます。

noname#63569
質問者

補足

お聞きしたいのですが、かかっていた医院が過剰請求していた場合、他の医院に移りたいのですが、今現在根の治療を受けている最中なので、治療中の歯を他の歯科医院で治療を受けても大丈夫なのでしょうか??

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんばんは、 歯科の場合特にそうなんですが・・・ 医療費通知書に載っている金額は保険適応分だけです。 一方、歯科医院の窓口で支払うのは保険の自己負担分(3割)+自費診療分が含まれていたのではないでしょうか? もちろん内容を吟味したわけではないので分かりませんがそういったことも考えられます。 問い合わせをするなら、直接歯科医院に問い合わせしましょう。

noname#63569
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 直接歯科医院に問い合わせてみます。 でも、『自費診療分が含まれていた』っというのは・・・?自費診療をする場合、患者に自費診療をする旨を伝えず治療されてしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科矯正の二重請求ですか?

    子供が歯科矯正に通っています。 自費診療と言われ、最初に数十万払ったのち、診察のたびに三千円から五千円程度支払います。 これは当初の説明通りなので納得していますが、 健康保険組合から届く「医療費のお知らせ」に毎月通院分の請求があり、ちょっと疑問に思い、病院の窓口で質問しました。 窓口の方の説明だと、「初診料やカルテ作成費など、一部保険組合に請求する項目もあります。」とのことでしたが、友人の子が矯正で通う別の歯科では保険組合からの請求はないとのことでした。 この話を伝えると、奥から矯正に関わる助手的な医師が出てきて、「消毒代や紙コップ代などの請求をする。」と言われました。 しかし、自費を払った上、それだけの請求で三千円近くも健康保険組合に請求するのは納得がいかないと話したところ、「保険に関しては院長が分かるのですが、今は不在なので、次回の診察(二ヶ月後)まで返事はお待ちください」と言われました。 二ヶ月も待つのも不安ですので、もし詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科衛生士なのに東京建設組合保険。傷病手当ては出るの?

    14年歯科衛生士をしているものなのですが、彼氏が建設組合保険に入っていて、そのころ窓口一部負担金も0割だったため、彼の事務をしているということで、建設組合保険本人で現在も同じ保険証を使っています。 H13からうつで心療内科にかかり、多額の医療費を支払ってきましたが、1ヶ月同じ病院で3000円以上の支払額になったら、それ以降は建設組合保険のほうから、返金されるシステムになっていて、やめるに辞めれずにいました。 今回、重度のうつで傷病手当金を貰いなさいと、心療内科の先生に言われたのですが、健康保険は建設組合保険、勤め先は個人の歯科医院では傷病手当金はもらえないのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 歯科医院

    高額な治療を選ばなかったら、機嫌を損ねて、他の治療をする際 「元の歯科に行け」といって 始終機嫌悪く挨拶もせず、何様かと思う態度の医者をどこかへ報告することはできないのですか? いくら患者が立場が弱いとしても、保険を使っても高い額を支払い(医療の中で一番高いでしょう)健康保険料も高い額を払っているのだから、そこから補助が出ているので、高い自由診療の治療を選ばなかった患者を無下にするとか こちらだってただで受けているわけでもないですよね。

  • この歯科医院は大丈夫なの?

    私は、歯が悪く歯科医院に通ことが多いのですが、前々から疑問に思っていたことがあります。 よく差し歯で保険のものは変色が早いとかいわれて、セラミックにするのですが、たしか昔はその歯自体が全部白色を していて、それがセラミックだと思ったのですが、ここ何年間か違う歯科医院では銀色で前の表面だけが白色なのです。 ですから、角度をつけてみるとすぐ銀色がみえてしまいます。これって、材料費浮かすための手抜きとかいうものではないのですか? それに、保険適用外ということで10万とか高いお金を払っても、2、3年かですぐ、土台ごととれたりします。 理由をきくと歯槽膿漏で歯茎が下がってきているとか、ブラッシングでマッサージするようにとかいわれると、納得するしかありません。 そんなこと繰り替えしているうちに歯がなくなっていき義歯の大きさが大きくなっていくのが非常に不安です。 これって信用できる医者かどうかも判断できませんし、こういうものなのでしょうか? それと、その医院はお金払っても、レシートをだしません。 領収書をお願いすれば出してはくれますが、年間まとめてだしたほうがいいといわれます。 レシートださないこと事態おかしいと思うのですが?どなたかご意見お願いします。

  • 領収書をまとめて渡す歯科医院

    領収書を年に一度まとめて渡しますという歯科医院があるんですが、なぜそんなことをするんでしょうか?その方が紛失しないとかなんとか・・・。お金を受け取ったらその証明として領収書を渡すのは当然だと思うんですが。 詳しい人教えてください。

  • ◎歯科医院の事務

    ◎歯科医院の事務 一般事務と保育士の経験のみで医療事務をしたことがありません。 歯科医院の事務をしてみないか、と知り合いの方(その歯科医院を経営されてる方)に言われて、家からも近いし、勤務時間なども希望を聞いてくれるそうなので時給など聞かずに、 『よろしくお願いいたします。』 と返事をしました。 『医療事務をしたことがないんですけど大丈夫でしょうか?』 と聞いたところ、 『何とかなるやろ!分からんかったら女の子に聞いて覚えていったらいいから。』 と、言われました。 医療事務(歯科事務?)の知識が0でも何とかなるものなのでしょうか? パソコンも全然詳しくないです(エクセルは全くできません)。 機材を運んでもらうこともある、と言われました。 とても不安ですが、せっかくいい条件で雇ってもらえたし頑張ってみよう! と思っています。(^O^)

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 勤務先の歯科の不正請求

    歯科助手のパートで現在のところで5年勤めています。 先日、会社員である旦那の健康保険組合からの 『医療費のお知らせ兼保険給付金支払い決定通知書』を見て あまりの高額請求に愕然としました。 勤務中の空いた時間に、昨年一年間で3回ほど、 院長に歯石取りとクリーニングをしてもらったのですが、 虫歯治療等はされなかったにも関わらず、 通知では、昨年中15回の治療で、 自己負担9万円弱、健保の支払額が20万を超えていたのです。 とても温厚で真面目で、患者からの信頼が厚い院長ですので、 本当に信じられない思いですが、 このことに気づいてから、院長が入力するレセプトコンピュータ の画面を注意深く見ていて、さらに気がついたのです。 一般の患者さんにも同様に治療内容と違うレセプト入力している!! 紙の手書きのカルテとコンピュータのレセプトが違うのが動かぬ証拠、 いずればれてしまうのでは?と思いますが、 そういう審査は入らないのでしょうか。 医療費の不正請求に関していろいろと検索したりしてみましたが、 私は、支払い基金等に内部告発して、 この歯科医院を閉院に追い込もうという気もちはありません。 だだこれは、患者や従業員、そして財政が厳しいと言われている 健保(保険料を納めている人たち)に対する大きな裏切り行為 ですので、 とにかく不正請求を改めて欲しい・・・ これを院長に直接訴えることが出来ません。 もし言ったとしたら、、、と考えると働きづらくなります。 とても働き易い職場で、短時間のパートでも満足いく時給なので、 しばらくは続けたい、と思っています。 でも、この事実を知ってショックでここのところ悶々としてます。 どの医院でもやっていることなのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 指定難病医療費請求先

    私自身、指定難病を患っており通院しています。働きにも出れず、主人の会社の扶養に入っています。 自己負担内で病院と薬局に支払い、あとは病院と薬局が県か国へ請求していると思っていました。 しかし健康保険組合の医療費通知書を見ると、健康保険組合負担額の所に自己負担額を越えた分の金額が記載されていました。 会社からは何も言われませんが、健康保険組合へ受給者番号など何か手続きや報告をすべきなのでしょうか? 申し訳ありませんが教えていただけると助かります。