• ベストアンサー

歯科医院の過剰請求について

先日、健康保険組合より医療費通知書が送られてきました。 今まで通知書が送られてきても医療機関の領収書と照合したことありませんでした。 今現在、歯科医院に通院していて、今回たまたま照合してみたら、医療費通知書に載っている『窓口の負担額』と歯科医院でもらった『領収書』の額が一致しません。歯科医院でもらった領収書の額の方が多いのです。って言うことは、歯科医院は私に過剰(不当)請求をしているのでしょうか?? そしてこれは、直接通院している歯科医院に問い合わせをした方がいいのでしょうか?それとも、健康保険組合や消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか?? 教えてください。

noname#63569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.3

#2の者です。保険の請求というのは、実際に治療したかどうかは、通常患者さんに面接して調べたりはしませんので、紙切れ一枚に正しく記入すると言うことが、保険医療者の義務であり、保険診療制度、患者さんへの信頼への責務であります。これを(保険の解釈の違いではなく)故意に不正請求をしていたとなれば、既に医師として失格です。私は変るべきだと思いますし、また中途治療(他の歯科医がした治療は好きではないにしろ)を断るような歯科医も問題です。多くの歯科医は誠実に診療に当たっていると思います。良い歯科医に出会うことを願ってやみません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、まだ不正をしたと思われる歯科医院には聞きづらく問い合わせをしていないのですが、根の治療の途中だったので他の歯科医院で治療を受ける事にしました。

その他の回答 (3)

• tkdara
回答No.4

以前、区役所の国保課から医療費通知と当院の領収書が会わない 不正請求だと激怒されている患者さんが来られていると電話がありました。 早速、カルテを調べてみたところ、ある月にブリッジをセットしたが その時患者さんの手持ちのお金が無くて、治療費が未収になっていて翌月 になってやっと支払いされたということがわかりました。そのため、その月の領収書と医療費通知の金額が合わないということになったのだが、医療費 通知が送られてくるのが遅くて、そのことを全くお忘れになっていた ようでした。忙しい最中にカルテを繰り出して日計表を引っ張り出して 大変で「もういい加減にしてよ」と思いましたが、患者さんの当院への疑い が晴れてよかったと思い直しました。しかし、そのことでバツが悪い思いを されたのか、二度とお見えにはなりませんでした。 ま、こういうこともあるのでよく確認の上冷静に対処願います。

• kavokg
回答No.2

歯科医です。保険診療は毎月レセプトとしてまとめて、支払基金や国保連合に患者負担金以外の請求をします。ここではレセプトが適正に製作、請求されているかを審査し、問題がなかったものについては請求通りの金額を支払いますすが、保険診療の規則上適切でないと見なされたものや、疑義解釈を凭れたもの、保険証そのものが有効でなかったものに対しては、減点、返戻となり、実際に患者さんが支払った額より少ない点数(金額)なることがあります。一応やってもいない架空請求でなければ患者さんに返金することはあまりないように思いますが、点数と金額が余りにもかけ離れているときは、かかっていた医院に問い合わせて見るのがよいと思います。医院はこの件に関してレセプト開示の流れにより、拒むことは出来ないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保険診療の規則上適切でないと見なされたものなど実際に患者さんが支払った額より少ない金額なることがあるのですね。 歯科医院に問い合わせてみます。

質問者

補足

お聞きしたいのですが、かかっていた医院が過剰請求していた場合、他の医院に移りたいのですが、今現在根の治療を受けている最中なので、治療中の歯を他の歯科医院で治療を受けても大丈夫なのでしょうか??

• ats_ats
回答No.1

こんばんは、 歯科の場合特にそうなんですが・・・ 医療費通知書に載っている金額は保険適応分だけです。 一方、歯科医院の窓口で支払うのは保険の自己負担分(3割)+自費診療分が含まれていたのではないでしょうか? もちろん内容を吟味したわけではないので分かりませんがそういったことも考えられます。 問い合わせをするなら、直接歯科医院に問い合わせしましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 直接歯科医院に問い合わせてみます。 でも、『自費診療分が含まれていた』っというのは・・・?自費診療をする場合、患者に自費診療をする旨を伝えず治療されてしまうのでしょうか?