• 締切済み

52歳女性の転職

現在勤めている会社で、10名のリストラがありました。 7月中旬に退職を余技なくされます。 現在の仕事は、フルタイムの営業事務(正社員)です。 私は、52歳シングルマザー・高校生の娘が1人いますので、何としても、次の仕事に就きたいのですが、一ヶ月ですでに23社不採用(メールなどでも)となりました。 理由はやはり、年齢です。面接は一社だけ、伺いましたが、不採用。資格は、MSオフィスなどパソコン関連は持っていますが、まず年齢だけで瞬殺されます。 それまでに取得した、資格は生かされることはありません。 ハローワークなどでも、年齢が厳しいとのことで、なかなか紹介がありません。 パートの工場作業員も年齢がだめ。 お掃除のおばちゃんか、コンビニ店員くらいしかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ワープロ検定・MOUSは何の役にも立ちませんよ。 ハロワの募集要項を見てください。 必須なんてとこありません。昔は珍しかったかもしれませんが 今はできるのが前提です。学生だって使ってます。 卒論もワード、パワポを駆使しています。

hamham3309
質問者

お礼

ワープロ検定・MOUSは何の役にも立ちませんよ。 ということは、どんな資格をもっていれば役にたつのでしょうか? 今はできるのが前提です。学生だって使ってます。 卒論もワード、パワポを駆使しています。 大学生の子供がいましたから、それは知っていますよ。 損害保険の資格、栄養士の資格、ヘルパー2級 シスアドや、CADも持っていますが、そのうちのどれが役にたつのでしょうか? 資格などどれだけ持っていても、 要は年齢がいってるから駄目ということでしょうか? 年齢はごまかせませんから。 誤魔化す気もありません。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

大変ですね。 高年齢(私もですが)の人の再就職・転職は、やはりコネが最大の武器になると思います。 今までお仕事をなさってきた中で、多数の顧客や同業者と知己を得たと思いますが、そういうコネを最大限に活かすべきです。 1度しか会ったことのない人にでも、ともかく「何か仕事紹介して下さい」とお願いしておくといいでしょう。 少し親しかった人にはもちろんです。 どうかがんばって下さいね。

hamham3309
質問者

お礼

有難うございます。確かにその通りだと思います。 現在はまだ、勤務中で、内勤なのですが、会社の方からは、内部事情を漏らすなという誓約書を書かされていますが、こっそり、コネという事も活用してみたいと思います。 働きたい。子供を育てたいというキモチは強く持っています。 がんばります。有難うございました。

• toogarasi
回答No.2

普通に考えれば40代以上の転職は手持ちの経験で勝負するしかないと思うのですが? 掃除のおばちゃんやコンビニの店員を蔑む書き方で 手に職が無いとなると プライドは高いけど実は伴ってない方かな?って印象です 現在のスキルでどんな職に就きたくて 何を質問したいのかをもう一度考えてみてはどうでしょうか? とりあえず最低限の生活が出来るって事でしたら 深夜のコンビニが賃金が多少高く需要が高いのでいけるのではないでしょうか? 後は営業職に勤務してたそうなので似た営業でしょうか・・・ キャリアと目標が不明なので回答がかなり難しいです 質問を簡潔にまとめてみる方がよさそうですよ

hamham3309
質問者

お礼

回答有難うございました。 事務職は11年ほどあり、最近になって、ワープロ検定・MOUSなど自費で取得しており、せっかくなのでその資格を活かしたかったのです。。。。 コンビニでの仕事はけして、蔑んでいるわけではありません。 わたくしの書き方がいけませんでした。ごめんなさい。 今は1人立ちした、息子もかつては、コンビニで働いていました。 社会保険などのことを考えると正社員で、子供を扶養家族として、健康保険などに加入させて頂きたいと思ったのです。 ただ、足の膝が曲がらないので、しゃがんだりの仕事がしずらく、出来れば、事務職をと考えておりました。申し訳ありませんでした。

• odaigahara
回答No.1

景気が厳しいだけに、特に状況が悪いです。もう少し応募して頑張るしかないでしょう。年齢を気にするとその時点で負けです。  体力に自信があるなら、介護関係なども検討されては。

hamham3309
質問者

お礼

はい。これからの時代、介護の仕事もやってみたいと思います。 ヘルパー2級を取得しようとおもっておりました。 ただ、自分の足の方が不自由なので、医療の現場で果たして役にたてるかどうか 不安な部分もありますが、医療関連、応募してみようと思います。病気には強いdす。有難うございました。