• ベストアンサー

転職について

私は広告代理店と証券会社で、それぞれ5年程、営業の仕事をしていました。 この度証券会社をリストラされて現在転職活動中の身となりました 会社の上司からも言われたのですが営業という仕事は僕には向いていないみたいです そこで営業以外の仕事をと思ったのですが、資格もなにもない上し、今までのキャリアを考えると営業しかないとハローワークの方から指摘を受けてしまいました かと言ってまた営業になって向いていないとやめてしまうよりは、時間がかかっても他の仕事を探した方がいいのか悩んでいます 33歳という年齢を考えるとラストチャンスだと思いますし、できればアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職安では、職業訓練と言って低学費で学べる講座があります。 これで技能を身に付けて他業種へ転職するのも一つの手ですよ。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

営業以外だとして何をしたいのか書かないと、アドバイスしようがないと思いますよ。 公務員から役者になった人もいるわけだし。

tears0470
質問者

補足

失礼しました。やりたいと思っているのは教員免許を持っているので、教育関連、できれば講師になれればと希望しています あとは広告業界にいたので広報の仕事とか

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

上司・ハロワの方の意見は置いといて 質問者様は何をやりたいのでしょうか? 質問に自分の意思が全く見えてきません。 できれば補足して頂くと幸いです。 10年やってきた営業を今後もやりたいのなら 問題は比較的少ないと思います。 そもそも上司は神様ではありませんからその判断が絶対 だとは言えませんしBtoBでダメな人がBtoCで輝く といったこともある訳です。 ただ営業をやりたくないようですと問題です。 何かやりたいことがあるなら良いのですが積極的なやりたいこと が見つからないうちに他の職種に逃げると採用試験でも失敗が 続いて取り返しのつかないことになります。 当方事務職ですが、営業が嫌で逃げてきた人は面接ですぐに解ります。 当然結果は言わずもがなです。

tears0470
質問者

補足

失礼しました。やりたいと思っているのは教員免許を持っているので、教育関連、できれば講師になれればと希望しています あとは広告業界にいたので広報の仕事とか

関連するQ&A

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 営業は年を取っても転職回数多くても仕事に困らない?

    先日、色んなところで営業をやってきた女性とお話する機会があったのですが、「営業は年取ってからも転職出来るから良い職種よ」と言われました。 その方自身、既に30後半か40前半の子持ちの方でした。 10社ぐらい転職していて、全て正社員待遇だったそうです。 営業でキャリアを積めば年取ってリストラされても、すぐ転職出来るのでしょうか? 50代以上でも営業だと仕事いっぱいあるのでしょうか? また、転職回数多くなっても、転職にしにくくなることはないのでしょうか? 年配者や転職回数多い人を雇う会社なんて、悪徳かろくな営業ではないと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 転職

    現在49歳、建築の現場監督、キャリアは25年。 会社が危ないので転職を考えています。 キャリアをいかしたいので現場監督で。 中小でも良いのですが、出来れば大手。 転職は可能でしょうか? 多分50と49では会社側も見る目が違うと思うのですが・・・・。なので今がチャンスかと思います 出来れば経験者の方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 広告代理店の営業職のキャリアについて

    広告代理店の営業職について、伺いたい事があります。 広告代理店の営業職は、どのようなキャリアステップを踏んでいくのでしょうか? 例えば、外資系広告代理店ですと、アカウントエグゼクティブ、アカウントスーパーバイザー、シニアアカウントエグゼクティブ等ありますが、広告代理店の営業職において、役職やキャリアによって、仕事内容にどのような変化が出てくるのか、どのような権限が増えるのか、どのようにキャリアアップしていくのか等を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 大手広告会社への異業種転職

    大手広告会社への異業種転職 質問させていただきます。 私は大手証券会社系のシンクタンクに勤めている二年目の社員です。 新卒時の就職活動では広告代理店の制作職を志しておりましたが、ご縁がなく、結果現在の会社のお世話になることになりました。 しかしながら、どうしても広告会社で制作(コピーライター)の仕事がしたい!という気持ちが抑えられず、いつかは所謂電通・博報堂といったような大手の広告会社で仕事がしてみたいと今現在も考えています。 実際に転職するとなれば、早いうちから色々と準備が必要になるかと思いますが、具体的にどのようなプロセスを経ていけば上記のような会社・仕事に辿りつけるでしょうか? ※ちなみに当方広告専門学校でコピーライティングの教育を受けたことがあります。

  • 転職について迷っています。

    20代半ばの男性です。 以前勤めていた会社を辞め、転職しようと思うのですが、どんな仕事に就こうか迷っています。 一応、1社から契約社員としてですが、内定をもらっています。 ただ、給料がかなり安いんです(手取りで10万前半)。 あんまり残業などはないようなのですが。 また別の職場を探そうかどうしようか・・・ 色々考えていたら、一体どんな仕事でどんな会社で働けばいいのか分からなくなってきました。 特に興味のある仕事もありませんし。 今ぐらいの年齢が転職のラストチャンスかと思い、新調にと思えば思う程、悩んでしまいます。 みなさんのアドバイスを聞かせていただければと思います。 どうかヨロシクおねがします。

  • 転職のすすめ

    初めまして。私は、31歳。離婚歴がありますが、彼ができ、来年には再婚予定です。子供はいません。彼は今年35歳です。長文なんですが。。。 今回ご相談させて頂きたいことは、彼の仕事のことです。今年3月で  彼は、12年勤めていた会社から、リストラされ再就職しました。 私は、一度ゆっくりと再就職活動をするかと思っていたのですが、 在職中に住宅メーカーの面接へ行き、そのまま、今の会社へ就職しました。  今は、住宅メーカーで営業しています。前の仕事とは、全く違う畑です。 他の会社は一切みずに、決めてしまい、会社の概要などを見ると、どうして も彼が言うように「長く働けるいいところ」という印象はしません。  先月、彼の会社では、社員旅行でグァムへ行ったとのことで、他店舗の方 達と撮った写真を見せてもらいました。50代の人はいませんでした。 住宅業界出入りが激しいと聞いたことはありますが、おそらく今の会社 で居続けても、もう1度転職しなくてはならない時期がくると私は予想しています。  今でも、彼は歳的にも厳しいと思います。新卒者と同じ収入でもいいという年齢でもないし、将来のことを考えると、今の時期にもう1度真剣に転職について考えてほしいと思っています。  彼も転職経験が初めてでわからないことが多いようです。私は、もう1度転職を考えてほしいと言ったところ、納得しくれましたが、最近では 「自分のペースで仕事ができるようになれば、楽になるし、転職なんてわからない」と言ってました。  彼の真意は私もわかりませんが、リストラされプライドや、あせって就職した部分もある思います。後は、前の仕事よりも辛く「勉強、勉強」と彼は言ってますが、前の仕事のキャリアもあるし、それを無駄にしているような気もします。一緒にならないのなら、別に何も言いません。  好きなことをして好き過ごしてくれればいいと思えるのですが、この状況では私は、応援できません。どうも、将来を考え、今の職を選んだように感じません。転職を考えてもらうことは無理なのでしょうか?

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう