• 締切済み

映画に誘ったものの・・・

この間、職場に入ってきたばかりの女性職員を映画に誘ってOKをもらったのですが、相手がそのことを重くとらえてしまったのか、自分に対する接し方がそれ以来ぎこちなくなってしまいました。 自分としては「友達以上の関係」を求めてではなく、たまたま仕事に関連する内容の映画が上映されることと仕事の話をしたかっただけなのですが、もし彼女が重く受け止めて負担を感じているのなら映画にいくのをやめたほうがいいのかなと思っています…。 あくまで重く受け止めているように見えるという自分勝手な推測ですが、「仕事で疲れているのなら、映画に行くのを断ってくれても構わない」と言って断りやすい状況を作ったほうがいいのか、それともそっとしておいたほうがいいのか。 単に自分が自意識過剰なだけなのかもしれませんが、もし相手が負担を感じていたら本当に申し訳ないので、みなさまからご意見をいただければと願っております。 因みに映画にいくのは約2週間後です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

貴方の方が過剰になっている可能性もあるんじゃない? もし相手がぎこちないなら、貴方も予定とか具体的に進めない。 入ってきたばかりだから断れなくてオッケーしちゃった可能性もあるからね。波風を立てたくない、人間関係を壊したくない気持ちで。 それは察してあげようよ。もしその予定の件に相手が特に触れないまま時間が過ぎていくなら、貴方の方からちょっと予定が変わっちゃってと今の約束は無しにして、また別の機会に~と流しておけばさ。これからもう少し本当の意味で仲良くなれた後に誘う事だって出来るんだしね☆

benevento
質問者

お礼

確かに自分の気づいていないところで、逆に自分がぎこちなくなってしまっているのかもしれません。自分としては普通に接しているつもりなのですが。 OKをもらったときの感じが意外とノリノリだったので、ホッと安心したのですが…。なんか相手のことを考えすぎて(好きとかではなく)、自分が焦っているような気がしてきました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こういった場合は余計な事を言えば言うほどハマります。 映画を見に行く前にどうのこうのの釈明や映画を見てからの釈明もない方が良いです。 「良い映画だったね、じゃまた会社で!」とトットとお別れして帰るのが一番です。彼女の方も、もし多少期待していたとしても「なーんだ」と思われるに違いありません。 まあ、一番良いのは他にも女性でも男性でも良いので誘うことでしょうが。

benevento
質問者

お礼

そうですね。OKをもらってからは、そのことについて一度しか話しませんでした。本当は「あまり重く受け止めないで~!」と言いたいところなのですが、余計なことは言わないようにします。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKした以上そこまで気を使うことはありません。彼女にとって負担なら断るはずです。こちらから誘っておいて断りやすい状況を作るほど失礼なことはありません。

benevento
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当は断りたいんだけど職場上の付き合いで断りづらく思ってるのかなと感じてしまったので…。 アドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お薦めの映画を教えてください。

     今、上映中の映画や、もう直ぐ上映される映画で、純愛物で、なにかお薦めのものがありましたら、教えてください。←どちらかというと私は邦画の方が、すきなのですが・・・。(映画館へ足を運ぼうと思っています。)また、ここ、4~5年の間に上映された純愛物の映画でお薦めのものを教えてください。(レンタルして視聴しようと、思っています。)(仕事を5年前に退職してから、結構映画は見に行ってるのですが、最近、なぜか、純愛物を見たいなあと言う気になってきましたので・・・。)宜しくお願いします。

  • 最近の映画

    こんにちは。 来月から高1です^^ 今度友達(同い年)と映画に行く事になったのですが、特に気になるものがなくて・・・ 相手はなんでもOKと言っています。 そこで、シリーズ系(ナルニアなど)でなくて、完結するもので、冒険やアクション系で面白い物を教えて下さい>< あ。もちろん上映中の物で(汗 あと、恋愛系はさけたいです。 よろしくお願いします。

  • はじめて会う人が映画観たいと・・・何がおすすめ?

    あるサイトで出会いお互いそれとなく好意を持っているので、会うことになりました。 私は男性で20代です。 自分としてははじめだし、お昼にカフェで1時間ぐらい話ができればと考えていたのですが よければ映画でもと言われました。 今の時期、映画はなにがおすすめでしょうか?会う日は26日(土)です。 あんまり上映時間長いのもまずいですよね。 とりあえず、彼女に観たい映画があるのか聞いてみますが、おすすめがあれば教えてください。 とりあえずこんなかんじのが上映されているようです。他にもあるみたいですが。。 ・GANTZ ・字幕 RED/レッド ・あしたのジョー ・ナルニア国物語 ・悪魔を見た 【字幕】R18+ ・死にゆく妻との旅路 ・SP 野望篇 【復習上映会】 ・白夜行 それとも、何かうまい方法で映画はまた次回にしたほうがよいでしょうか? (もし会って自分を気に入ってもらえなかったら。映画の約束していると、相手も嫌だろうなと思います・・・。) よろしくお願いします

  • 映画の配給について

    映画関係のお仕事に詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。 宮城県の片田舎に住んでおります。多くの地方と同様、シャッターの閉まったたくさんのお店。大型郊外店への車での買い物。街のふれあいは消えています。 街に映画館はありません。子供の頃は公民館に敷物をしき、皆で映画を楽しみました。また街で映画がみれたら良いなと思い、上映したいと思っています。 古い名作を上映できたらと思っています。何処に?どうやって?たずねたらよいのでしょうか?

  • 映画の題名を教えて下さい。

    もう20年以上前に、ダリオアルジェント監督の「フェノミナ」と言う 映画が上映しておりました。それと同時上映の映画で、ある女性が一人 何処かへ出かけている隙に、部落の人間が一人残らず虐殺されてしまい(その中には自分の幼い妹もいました。)女戦士となって復讐すると言ったカッコいい映画だったのですが、題名が分かりません。もしかしたら都道府県によって同時上映が違うかもしれませんが、とても気になっています。分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • ナルニア国物語第3章を今週末観られる映画館

    ナルニア国物語第3章を今週末観られる映画館を教えてください。 出来れば日本語吹替えが良いですが、字幕でもOKです。 4/23か4/24またはそれ以降でも上映されている映画館を 探しています。 場所は埼玉県(南部)か都内でお願いします。 前売りを買ったのですが、地震の影響などあり 近所の映画館は営業していません。 今週金曜までに上映終了を迎える映画館が 多いようなのですが、土日なら時間が作れそうです。 上映情報などご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 映画ドラえもん  どこで観れますか?

    映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 を、見逃してしまいました。 子供たちと約束していたのですが、仕事が忙しく 近くの映画館は上映終了してしまいました。 4歳と6歳の娘が見たがって可哀想で・・・ 東京・神奈川で 映画ドラえもん見れるところどなたかわかりますでしょうか? わかる方いらしたら、是非宜しくお願い致します

  • あの映画のタイトルを教えてください!!

    現在上映中、ウィルスミス主演「最後の恋のはじめ方」でウィルスミスの相手女優がDVDを見ているシーンがあります。そのDVDはトムクルーズが出ていた映画なのですが、その映画のタイトルがどうしても思い出せません。すごく気持ちが悪いので教えてください!

  • 好みの男性がいると仕事ができません

    ふざけた質問だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 自分にとって、好みじゃない、恋愛対象に入らない男性となら、差し支えなく、仕事も楽しくできます。 でも、好みの男性が同じ仕事場にいると、意識しすぎて、仕事になりません。 赤面したり、過剰拒否したり、心身疲れきってしまいます。それが嫌で、その仕事を辞めたこともあります。 学生時代、自分では意識していませんでしたが 担任から「モテるんだな」と言われたことがあり、それ以来自意識過剰になっているのかもしれません。 もう若くもないし、そんな自分が嫌です。 どうすれば良いですか? 真剣に悩んでいます。

  • 映画での注意の仕方

    上映中の拍手がうるさく大人として旨く止める方法が知りたいです。 僕は、1回目は映画館なので静かにしてくださいと大きい声で言いました。 それで、1回は静かになりましたが又うるさくなりました。 this is itは確かに拍手しやすい映画ですが、上映中に拍手はうるさいと感じましたし 色々な人が見ている中で気持ちの押し付けである拍手は正直本当にうるさかったです。 生理的現象 ビックリ 笑い おなら ゲップ? 等は最悪許せますが、拍手は人それぞれだと思います。 今回は真剣にマイケルジャクソンを見たかったのに予約して3日前からわくわくして拍手に邪魔されたくないです。 映画みた感想は人それぞれで良いと思います。それが映画だと思います。 自分の気持ちを表現して良いなら、ブーイングもokに成ると思います。 拍手は一件良いように見えがちですが、人それぞれの映画館での気持ちの押し付けは本当にやめてほしいと思います。 ただ、上映終了後とかは良いとは思いますが、作品の邪魔になるようになるような真似が許せなかっただけです。 今でも忘れられない、興奮した外国人(暗闇なので)がフォーを映画のマイケルと一緒に言うんですよ、どっちのフォーがマイケルのフォーか分からないくらいに・・・・ それを聞いた日本人はそれに感化されたのか拍手が徐々に増えていき上映中の区切りに拍手する文化が生まれてしまいました。 拍手は良い事であって正解では無いって事は常識だと思っていた自分はカルチャーショックを受けました。 映画上映後に余りにもむかつきすぎて一緒に居た友達に言いましたが、拍手を許す心を持とうと言われ余計に腹が立ちました。

専門家に質問してみよう