• ベストアンサー

熱中症対策として

現在3ヶ月の男の子のママです。半年までは母乳だけで育てようと思っていますが、これから熱くなるので熱中症対策とし白湯や麦茶をこまめに与えた方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

一人目のお子さんなら、まだ3ヶ月で外遊びもしませんし それほどおでかけは無いと思いますから 母乳で大丈夫ですよ。 赤ちゃんのほうも暑くて喉がかわいたりすると いつもより量や回数を多く欲しがりますから。 おでかけ前後に飲ませてあげても。 お出かけ先も授乳室があるとか、ショールを使えば授乳できるような場所を 選ぶことが多いと思いますから、母乳で大丈夫です。 都合でたくさん外を歩かないといけないとか、おでかけがこまめにある、とかなら別ですけど…。 いつでもどこでも飲ませられる哺乳瓶のほうが便利だと思います。 母乳の成分の9割近くが水分ですから、水分は十分だと思います。 熱中症対策は交通手段とか服装とか 車なら車内温度に気をつけるとか、こまめに休憩を入れるとか。 ベビーカーは照り返しと地熱が辛いので 暑さを和らげるグッズを使うとか、お出かけの時間を涼しい時間にするとか そういった工夫のほうが効果があると思います。 上の子が6月、下の子が7月生まれでしたけど母乳だけでしたよ。 下の子は、お姉ちゃんのお供で夏の公園とかも行きましたけど スリングと授乳服とショールとか 授乳室とかで飲ませてあげたりしていました。