• 締切済み

貧血と、硬い食べ物の関係は?

「貧血の人は、固いものを好んで食べる」と、どこかで聞いたのですが、 その根拠がわかりません。わかる方がいれば、お願いします。

noname#4793
noname#4793

みんなの回答

• Ta-
回答No.2

専門ではないのであまり詳しいことはわかりませんが・・・. まずは貧血の程度とその原因が問題だと思います.女性の場合は,生理などの関係で鉄欠乏性貧血の方が多いのですが,他の病気が原因の場合もありますし,必ずしも鉄欠乏かどうかもわかりませんので. 鉄欠乏性貧血かどうかは病院での検査で簡単にわかりますので,一度検査をお受けになったら如何でしょうか. 異嗜症に関しては,「生野菜の固いのが好き」程度であれば,通常の嗜好の範囲ですしあまり心配する必要はないでしょう.もし鉄欠乏による異嗜症だとしても,鉄剤(鉄分を補給する薬)を服用し,鉄欠乏が改善されれば治りますので心配はいりません. あまりご心配なさらないようにして下さい.まずは貧血の検査をお受けになることをお勧めします.

noname#4793
質問者

お礼

気になるなら、まずは貧血の治療ですよね。わかってはいたんですけど・・。 1度検査をと思っていたのですが、面倒で行っていません。 近いうちに、検査を受けてみようと思いました。 早いお答え、ありがとうございました。

• Ta-
回答No.1

その機序はわかりませんが,鉄欠乏性貧血(鉄分が足らなくて貧血になってしまう)の患者さんの症状で,「異嗜症(pica)」というものがあります. 泥や氷,釘などを食べたり,かじったりする行為ことです. このことでしょうか?

noname#4793
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、鉄欠乏性貧血です。異嗜症は、初めて聞きました。 そんなに大げさなことではないニュアンスで、釘などではなく、 普通の食べ物で歯ごたえのあるものを好む傾向というものだったように 記憶しています。 私自身、鉄の吸収がよくないらしく貧血気味なのですが、 (以前、通院してお薬をもらっていました。) このことを聞いて、確かに歯ごたえのあるものが好きだし、 (味もそうですが、生野菜の歯ごたえが大好きで、よくかじっています。) 当てはまっている気がしたのです。 異嗜症の初期症状?だとしたら少し怖いです。 よければ異嗜症について、もう少し教えて欲しいです。