• ベストアンサー

毛染めすると貧血になる?

毛染めすると貧血になる? 何年か前、髪の毛を余り頻繁に染めると貧血になると言う情報が流れた事が有ります。 あれは単なる噂だったのでしょうか? それとも、何か科学的根拠が有っての情報だったのでしょうか? ふと思い出し、気になったので質問してみました。 ご存知の方おりましたらお願いします。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

毛染剤の内科的副作用ってやつですね。 永久染毛剤の副作用として成人の急性白血病、リンパ腫、膀胱ガンの発症リスクが高くなっていると書かれています。 ヘアカラーでの副作用で現状で有名なのはアレルギーの方で、こちらは割と情報が多いです。 内科的副作用については市販でも数多く売られている現状をみても文面からも、まだ研究中なのかなって印象をうけました。

参考URL:
http://www.e-clinician.net/vol52/no541/pdf/sp_541_18.pdf
pu2pu2
質問者

お礼

早朝からの回答ありがとうございます。 本当の事だったんですね。 当方30年以上継続して染め続けているので、ふと思い出した折、どうだったのだろうと気になり投稿した次第ですが、未だ研究中ですか‥。 何か‥ガンのリスクが高いと解っていながらタバコを吸っている様な気分ですね。 (因みに私、タバコは吸いませんが。) とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛に関する質問をいくつか教えてください。 (1)冬場、ニット帽をかぶろうと思います。帽子系のものってかぶってるだけで「はげやすい」って本当でしょうか?? (2)髪の毛を将来までフサフサに保つ方法なんてありますか??脱毛防止のマッサージ法とか・・・・。 (3)髭は剃らないで抜くほうなんですが、なんだか、この前ぬいたら、ボチボチができたような気がします。 抜くことでなんか気をつけることってありますか??「終わったらすぐに洗顔する」とか、「終わったら必ずクリームをぬる」とか「抜く前にクリームをぬる」とか、なんかいい方法ありましたらよろしくおねがいします。 3つも質問しちゃってすいませんm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 脱色すると毛が伸びる

    ムダ毛の脱色について色々と調べていると、 脱色すると毛が更に伸びるという事が噂されている様で気になってしまい投稿させてもらいました。 当方も腕の毛を脱色しているのですが、こんな噂を聞いてしまうと心配でたまりません。 こういった話にお詳しい方、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 貧血を治すには?

    こんにちは。中2の女子です。 ちょうど一週間前はすごく体調が悪かったのですが、原因がわからず質問させていただきます。 先週の初めごろ、すごく首回りと手が熱かったので、熱があるのではないかと思い保健室に行って計ったのですが、36.3度と全くありませんでした。 だがそのあと3日くらいそういう状態が続きました。 2日目くらいになぜ熱いのかと保健室の先生に聞いたところ、熱がこもってるのではないかと言われました。 そのあと、顔色が悪いと指摘され、瞼の裏を見てもらったんですが「ちょっと白いね」と言われました。 元々よく貧血になったりしていたのですが、この時はけっこう元気だと思っていたほうです。 病院にいって検査してもらった方がいいかもと言われましたが、まだ行ってません。 まだ少しクラクラするときもあります。 ここで質問が3つあります。 1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか? 2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか? 3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか? この3つに答えて頂けたら嬉しいです。

  • 毛が多いんです。。

    男性だけでなく、女性で同じような方がいましたら回答いただきたいです。 こんな質問恥ずかしいんですけど・・身体全体の毛はとても薄くて、腕や脚など自己処理する必要もないくらいなんですけど、下の毛だけすごく濃いんです。。 あ、髪の毛は多い方です。 しかもあそこが黒ずんでる感じというのもあって、恥ずかしくてHの時は彼にお願いして絶対真っ暗にして、少しも明かりがない状態でしてます。毛は触ればわかっちゃいますけど・・。理由は本当のことは言えないので、ただ単に恥ずかしいから・・と言ったりしてます。 処理したり、抜いて豆乳ローションなどつけてたんですけど、すごく面倒くさくて今は何もしてません。彼氏がいないっていうのもありますが。ただ、抜いたりしたためか、前にも増して濃くなってしまった気がします。 前にも同じような質問があったので見てみたところ、 「陰毛をかき分けなきゃ性器が見えなくてその毛がお尻まで繋がっていたら、ちょっと引くかもしれません。」 という回答がありました。 まさにこれなんです。しかもお尻の方も2.3cmぐらいあって長いです。 こんな状態だと、濃いのが好きって人意外は大抵引きますよね? でも、どこまで処理すればいいか分かりません。 前の方は、少し薄くする感じでいいと思いますけど、後ろの方、膣部分のあたりからよくわからなくて。他の人のを見たことがないので・・ ちなみにハサミだけだとチクチクするというので、いちおお線香などでと考えてます。 こんな質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 毛を飲むと死ぬのですか?

    犬を飼っていますが、毎日抜け毛がすごく多いです。 掃除をしてもまた抜けて落ちている、の繰り返しです。 ベッドにも乗っかるので枕や掛け布団にも毛がついてしまいます。 こんなに抜け毛があったら、寝ている間に口に毛が入って飲み込んでいるかも知れません。 以前、海外のニュースで自分の髪の毛を大量に飲んで亡くなってしまった女の子がいると聞いたことがありました。 たくさんの毛が胃に入ると死んでしまうのではないかと思うと不安です。 そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)犬の毛を飲み込むと何か病気になりますか? (2)犬の寿命は10年以上と長いので、飼っている間にたくさんの毛を飲み込んでしまって、胃に毛が溜まってしまうということはありませんか? (3)犬や猫は胃に入った毛を出す為に草を食べるそうですが、人間の胃は毛を消化できるのでしょうか? (4)もし消化できない場合、どんな物を食べれば胃から出せるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 貧血

    わたしの友人が普段から貧血で時折倒れたり、寝込んだりを昔から繰り返しています。 バイト中に倒れ運ばれたりしたときもちらほらあります。 自分なりにそんな友人にどんな食事やサプリをとればいいか 調べてもたのですが、ネットや本の知識はあまりに色々 多すぎて、もちろんここもネット上ですが専門の方や 知識を持った方がおられるので質問させていただきます。 ◆友人に普段飲ませる事で改善に少しでも効果のあるサプリメント (品名や栄養分でもかまいません) ◆日常で気をつける事。 ◆いざ、貧血になったときの効果のある対処方法 ◆食事療法等 わかる範囲でけっこうですので情報お待ちしています。

  • 除毛クリームを利用し続けても毛が傷まないのは、傷む

    除毛クリームを利用し続けても毛が傷まないのは、傷む前に毛の寿命が来て新しい毛になっているからですか? 髪の毛にとって悪い物が髪の毛についた場合髪は傷んで抜けやすくなったりキレたりしますが、髪以外の毛は除毛クリームで何度も溶かしても毛の状態が変わりません。 髪の毛に比べ他の毛は寿命が短いようなので、傷むより前に寿命が来ているという事なのでしょうか? ※除毛クリームが毛根まで処理する効果が無い事は分かっています。

  • 最近うねり毛が増えた。

    ここ数ヶ月、なんだか髪がまとまらないなぁと思ったら髪の毛がクルクルしている毛がたくさんあるのに気づきました。前まではさらさらストレートの髪だったのですが・・・。 で、気づくと旦那もうねり毛が出てきているんです。 食事が原因でしょうか?なにか食事で気をつけたほうがいいこととかあるのでしょうか?

  • 貧血になるのはなぜでしょうか?

    貧血で悩んでいます。自分で調べて、貧血には脳貧血と貧血とがあることを知りました。電車の中で立っていられないほどの貧血になったり、カラオケで頭からさっと血が引いていくような貧血になったりします。2年ほど前に半年ほど貧血によくなるときがありました。気分が悪いな、と思って気が付いたら倒れていたり、電車で立っていられなかったりと・・・ ここ2年ほどはそのようなことはなったのですが、一ヶ月の間に二回もあったので心配です。去年検査した結果ではヘマトクリット13.8と、正常値内です。なぜ貧血になってしまうのでしょうか?また、予防法なども教えてください。

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。