貧血になった経験がない私が、突然の眩暈と吐き気に襲われた原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 以前の血液検査では貧血はなかった私が、突然の眩暈と吐き気に襲われました。
  • 状況を詳しく説明すると、立っていても座っていてもまわりが黄色くぼやけて体は熱く、冷や汗が止まらない状態が数十分ほど続きました。
  • 生理との関連性は不明ですが、一度の症状であるため検査の必要性に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血?

こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79182
noname#79182
回答No.1

昔、私も貧血で病院に通院してました。 私の場合、生理前後に腹痛(下痢)とめまいが同時におき、冷汗が出る状態でした。大体、その症状は、1時間するとおさまったのですが、生理ごとに起こしていて、大変でした。 その時の主治医さんに言われたのが、女性の場合、生理で出血を伴うので、貧血が起きやすいと言われたのを覚えています。 ただ、私も医者じゃないので、あなたの今回のことは、なんとも言えませんが、あなたの今回の症状が、頻発に起きてくる様になってから、ちゃんと検査をしてもらうほうが良いと思います。

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は初めて起きたという事と、その時周りにいた友達に一度病院に行けと言われて、たった一度のことで病院に行くべきなのか迷っていたので、少し安心しました。 これが生理がくる度におきてたというのはとてもつらいですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の生理 貧血について

    昨日から授乳中なのに生理がきました。 そしたら貧血がすごいです。 トイレで小をしただけで、吐き気とめまいで倒れそうになりました。 いまも冷や汗がでています。 栄養のとられすぎなのでしょうか? 今8ヶ月なのですが、断乳したほうがいいですかね・・・ でも離乳食をあまり食べないので心配です。 ミルクも飲まないし・・・ なにか良い案ありましたらおしえてください。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 貧血について

    過呼吸になり、救急病院で血液検査をしたのですが 貧血のようなので、かかりつけの病院で検査してみてくださいと言われました。 昨日より生理なのですが、貧血と関係ありますか? 生理が終わってから、検査したほうが良いでしょうか?

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • 貧血

    久しぶりに貧血になり、目眩がしフラフラな状態になりました。30分くらい横になったら治ったのですが…。(貧血は年に2回くらい) 生理1日目だったからだと思ったのですが、生理中で貧血は初めてです。どこか悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。改善方法があったらお願いします。

  • これは貧血なんでしょうか??

    今くらいの季節になると、立ちくらみ、めまい等々がします。お天気の悪い日、涼しい日は大丈夫なんですが、晴れて、ムッとするくらい暑いと、クラッとします。 先日も、就業時間終了のチャイムが鳴り、帰ろうと思ってロッカーに行ったら、西日がガンガン差し込んでるロッカールームは空調が効いているので少々暑かったくらいなのですが、胸苦しくなりめまいがしました。 別の日に図書館に行ったら、外が暑いのに、図書館内は涼しく、下の方の本を取って、立ち上がろうとしたら、ひどいめまいで、本棚につかまって体をささえました。 こんな症状がおこるのは、暑くて、日差しがガンガンさしているときだけなんです。心配になって、お医者さんに行って血液検査をしたんですが、全然問題はなく(生まれてから今まで、血液検査で問題があったことはないんです)、「まっ、しんどいときは休んでくださいね」とか言われて終わりでした。 赤血球数その他血液検査で全く問題のない私の症状は、貧血ではないですよね。これはいったいなんなのでしょうか?暑くて日差しが強い中を歩くと(日傘を差してますが)、なぜ、胸苦しくて、めまいがして倒れそうになるんでしょうか? 三半規管の問題でめまいがするとしたら、天気は関係ないですよね。お医者さんもどこに行ったらいいかよくわからないんです。こんな症状どうすれば緩和されるんでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 貧血なのでしょうか??

    健康診断の血液検査数値からみると正常の範囲ですし、先生のコメントもありませんでした。 でも、気になる事がありまして・・ 腕や足がサーと血が引く(!?)というのでしょうか、そんな感じになるんです。 目眩はたま~になるくらいです。 貧血なのでしょうか?それとも単に疲れているとか? ちょっと心配になったしまったもで! よろしくお願いします。

  • 下剤で貧血?

    私は浣腸や下剤を使うと、いつも吐き気や悪寒、冷や汗に襲われます。 浣腸を使って貧血で倒れた事もあります。 そう言うことってあるんでしょうか?

  • 貧血と診断されました

    このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。 全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。 再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。 報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。 高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。 倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。 この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。 今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。 私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。 健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。 報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。 今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

専門家に質問してみよう