貧血になった経験がない私が、突然の眩暈と吐き気に襲われた原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 以前の血液検査では貧血はなかった私が、突然の眩暈と吐き気に襲われました。
  • 状況を詳しく説明すると、立っていても座っていてもまわりが黄色くぼやけて体は熱く、冷や汗が止まらない状態が数十分ほど続きました。
  • 生理との関連性は不明ですが、一度の症状であるため検査の必要性に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血?

こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79182
noname#79182
回答No.1

昔、私も貧血で病院に通院してました。 私の場合、生理前後に腹痛(下痢)とめまいが同時におき、冷汗が出る状態でした。大体、その症状は、1時間するとおさまったのですが、生理ごとに起こしていて、大変でした。 その時の主治医さんに言われたのが、女性の場合、生理で出血を伴うので、貧血が起きやすいと言われたのを覚えています。 ただ、私も医者じゃないので、あなたの今回のことは、なんとも言えませんが、あなたの今回の症状が、頻発に起きてくる様になってから、ちゃんと検査をしてもらうほうが良いと思います。

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は初めて起きたという事と、その時周りにいた友達に一度病院に行けと言われて、たった一度のことで病院に行くべきなのか迷っていたので、少し安心しました。 これが生理がくる度におきてたというのはとてもつらいですよね・・・ ご回答ありがとうございました。