• ベストアンサー

貧血に効く飲み物、食べ物を教えてください

友達以上の関係になれたバイト先の先輩が鼻血をほぼ毎日出していると言ってました それにより、ひんけつを起こしてしまい 立ちくらみがしてしまうと で、私はそこでチャァァァンスと思いw 「貧血に効くモノを買ってきますね」 と言いました が、全く浮かばない ので、皆様の力をお借りしたい! 飲み物やトマト以外の食べ物で貧血に効くものありましたら教えてください!

noname#181461
noname#181461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

レバー、赤身の肉、ブラッドソーセージ、 牡蠣、浅蜊、蜆といった貝類、 鰯、煮干し、青魚、 ひじき、海苔や海藻類、 パセリ、大豆、ほうれん草 鉄分を中心としたミネラルのサプリメント あと、貧血の人は熱中症の症状が悪化しやすいので熱中症対策もお忘れなく。 ただ、それって本当に貧血ですか? 本人が貧血と思っているだけで別の病気なのではありませんか? 病院で診てもらった方がいいですね。

noname#181461
質問者

お礼

こんなにっ!! ありがとうございます! 私も病気かで不安になってます。 ので、次に会ったときに聞こうと思います。 本人曰く、昔からよく出してたと言ってました。 だから、粘膜?が弱いのかとも思ったけど、心配なので病院行くよう言いまくろうと思ってますw 本当にご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#194431
noname#194431
回答No.2

毎日鼻血を出しているなら貧血でしょうね。 ただ、鼻血が出る原因は調べた方が良いですね。 貧血に効く物を持っていくなら、持って行きやすく、プレゼントし易さも考慮に入れましょう。 アーモンドなどのナッツ類、レーズンのドライフルーツ、鉄分入りのヨーグルトやチーズもあります。 もっと仲良くなるなら、ステーキか焼肉・お寿司を一緒に食べに行きましょう😉

noname#181461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 原因か…確かにですね… 健康体でいて欲しいし… ヨーグルトやチーズですか?? なるほど!! これはいい!! ありがとうございます! お食事に誘う勇気はない(ヾノ・∀・`)ナイナイ でも、ありがとうございます! 病院に行くよう説得しまくっときます(>Д<)ゝ” ヨーグルト、探して来よう!←

関連するQ&A

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 貧血

    今5w5dの妊婦です。 現在、悪阻と貧血が酷くて毎日が辛いです。悪阻の方は、点滴を2日続けて打ちに行ったらだいぶ良くなりました。 しかし、貧血が酷くて常に目眩がしてます。家事をやらなくてはいけなくて、動けるウチに家事を終わらせて、それ以外はずっと横になっています。座っているのも辛いです。病院に行けば貧血の薬をもらえますか?それと貧血が酷いときに皆さんはどのように過ごされていましたか? どなたか回答して下さると嬉しいです。

  • これは貧血でしょうか?

    中3の女子です。 最近、ライブに行きました。ライブは午後5時からで、ライブの数十分前にソイジョイのような物を一本食べました。(それ以外は午前11時の昼食以降飲み物・食べ物一切食べませんでしたし、飲みませんでした)ライブの中頃に急にものすごくお腹がすいてくるのがわかって、気づいたらものすごい汗が出ていました。(最初から暑くて少し汗は出ていました)目の前が真っ暗になったりして、ふらつきました。めまいがしました。顔色もものすごく悪かったそうです。すぐに糖分を取ると序々に回復しました。 これはやっぱり貧血ですよね?中2の時に1回なって今回で2度目です。病院に行った方が良いでしょうか? 自分で貧血のことを調べて見ると、鎮痛剤を長く飲んだりすると貧血になったりするなど書いてあり、私は今鼻炎の薬を長く飲んでいるのでやめたほうが良いのでしょうか?それとも、最近終わった生理のせいでしょうか?全然わからないので教えてください。お願いします。

  • 妊娠初期の食べ物

    いつも参考にさせてもらっております。 妊娠初期5W3日です。 今はカフェインは控えて葉酸サプリを毎日飲んでいる位で特に気にしている事はありませんが、 妊娠中の下記の件について教えてください。 1.摂取した方が良い食べ物、飲み物 2.控えた方が良い食べ物、飲み物 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食べ物飲み物について 【長文です】

    こんにちは。検索した結果他にも回答がありましたが質問させてください(≧◇≦) 妊娠したてのホヤホヤです。(おそらく5週後半~6週目) 妊娠中の食べ物飲み物についていろいろネットサイトや雑誌などで情報がありますが、どこまで制限すればいいのかわかりません・・・ 友達曰く「確かにダメなものはあるけど、あまり気にしすぎるとストレスになるからほどほどでいいんだよー」との事。 食べ物に関して、卵・大豆・小麦はアレルギー対象になるとのことですが どのくらい制限すべきですか?明らかに1日に食べすぎなど、極度でなければいいということですか?卵もパスタも大好きなんですが・・・。 自分、親、旦那にはアレルギーはありません。 また「これだけはしばらく控えたほうがいい」というものはありますか? 飲み物に関して、牛乳やカフェインははやりどうですか? コーヒーは好きではないのですが、牛乳・紅茶(ハーブティーは苦手)・ミルクたっぷりのカフェオレ・お茶(麦茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶はよく飲みます)は大好きです。 朝寒くなってきたのでできれば温かいものを飲んで仕事に行きたいと思っています・・・ これも1日に何十杯とか極度なことをしなければ気にしなくていいのですか? カフェインの少ない、または全くないオススメ飲み物はありますか?(ハーブティー以外でお願いします) 長くなりましたが経験談など参考になるご意見ください!!

  • 貧血の対策

    高1女子です。 体育の授業の終わりに貧血で倒れてしまいました。 視界がサングラスをかけたように暗くなり、力が入らなくなって「ヤバイだめだ」と思って気が付いたら友達が背中をさすっていました。 友達の話しだと、二三歩フラついてそのままズサーッと豪快にズッコケたらしいです。 そのあと男子におぶってもらい保健室送り。 恥ずかしかったですし、私は剣道を中学までしていたので、ここまで体が弱くなっていてショックでした。 貧血は体質ですか? サプリや薬以外での対策を教えてください。

  • 食べ物の好き嫌いが多くて困っています

    小さな子供のような質問をして申し訳ありません。 もう二十歳になるのですが食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 和食はほとんど食べれません。魚類はすべて嫌いです。野菜もトマト以外は美味しいと思えません。 そんな私ですから母が作ってくれるご飯も全く美味しいと思えません。でも母も私のためを思って毎日バランスの良い食事を作ってくれているのですから、とても感謝しています。母のためにも「美味しいね」って言って食事をしてあげたいです。それでも夕飯に並ぶメニューを見る度に「げっ」って顔になってしまいます。 好き嫌いを克服された方や、良い克服方法をご存知の方、是非私に力を貸してくれないでしょうか。早く母に感謝の気持ちを伝えたいです。

  • 鼻血が毎日続くのですが・・・大丈夫でしょうか?

    私の妻は、この1ヶ月あまりほぼ毎日鼻血を出しています。 「あっ。出た」と言った瞬間には、ティッシュ5枚くらいを 一気に渡さないと、床やカーペットを汚してしまうほどです。 ひとしきり鼻血が治まった後は、鼻血が完全に止まるまで ティッシュで作った栓をしています。途中、何の効果があるのか わかりませんが、頭の後ろを叩いているときもあります。 妻は「鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人はいない。」と言い また、現実的に、妻は仕事も忙しいので医者に言っているヒマも ありません。 原因は思い当たる節は特になく、強いて言えば「仕事が忙しすぎる」 ということでしょうか? こういった症状は、どういった病気が疑われますか? なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか? それ以外は立ちくらみが時々するそうです。 教えて下さい。このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です。 でも、普段は、ふつうにご飯も食べますし、軽い運動もしています。 しますし

  • 精密検査・・大丈夫と言われた後で・・出血止まらず・・

     息子のことでお尋ねいたします。現在高三で17歳です。169センチ・57キロです。今年一月に、ヘルニアの手術を受けました。良好です。ただ、ヘルニアになった辺りから?立ちくらみを訴えるようになりました。先日、真っ青な顔をして倒れそうに(いえ、ほとんど倒れた状態でした)なりまして、整形外来(MRI)のついでに、内科で診察を受けました(6/20)。若い子は立ちくらみは多いとかで、心配要らないと言われました。念のために、血液検査をしましょうと・・素人の私が見ても、医師がみても、貧血っぽくありません。  ところが、結果が出る前に、今日(6/22)ですが・・鼻血が止まらなくなりました。妻も私も仕事で都内まで出ておりまして・・本人から妻に、30分以上、鼻血が止まらないと電話をしてきました。妻が救急車を頼みまして・・結果は、「鼻の奥の何かに穴が開いた・・」???(明日、もう一度聞いてきますが・・)  亡き母が、やはり立ちくらみから貧血と診断され、腎臓機能も低下して、あっという間に<腎不全>になって、最後は、体中からの出血が止まらず亡くなりました・・。看護士にそれを伝えたのですが・・、どうしても悪く考えたいのではなく、そう言った病気が隠れていたら困るのです。  どういった頼み方で、どう伝えれば良いか困っております。宜しくお教えください。

  • 赤ちゃんのミルク以外の飲み物について。

    こんばんは。宜しくお願いします。 わたしの息子は4か月ですが、早産で出産をしたため、 修正2か月です。 現在、わたしの乳首が治療中なため、 母乳がうまいように出ず、 ほとんどミルクの生活なのですが、 知り合いの先輩ママさんから、 ミルク以外のものもあげてみたら? と勧められました。 それはお水やぬるま湯や果汁のことですよね。 先輩ママさんによると、 いくらか便通もよくなると聞き、気になっています。 (息子は毎日うんちがでないので・・・) なにかオススメの飲み物などがあったら、 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう