• ベストアンサー

母乳が出る出ないと貧血の関係

母乳が良く出る人、出ない人ってそれぞれいますよね。 乳房の大きさも無関係のようだし、体の大きさも無関係だし、一体なにが、「出る人」「出ない人」の差をうむのか疑問です。 私は貧血症です。 私の母も、母方の祖母も、父方の祖母もです。 そして、私も母も、母方の祖母も、父方の祖母も、 み~んな母乳が出ませんでした。 特に、私は、初乳はよく出たものの、そのあと普通の白い母乳なんて、産後一週間で、チョロチョロ程度出ただけで、終わってしまいました。 出すための私の努力が足りなかったのかもしれませんが。(ちなみに私は産後ひどい貧血で、赤血球量が危険レベルまで落ちこみ、増血剤を飲まされました。その割には元気にすごしてましたが) 母乳は血液が、乳房で変化されて出てくるものだと聞きました。 私たちは、貧血なので、母乳が出なかったのだろうと 勝手に思ってます。 実際のところどうなんでしょう? わかる方教えてください。 また、「私は貧血症だけど、母乳が良く出ました」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせ下さい。

noname#6078
noname#6078
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

母乳の出に個人差がある理由はさすがに神のみぞ知るというところですが、、、 >努力次第ででるかもしれませんね はい。その通りです。 ただ途中沢山の横槍が入るのは覚悟してください。 かみさんも、本当に初めの子の時には全くに近く出なくて、そのまま終わりとなりました。 で二人目は意を決して始めたのですが、これがまた大変で、一番答えるのは周りからのプレッシャーですね。当然初めの一月くらいは出ませんので、当然子供の体重はあまり増えません。そうすると医者から足りないのでミルクを足してくださいと要求されます。 そこでも、(医者の前でははぁ~と言いながら)断固として母乳だけを続けると出るようになりました。 そのときは、一月検診で引っかかって、医者に2週間混合で試してまた来てくださいといわれ、でも母乳オンリーを通して、二週間後はさすがに医者に会いたくない(だって体重増加もかなり少ないし)ということで、私が代わりに連れて行きました。(医者はなぜあんたが?という顔をされ、矢継ぎ早に質問攻めに会いましたが、私も育児参加をしているおかげと事前にかみさんに状況を詳しく聞いていたおかげでで知らない質問はなく、どうにか開放してくれました。でも、混合にしてください!といわれましたけど。) なのでかみさんは非常に出にくい人でしたね。それでも出るようになるのだから人間の体ってよくできているなぁと感心しました。 そうこうするうちに3ヶ月を過ぎて離乳食が始まりますので、そうなると栄養源は2箇所からになりますから、全然大丈夫というわけですね。 母乳が出るようになってからはミルクも多少上げるようにはしました。(というのも、実はとんでもなく二番目の子供は食欲旺盛だったので) 大変ですががんばれば出来ますよ。

noname#6078
質問者

お礼

二度の御回答本当にありがとうございます。 「神のみぞ知る」、本当にこうなんでしょうね。 不思議ですね。 奥様、すっご~い!ですね。 ここまでするなんて!びっくりです。 私はちょっと、ここまでできないです・・・。 やっぱり赤ちゃんの体重とか栄養状態とか気になるし・・・。 もちろん、あとからどんどん取り戻せるのでしょうが、 私自身が小柄でガリガリに痩せてるので、体の大きさにはコンプレックスを持っていて、とにかく自分の子供には大きくなって欲しいのです。 私の貧血のチョロチョロの母乳を与えるのは申し訳なく思ってしまいます。 奥様のような頑なな決意と行動には頭がさがります。 私が努力してでるかでないかわからないけど、 二人目は、少しでも出るようにがんばってみます。

その他の回答 (6)

  • ume0516
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.7

貧血症で低血圧です。 でも母乳はたくさん出ました。 理由はわかりませんが…とにかく出ました。 息子が2つになっても出ていたぐらいです(笑) ただ、mukukoさんのように、増血剤を飲まないといけないほどの貧血ではないので、参考になるかはわかりませんが… 貧血との因果関係はわかりませんが、私はとりあえず出ましたよ。という事です。 お役に立てるかどうかわかりませんが…

noname#6078
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やはり貧血と母乳の因果関係はないみたいですね。 私の持論は間違ってました。 参考になりますよ、ありがとうございます。

noname#6078
質問者

補足

こちらの補足欄をおかりして、 皆様の御回答を得て、大変勉強になりました。 貧血と母乳の出は無関係なようですね。 私も二人目は、出ないものと決め付けないで 少しでも出るための努力をしようと思います。 貧血の解消のための努力もしなくっちゃ。 ポイント発行はすごく難しくて悩んでます。 すべての回答が参考になりました。 ありがとうございました。 では!

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.5

貧血ですが、母乳で育てました。別に、特段の努力もしていません。最初は、混合にしていたものの子供の好みの問題で、なしくずしに完全母乳になってしまいました。保育園に行きだしてからは、また混合になりましたが。。。 妊娠中も鉄剤を飲まされて、出産時も出血と元々の貧血のせいで結構大変でした。産後もあまりのめまいに病院に行きました。 でも、母乳は出ていました。特にマッサージなどはしていません。産前もぎりぎりまで仕事続けていたからか、切迫早産の危険性があったので、おっぱいマッサージは先生から禁止されていましたし。。。

noname#6078
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やはり貧血と母乳がでるでないは関係ないんですね。 でも、体力的にはつらかったんですね。 わかるような気がします。 自分自身の血液が少ないのに、赤ちゃんに母乳として 大量に与えるんですもんね。 正に身を削っての子育てですね。 マッサージをしなくても出るなんて、すごい! ホント、人それぞれですね。不思議! ありがとうございました。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.4

まさに!「私は貧血症だけど、とってもよく母乳がでました」。 母も妹も貧血症で私もひどい貧血症で、妊娠中は鉄剤を処方されてました。 母・妹ともども母乳はほとんど出ず、「きっとお姉ちゃんもでないよ」といわれ、一応母親学級で習ったおっぱいマッサージは毎日続けてました。出産後、最初から溢れんばかり…。出すぎて乳腺炎になり、母も妹もびっくり!!してましたよ。それに刺激を受けてか、妹は二人目の妊娠中、マッサージしてましたが、やはり出なかったようです。 やっぱり、こればっかりは努力の差というよりも、単なる個人差なのでしょうか。

noname#6078
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 すんごい興味深いお話ありがとうございます。 とにかく貧血と母乳がでるでないは無関係だということは他の方の回答でわかりましたが、 マッサージをしてもだめなひとはだめなんですね! 私はどうなんだろう? 妹さんのように努力しても出ないかもしれないんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ハーイ、私です。 献血なども比重が軽くだめなのです。妊娠中も鉄分補給ということで、お薬もらってました。 が、二人の娘とも母乳です。 上は、初め少しミルク足しましたが2ヶ月ほどから、完全母乳でした。下の子は、初めから完全母乳でした。しかも3歳近くまで飲んでましたよ。 測った事が無いのでわかりませんが、別に足りなさそうにしてなかったので、足りていたと思います。胸が張って痛いときもありました。 母親教室や退院指導などで乳房マッサージなどを習いましたが、出産後実家で赤ちゃんの沐浴をしてもらうため来てもらった助産婦さん(ベテランのオバちゃんでした)に乳房のマッサージをしてもらったのが良かったかな?と思います。 その後も検査などのたび「貧血」といわれています。 先日も母に付き添っていった病院のドクターに「貧血が酷そうなので検査しなさい」と、顔を見ただけで言われてしまいました。(いま鉄分のんでまーす。)

noname#6078
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 へえ、そうなのですか。 貧血の状態の母乳でも、栄養状態は良いのでしょうか? 授乳中に鉄分補給をすればいいのかな? 二人目は母乳をあげるつもりでがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、私は貧血で妊娠中医者から鉄剤を処方されていました。確かに最初の3ヶ月ほどはでもわるかったようですが、「泣いたらあげる」を繰り返し、夜中もあげていたら、いっぱいでるようになり、出すぎてうつ乳で乳腺炎にまでなりました。 母乳は精神的なことや体の疲れで出なくなることもおおいので、悪いほうにかんがえるのはよくないですよ。母乳だと、頻繁に泣くから、「足りない」とおもうママさんもおおいのですが、母乳は消化がいいので、お腹がすぐすいちゃうんです。うちの子なんて、30分置きにないていて、3時間どころか2時間もったことがなかったですよ。出ないと考えないで、普通に「あらお腹がすいて泣いてるのね」とおもったほうがいいですよ。 ちなみに3さいまですってました。 がんばってくださいね。

noname#6078
質問者

お礼

おお!貧血なのに母乳で育てられた方ですね! ええ!出すぎになるほど! びっくりです。 私、明らかに努力してませんね・・・。 でないものって思い込んでましたので。 母もばーちゃんたちもそうだったって聞いていたので、出ない家系と思ってました。 う~ん、二人目はちょっとがんばろう。 でも、「絶対母乳でそだてなきゃ!」とは思わないようにします。そう思っていて母乳が思うように出ないとストレスになってしまいますもんね。 御回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

出やすい人出にくい人というのは、まさにそれそのものが個人差になります。 つまり何かが原因でそれにつながっているのではなく、母乳の出自体に個人差があるということです。 貧血といっても、鉄分不足、赤血球の数の問題だけであれば、それは直接母乳の出には関係しません。ただ母乳の中に含まれる鉄分が不足するため乳児の貧血につながることはあります。 ただ個人差はあっても大抵の人が母乳で育てられます。ただよく出る人は困難もなく育てられますが、出にくい人は出生直後より乳児によく吸ってもらい、根気よく出をよくする工夫が必要になります。混合で育てた場合は、完全母乳できない確率が高くなります。 乳児は母乳の出が悪いとおなかがいっぱいにならないので、頻繁に要求して母乳を吸います。つまりその分お母さんは昼/夜関係なく頻繁に授乳しなければならず大変なのですが、それをがんばるとやはり母乳はよく出るようになります。 途中でくじけて人工乳による追加をすると、赤ちゃんはそれで満足してしまってすう努力をしなくなりますので、母乳育児が成功しなくなります。 以上が以前調べてわかったことです。一人目が完全にすぐに出なくて失敗でも、上記のように努力すると二人目で成功することはありますよ。(うちのかみさんも二人目で成功)

noname#6078
質問者

お礼

母乳の出自体に差がある? なぜ? ただ明らかに私は出すための努力をしてません。 産後一週間のとき、私の母乳の色を、私の母が見て、 「なに~、そのうすい色のおっぱい!そんな栄養のなさそうなおっぱいより、粉ミルクの方がいいよ。」と言われました、確かに、透明な感じの母乳でした。 ぜんぜんでないし、子供も泣き止まないし、私はさっさと母乳はやめて、粉ミルク一本にしました。その方が体力的に楽だったし。 もう自分は出ない体質だと思い込んでいますし、二人目ができても出ないだろうと予測していて、また粉ミルクで育てるつもりでいました。 でもどうやら、努力次第ででるかもしれませんね。mickjey2さんの奥様のように二人目は母乳で育てられるといいなあ。 いずれにしても、栄養のあるおっぱいをあげるために、貧血を改善しなければ! 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳と貧血の関連性

    出血多量での出産でした。 妊娠中も貧血に引っ掛かり毎日薬を飲んでいましたが特に改善はされなくて‥ 今は寝る前だけミルクでほぼ母乳で育てています。そこで疑問に思ったのですが‥ 母乳は血液ですよね? なら母乳をあげてると貧血がひどくなるんですか?最近貧血が特にひどく立ち上がり様に何度もふらつきます。 携帯で調べてみたものの関係無い関係ある、と意見がたくさんあって事実がわかりませんでした。 ご存知の方がいたらぜひ。

  • 猫の貧血について

    こちらでは以前からいろいろお世話になっており、皆様からの暖かいアドバイス等感謝しております。  15歳の猫についてですが、昨日からぐったりして、食事も取らなくなったので先ほど獣医さんに診てもらったところ、(血液検査をしてもらいました)赤血球異常で貧血であることがわかりました。 暫くは、毎日増血剤や点滴で病院に通うことになるのですが、仕事をしている以上、毎日はむずかしく、一応お薬を頂いて、行ける日だけ通うことにしました。 そこで、どなたか同じ体験をされた方がいらっしゃれば、このような場合、どのようなものを与えれば良いでしょうか?お医者様は増血剤で数値が上がってこないと、えさもまともに食べることはできないとおっしゃってましたが、毎日行けませんし・・・・やはり体力低下を防ぐためにも、少しでもえさを与えたほうが良いのでは?と考えます。 貧血に良いえさ等あれば、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 貧血とドロドロ血について

    病院の健康診断で 貧血がかなりあるのと 赤血球が多すぎる、ドロドロ血です。 と言われ、水分をたくさん取るようにと指示が出ました。 家に帰り貧血と赤血球について調べてみたら 貧血は鉄分の不足と赤血球が少なすぎる ドロドロ血は赤血球が多すぎると 書いてありましたが、 この二つの赤血球の関係がわかりません、 医者からは貧血とでちょうどいいかな? と最後に言われましたが よく考えると赤血球は多い?少ない? どっちなんでしょうか? 自分なりに食生活には気を付けようと思うのですが・・・。 また、水分をとる時に少しお酢(以前血液をサラサラにすると聞いた事があるので)を入れようかなと思ったのですが どうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母乳と粉ミルクについて

    生後40日の男の子がいます。 タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。 妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、 ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。 最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。) 最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。 このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせるのがいいのか、 きっぱり諦めてミルクのみにするのがいいのか迷っています。 因みに、初乳ですが、乳管が詰まっていたのでマッサージをするようにと言われたのですが、 加減がわからず初乳の大半をテッシュで吸い取ってしまったようです。 今更、完全母乳なんて思ってませんが、混合くらいになればとは思ってます。 粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…) 太りすぎになるのが怖く、ミルクの量を加減しています。 今は出来上がり量110mlの粉ミルクに対し、お湯が120mlで1日7~8回程度です。 自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが母乳は出て当然ですか? 出ない人もいるとは思うのですが理由はどのようなものが考えられますか? 退院後は母乳がでないことでうまく気持ちの切り替えができなかったのですが、今は仕方ないと諦めています。 でも、なぜ出ないのか…と考え込むと気持ちが沈みます。 母乳にはメリットがいっぱいあると思うのですが、粉ミルクにもメリットってありますか? デメリットもあわせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 母乳マッサージ☆その時に出るのはどんなお乳?

    こんにちは(^-^)9月に出産予定の者です☆ 1つ気になる事があるのですが、専門方の方、 もしくは詳しい方にお答えして頂きたいなって思っています☆ 産後母乳の出をよくする為に、時々マッサージをしているのですが、 黄色いお乳が出てきます☆これっていわゆる初乳なんでしょうか? もし毎日毎日マッサージをしているといざ出産をした時、 「初乳」ではなくなり、もうすでに「成乳」なのでしょうか? たくさん出るようになるのは良いことなのですが、 もしこれが初乳で産後は栄養価の低いものになってるんじゃ 意味がないかな…なんて心配しています(>_<) それともマッサージとは関係なく出産して初めて出るお乳が 初乳(1番栄養価の高いお乳) というものであれば頑張ってマッサージをしたいと思っています☆ 誰か詳しい方、こんな私に納得がいくようにお教え下さいm(uu)m よろしくお願いしますm(uu)m

  • 透析中の貧血について

    透析中の貧血について  動物の血液透析を行っている獣医師です。透析の治療前と治療後の赤血球の割合が常に低下します。ヒトの場合でもやはり低下するのでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血

    先日ママさんドッグに行って来ました。 その結果、血液に関して「要精密検査」でした。 近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。 検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか? 赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。 あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか? 検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの貧血

    知り合いの赤ちゃん(一ヶ月児)が貧血と診断されて 鉄剤を飲んでたんですが、 2週間してまた血液検査をしたところ 赤血球の数自体少ないと言われました。 低出生体重だったこともあって体重増加に 血液の製造が追いつかないってことなんでしょうか? それと、ミルクの飲みがすごく良いんですけど このことであんまりミルクの量を増やさない方が いいのでは、と言う人やら 増やしていっていいと言う人やらいるみたいなんですけど どうしたもんでしょうか。 教えて下さい。

  • 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

    2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

  • 家族の関係 

    愚痴っぽくなってしまいますが、見てください。 私の両親は私が中1の時に離婚しました(現在高3) 今は父方の方に住んでいます今は母方の祖母が家事をしてくれています。 まだ両親は関係は悪くありません。 つい先日、母と祖母と私と妹で外食しました。 母は酒を飲んで仕事のことでイライラして私たちにあたってきたので これはひどくなるなっと思い家に帰りました。 すると、母は妹の教育の事でみんなが悪いと切れ始めました。 母方の祖母「私はぱぱに怒るようにおねがいしてるけどしないから」 母「なんでそーやっていつもぱぱのせいにするんだ!ちがうことでもパパに対しての態度はどうなんだ!」※祖母は父に 灰皿の上にタンをすてるのはやめて みたいな注意をするだけです。 それ以降私にもだ鳴り始め殴り合いになりました。 そして祖母には「部屋がきたねえんだわ!掃除しろ!」「早く死ね!早く死ね!出てけ!」「お前のせいで精神病になったんだわ」と罵声を浴びせていました。 ※精神病になったのは、祖母のせいではありません。 私は二度と来るな!っとどなってしまいました。 今もまだこの記憶、傷つきが消えません これをよんでどう思ったかください。 理解できないとこあったらすいません。

専門家に質問してみよう