• ベストアンサー

赤ちゃんの人見知りについて

もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。 普段あまり人見知りをしないのですが、夫の実家へ行くと必ず人見知りで泣いてしまいます。 いつも1時間くらいで慣れるのですが、 その間私が抱っこしてだんだん慣れさせるのがいいのか、 それとも泣いても慣れるまで放っておいてくのがいいのか、どちらが良いのでしょうか? この間行ったときはあまりに泣くので、少し私が抱っこしますと言ったら、 「もうすぐ保育園に行くんだから慣れさせないと」と言われ、 確かに保育園に行くときに苦労するかも…と思いました。 今のうちからそうやって慣れさせた方がいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

>泣いても慣れるまで放っておいてくのがいいのか 母親がそばにいる限り、放っておいてもいつまでも泣きますよ。 母親が良くて泣いているのですから、見えないところに行かないのであれば意味ないです。 保育園ではどんなに泣いても保育士さんに預けると、母親の姿の見えている間は泣きますが、姿が見えなくなると泣き止むようになります。 親から離れたがらなくて泣く子は珍しくないので、保育園、幼稚園では当たり前の光景です。 保育園に行くときに苦労するのは、泣いている我が子から離れられない母親の方です。 保育士さんは当たり前のように泣いている子の面倒をみてくれます。 それが保育園での恒例行事みたいなものなのですから。 無理に慣れされる必要はありません。 むしろ母親が子供にとって一番良い場所であればあるほど、子供はそこから自分のテリトリーを広げられます。 子供は母親がいることを確認しながら少しずつ離れていきます。 自分の安心する場所が絶対であればあるほど、将来的にきちんと自立出来るのです。 ただ、姑さんには言いにくいですね。 姑さんには「そうですね」と預けてしまいましょう。 むしろ保育園に行って苦労するとあなたに言わないと、姑さんがお孫さんを抱っこ出来ないと思っているのかも知れません。 私は同居ですが、それでも子供は姑に抱っこされると泣きましたよ。 ママが一番だと泣いてくれる姿は、ちょっと可哀想ですが、でも嬉しいものではありませんか? 姑さんのためにも少しだけ泣かせておく方が、嫁姑問題での苦労が減ります。 保育園の苦労の方が全然心配ないです。

oshiripuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、見えるから余計泣くんですね。 いなくなるともっと泣くんじゃないかと勘違いしてました。。 次行ったときは、とりあえず席を外してみます。 その方が義母も嬉しいかもしれません(笑)

その他の回答 (6)

• ichigo555
回答No.7

下の子が7ヶ月です。 うちの義母もNO6さんの言う「ハイテンションばあちゃん」です(笑) 玄関先からテンションはマックス、大声で孫の名を呼び、私からひったくるように抱っこ…と「人見知りが始まった赤ちゃんにやってはいけないこと」を全てやっちまったなぁー!って感じです(懲りずに毎回) 先週はもうばあちゃんを見るなり、子供は泣いていました。 一方で穏やかでまずは目を見て「おーいじいちゃんだぞー」と言葉をかけたり、あやしてから抱っこする義父にはまったく泣かず、むしろ笑顔(笑)ばあちゃんが傍で半泣きです(大笑) 「お義母さん、声大きいから子がビックリしてますよ~」と毎回言ってるんですけどね…義父のほうがよっぽど子育て上手かも?と思ってます。 慣れるまでは他の方も書いていますが、ママがしばらく抱っこしているのが一番だと思いますよ。 でもすぐに抱っこさせて、って言われちゃうんですよね…^^; ちなみに先週義母に預けて上の子と30分位散歩してたんですけど、下の子はずーっと号泣していたそうです(義父は不在) 帰ったら涙と鼻水で顔がグシャグシャでした…義母もかなり疲れて落ち込んでいたので、しばらくは預かりたいと言わないかも知れません^^;

oshiripuri
質問者

お礼

義母は変に子育てに自信があるようで、泣いてもへこたれないし、元気な証拠!とか言ってギャンギャン泣かせてます(^_^;) どぉしても抱っこしたいんでしょうね。 何時間もいるんだから最初くらい落ち着かせてくれたらいいのに。。

回答No.6

6ヶ月の子がいます。 うちの子も人見知りはしませんし、あまり大泣きもしない子なのですが、夫の実家で開口一番大泣きしたことが何度かあります。 察するに、孫を見ると、どうしてもジジババはテンションがあがります。 普段会う人たち以上に、わ~!と言う感じに、ハイテンションで近付いてきて抱き上げようとしがちですよね? これにビックリするんじゃないかと思っています。 試しに、ハイテンションで近付かない作戦をしたら、泣きませんでした(笑) そしてもう一つ、ママの心情も察していたりするのかもしれません。 ママが旦那さんの実家ということでちょっと緊張していたりするのを敏感に察知して、なんかおかしいと不安になるのかもしれません。 だから、このことと保育園とはイコールではないと思います。

oshiripuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに声大きいかもしれないです(笑) やっぱテンション上がっちゃうんでしょうね~ 夫に、最初はみんな静かにしてと言ってもらおうかな。

• ahah14
回答No.5

私も、ママが目の前に居るから泣いて泣いて訴えてると思います。 物事がわかるようになってきたから人見知りをする、 いつもの家と違う場所で不安、 ママが離れる、 不安・・・不安・・・不安・・・ だから泣いて訴える。 でもママは抱っこしてくれない。 更に不安が増す。 その場に慣れるまで抱っこしてあげてください。 それの方が、ご主人のご実家にも早くなれてくれると思いますよ。

oshiripuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長している証拠ですよね(*^^*) 他の方の回答にもあったように私の姿を見えないようにするか、 安心するまで抱っこするかですね。 もちろん抱っこしてあげたいけど、何か言われるのも嫌なのでとりあえず次回は隠れてみます。。

• koba87th
回答No.4

人見知りもそうですが・・・ 場所見知り!って事も考えられませんか? 旦那さんの実家の感じが嫌なのかも? しかも「もうすぐ保育園に行くんだから慣れさせないと」と言って 無理やり抱いていた!って事ですよね? 人見知りはそこの子の体質みたいなもんで 慣れさせて良くなるとは思えないな? 結局は泣いてママの所に戻って泣き止んで・・・って 逆に甘えん坊になるように思えます。 うちの子、3歳は人見知りはありませんでしたが・・・ 祖父だけは、無理やり抱いたりしていたので いまだに嫌がりますよ!

oshiripuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、場所見知りあるかもしれません! 外で他人に会っても全然平気だし、病院なんかでもニコニコしてるので。。 嫌がっても泣いても、ジジババってのは孫がかわいくて仕方ないんでしょうね。 初孫なので仕方ないかなとも思ってます(^_^;)

• ekapon
回答No.3

こんにちは 我が家の長女も小さいとき 主人の実家に行くと 必ず大泣きでした 母親としては「いいぞいいぞ もっと泣け~」と主人の両親になつかない長女を応援していましたが…^^ 私の実家へ行くと そんな事もなく遊んでいました しかし…4年生にもなると 主人の父にも慣れてしまい 何だか残念… なので あまり人見知りを気にしすぎては いけないと思います まだ7ヶ月 徐々に周囲とのつながりを覚えはじめ 自分の置かれている状態を不安に思っているのだと思います 保育園や幼稚園の先生は やはりすごいですよ 泣いてもわめいても平気で子供を預かり 徐々に慣らしてしまう 次女の幼稚園でも 最初の頃 母との別れをおしみ 大泣きする子供を抱えて 教室へサッサと入ってしまい 数日もすると 子供は元気一杯 笑顔で母親に手を振っていました なので 保育園に入れる為に と泣く子を放置するよりも 不安を少しでも和らげてあげられるように 今は落ち着くまで 抱っこしてあげたほうがいいと 私は思いますよ^^

oshiripuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり保育園とは訳が違いますよね。 義母は育児のことは絶対私の意見は聞かないですし(関係は良好ですが)、 義父は、人見知りで泣いてると言ってるのに「オムツで泣いてるんじゃないか」と、そればっかり言ってます(笑) あまり角を立てず、うまく子どもの不安を和らげてあげられるよう、ママとして頑張ります(^^*)

• piyotann
回答No.1

慣れさせる、というのであれば逆にお母さんがしっかり抱いて安心させてあげるほうが良いです。 泣くのは不安なのでそれをほうっておいたら赤ちゃんの不安はいつまでも解消されません。 確かに保育園にいってもはじめのうちは泣くでしょうがそれは当然の事で、まだ7ヶ月のうちから慣れさせようとしても無理というものです。 お母さんに抱っこされながら他の人になれていけば良いのです。

oshiripuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今から慣れさせるなんて無理ですよね。 やっぱり不安なときは抱っこしてあげようと思います(;-;)