• ベストアンサー

人見知りが激しくて困っています。

1歳5ヶ月の女の子ですが、人見知りが激しくて困っています。普段は私が会社に働きに出ているのと、おばあちゃんが家で娘を見てくれているので外にでる機会がほとんどありません。 週末は主人と一緒にお出かけしますが、だっこばかりです。気に入ったところがあって、降りる!と言って降りて遊んでいたとしても、子供でも大人でも誰か人が寄ってくると、すぐに抱っこ!と言って抱っこをせがみます。 時期的な問題ではないですよね。普段人に会わせてないからでしょうね。2歳からは保育所にいれようと思っていますが、こんな事で大丈夫なのでしょうか? あまり外にだしたことのないお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzuki001
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

2歳半の娘の母です。 上に4歳の兄がいますので、一緒に公園行ったり、外出したりする機械は少なくなかったと思います。 それでも人見知りをします。 人に会うと母の後ろに隠れ、公園に行っても手をつないだまま。たまに手を放した状態で子どもに遭遇すると、固まって一歩も動けなくなり、肩にぎゅっと力が入って、緊張の固まりになってしまいます。耐えれなくなると、立ちすくんだまますごく大きな声で泣きます。来春3歳一ヶ月で幼稚園3年保育に入園です。 心配のお気持ちよく分かります。 質問文だけでは娘さんを理解してあげることは難しいですが、不安の中にも、遊びたい、楽しそうだなという気持ちが見え隠れしているように思えます。 普段外に出てなくても、週末にお出かけすることが、有意義な時間となっているのではないでしょうか?  話がそれてしまいましたが、保育所、きっと大丈夫ですよ。慣れるまでは大変かもしれません。でもお友達、先生。今よりももっと楽しい生活になるかもしれませんよ。 まだ半年以上ありますし。子どもはいつ変わるか分かりません。うちの娘も、子の一ヶ月ですこし変化したようです。「少し変わった?」そのような言葉を今月に入ってもう3人に言われました。何か楽しいことに気付いたようです。 まだ月齢も低いですし、外へ出ると不安はいっぱい。人見知りもごく当たり前のこと。プラスに考えて!  週末のお出かけはぜひ続けてください。抱っこ抱っこで遊べなくてもちゃんと見ていますから。見ることで、いろんなことを知っていきますから。 長文すみません。ついつい自分の姿に合わせてしまいました。読んでもらえるのが嬉しくて、自己満足というか、こうやってかくことで、自分にもあせらないように言い聞かせているのかもしれません。

keishou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。uzuki001さんの回答を読ませてもらって、ほんと安心したというかなんだか嬉しくて涙がでそうでした。週末に買い物に連れて行くと、最近は自分から子供を見つけて寄っていくようになりました。子供の成長を暖かく見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#11476
noname#11476
回答No.8

大丈夫です。特に問題はありません。 3~4才までは普段接している人以外にはなつかない、ほかの人が接近すると不安になる、というのは特に珍しいことではなく、今から社会性を持たせる必要はありません。 大体幼稚園入園前程度の年齢までは、子供に必要なのは身近な人(母親、父親とほか若干名)だけで、それ以外の人はおまけです。 4~5才になれば社会生活ができるようになります。 幼児心理学や発達心理学で、幼稚園前にほかの人との交流があったグループとなかったグループで比較したところ、協調性などは交流のなかったグループのほうが良好な成績を残しています。 つまり幼児にとって親と近親者以外は成長には必要のない存在ということです。 うちの場合は上は人見知りのしない子供で、下はその正反対です。 2歳を超えていますが、人見知りとまでは行かなくてもまだ警戒心が強いですね。 そのほうがより安全ですから、むしろ警戒心0のほうが心配です。 では。

keishou
質問者

お礼

安心しました。警戒心は強いようですが、最近は子供と遊ぶのは楽しいことを覚えてきました。日々成長しているのですね。暖かく見守ります。ありがとうございます。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.7

1歳4ヶ月の娘のママです(^^) うちの子は11ヶ月から保育所に行ってますが、それまではほとんど家にいて買い物に出るくらいでした。 でも、ほとんど人見知りせず、入所した時も、周りの子が泣き叫んでいるにもかかわらず、うちの子だけ「何泣いてるの?」という顔をしてました。 これは完全に「個性」だと思いますね。 ただ、やはり入所前には、なるべく祖父母に預ける機会を増やしたり、ママがいなくなるという状況に少しずつ慣れる練習はさせてました。泣く・泣かない、どちらにしても、子供にとって親がいない状況はつらいものだと思うので、少しでも慣れてもらおうと努力しましたね。 でも、人見知りしたり、抱っこを求めるのは、親子関係が良好だという証拠ですから、いいことですよ! 思いっきり甘えさせてあげてください。 保育所はたくさんのお友達がいたり、家とは違うおもちゃがいっぱいあったり、先生もやさしいし、最初2~3ヶ月は大変かもしれませんが、きっと大好きになりますよ! 今のうちから少しづつ、いろんな人に合わせたり、ママのいない時間を作ったり、いろんな経験をさせてあげてください。

keishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、子供と遊ぶことは楽しいことなんだと分かりはじめているようです。保育所にいれれば、また環境も違って最初は大変かもしれませんが、子供を信じて暖かく見守りたいです。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

我が家の子どもたちは、何故か中高年女性が苦手でばあばにも週一で顔を見てるのに懐く事がありませんでした。 いまでも下の子(3歳)は生協で同じ班のある女性が苦手で、挨拶が出来ません。 黙ってるだけじゃなく、睨んだりするので親は冷や汗モノです(^^ゞ でも、コンビニで会う初対面の強面のオジサンは平気なんですよ。ニコニコしてます。 こういう状態は3ヶ月から1歳半過ぎまで続きました。 自分から話し掛けたり、きちんとした挨拶が出来るようになったのは上の子の場合幼稚園に入ってからですね。 下の子は上の子に比べたら、社交性があると思うのですが、顔見知りの人ほど挨拶が出来なかったりします。 昨日家の中にケーブルテレビの工事の人が3人来たのですが(団地内一斉なので断れないし時間指定も出来ない)、下の子は説明するお兄さん(オジサン?)にニコニコしながら話し掛け、人見知りの愛猫(完全室内飼い)まで寄ってくる始末(笑) 上の子は・・・私たちが知らないうちに外に遊びに出ていました。工事の人が帰ったのを見届けて家に入ってきました。 子供の性格はもって生まれたものもあるので、外にたくさん連れ出したからといってすぐ社交的になるとは思えないし、家にずっといても外に出れば社交的な子もいます。 あせらないで、ゆっくりやっていきましょう。

keishou
質問者

お礼

やはり個人差があるのですね。外にあまりだしていないからかなぁと思って心配していましたが、azzaroさんの回答をみて安心しました。ありがとうございます。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

こんにちは。 うちの子は5歳の女の子です。 街中に住んでいて まわりにお友達がいなかった為、幼稚園へ行くまでは外へでても、あまり子供と接する機会がありませんでした。 それだからかどうか知りませんが、 うちの子も つい最近までかなり人見知りが激しく、住んでいるマンションの管理人さんにさえも挨拶ができませんでした。(挨拶どころかそっぽを向いていました。) 「おはよう」と言われても 私の後ろに隠れて何も言いませんでした。後で「どうしてちゃんと挨拶しないの?幼稚園ではできるんだから、他でも挨拶くらいできるでしょうっ!!」と言っても、「は~ず~か~し~い~のぉ~。」としか言いませんでした。 あまりにも酷いので、幼稚園の先生に相談したところ、「○○ちゃんは警戒心が強いから、自分を守る為の唯一の手段が黙っている事なんだと思いますよ。。。」と言われました。 ・・・確かに。 でも 最近ではだいぶよくなり、小さい声ではありますが、私の後ろに隠れながら 挨拶くらいはするようになりましたよ。  ちょっとずつよくなってくると思いますよ。。。 1歳5ヶ月ですよね?まだまだです。 今は人見知りの激しい時期なんだと思いますよ。 子育て頑張って下さい。

keishou
質問者

お礼

やはり人見知りをする時期があるのですね。それをきいて安心しました。今は大分、遊ぶことが楽しいと分かりかけているようです。子供の成長を信じて見守ります。ありがとうございます。

  • bbs30
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.3

人見知りは時期的な問題だと思いますよ。 お互いに仕事も持っていて両親がいない時間が 多い状況なら、抱っこは自然なことだと思います。 保育所に通いだし始めは、より強い同じような 形にはなるとは思いますが、そのときに強く 叱ったりしないで、保育所に行くことを 褒めてあげて「お母さんもお仕事がんばってくるね」 見たいに、場所は違えども母親と一緒だという 気持ちを伝えてあげて、時間が許す限り一緒に そばにいてあげれば大丈夫じゃないでしょうか? どういう事情であれ子供の視点からすれば 母親が傍に常時いてほしいのが子の本音ですから、 その点を十分に理解してあげれるかが、 おばあちゃんを含め保育所などに預けるときの ポイントではないでしょうか?

keishou
質問者

お礼

やはり母親がいいのですね。嬉しいのですが、保育所に入れるときはやはり心配です。でも、子供を信じて私も仕事を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは。 ふたりこどもがいて、 一人は激しい人見知り(父親,おじいちゃんですら 抱っこできませんでした) もう一人(お嬢さんと同じ月齢です)は, 知らない人にも ほいほいついていきます. (あまり,というかほぼ外に出していません) 育て方は同じですから,本人の個性だと思います. 上のこは,一月ほど用事があって,保育園に入れたら,隅っこにうずくまって動こうとしませんでした. 下のこは多分,お友達が一杯いる状況は, すごく喜ぶと思います. 今人見知りでしたら, 仲良しが一人でもできたら, 自信もついて,次第に人見知りが薄まって行くかも、、、? いきなり集団に放り込む(フォローなく)と、 余計怖がるかも,,,(これはウチの上のこで,失敗したなあ,と思うので) いとこさんとか、優しいお姉ちゃんが近所にいる,とかでも良いと思います, 月齢が違うとかは無関係で、誰か 「子ども同士で遊ぶのは楽しいんだ」,と思えるような仲良しができると良いですね… 人見知りは,個性だと思います. その個性を親が把握して,うまい事 集団に馴染みやすいように,環境を少しづつ 変えられればベストだと思います.保育園で少しお手伝いをした事がありますが,2さいだいの子達で,わかれるときに、『お母さん!』と泣かないこは,あまり見たことがありません.最初はみんな,泣き叫んでいました^^それだけ,おかあさんに信頼があるんだと思いました

keishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、近所に小学校4年生ぐらいの子がいて、遊んでくれるようになって、遊ぶのが楽しいことが分かったのか、子供を見ると自分から寄っていくようになりました。年齢が離れていても問題はないのですね。できるだけ多くの子供と遊ばせてあげたいです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

時期的なものもあると思いますよ。 ウチの子は、どちらかというと毎日外に出しまくり、公園、バスに乗っての遠くまで病院に行ったり、都内まで電車でお出かけ、と何でもやった方ですが。 確かによく歩いた子ではありました。1歳半で1時間や2時間、平気で歩きましたから。 それでも2歳半くらいまでは、お友達がたくさんいる公園ですら、ずっと「手つなぎ小僧」でした。 言葉が自由に喋れるようになったころからでしょうか…止めてもどこにでも走ってくようになっちゃったのは(笑) 手さえつないでいればいいんですけどね。 個人差あると思いますので「自信なし」で。

keishou
質問者

お礼

そうですか、やはり個人差があるのですね。 子供を信じて温かく見守りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人見知りをしないのは、悪いことですか?

    11ヵ月の娘のことで相談させてください。 娘はまったく人見知りをしません。 義母から、「モモちゃんは誰でもいいんだね。」と言われ、少し傷ついています。 今日から慣らし保育で保育園に2時間半預かってもらいました。 ちょっとも泣かずに楽しそうに遊んでいたそうです。 逆に、私が迎えに行って「帰ろうね」と抱っこすると、嫌だと激しく泣きだしました。 私の姿がみえなくても、泣くことはありません。 誰に抱っこされてもご機嫌です。 一人で遊んでいるときはほうっておいて、私のところに寄ってきた時に一緒に遊ぶようにしてきました。 好奇心旺盛で、家中探検しています。 娘の好きにさせていますので、一人で遊ぶ時間が長いです。 それが悪かったのでしょうか? 私のことを親だと思えてないのでしょうか? 私なりに愛情いっぱい育てているつもりですが、まったく人見知りしないと、正直さみしいです。 誰でもいいのかと考えると、悲しくなります。 人見知りしないのは、何か問題があるのかと心配になってきました。 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの人見知りについて

    もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。 普段あまり人見知りをしないのですが、夫の実家へ行くと必ず人見知りで泣いてしまいます。 いつも1時間くらいで慣れるのですが、 その間私が抱っこしてだんだん慣れさせるのがいいのか、 それとも泣いても慣れるまで放っておいてくのがいいのか、どちらが良いのでしょうか? この間行ったときはあまりに泣くので、少し私が抱っこしますと言ったら、 「もうすぐ保育園に行くんだから慣れさせないと」と言われ、 確かに保育園に行くときに苦労するかも…と思いました。 今のうちからそうやって慣れさせた方がいのでしょうか?

  • 人見知り&抱っこ&夜泣き

    もうすぐ7ヶ月になる娘なんですが、すごい人見知りなんです。 毎週一回は必ず会う、おじいちゃんおばあちゃんにさえいまだに抱っこされません。 人見知りは早くても5ヶ月頃からって聞いてたんですが、うちの子は3ヶ月頃から知らない人と目が合うだけで泣いていました。 さらに、すごい抱っこちゃんでいつも抱っこしてないと泣き出してしまいます。 朝起きて、午前中は比較的抱っこしてなくてもひとりで遊んでいられるようですが、夕方~は常に抱っこしていないと怒ります。 もちろん寝かせる時も必ず抱っこで、おしゃぶりをして部屋中小走りで走り回らないとなかなか寝付きません。 4ヶ月頃からは夜泣きも始まりました。 一晩に2回位泣いて起き、その時はおしゃぶりも抱っこもきかず、おっぱいをあげて寝かせています。 育児は大変だと分かってはいるのですが、周りの赤ちゃんは手のかからない子が多く、相談してもなかなか分かってもらえません。 なんだか私だけが大変な気がしてしまい、あまり外にも出なくなりつつあります。 こういう時期っていつごろまで続くものなのでしょうか。 また、何かよい解決方法ご存知の方アドバイス御願いします。

  • 1歳9ヶ月の娘・・・人見知りで困ってます

    うちの娘(1歳9ヶ月の女の子)は、あまりにも外の世界を恐がっていて困っています。 転勤で、実家にも年に1度しか帰ることができないので、普段は私と2人きりなのですが、少しでも外に行く努力はしてきました。といっても近所のお友達と遊んだり、公園に行く程度ですが。田舎なので近所に児童館などもなく、お散歩したりお買い物したりと、ごく普通の生活です。 赤ちゃんの時から人見知りが始まり、毎日会う畑のおばあちゃんや近所の人たちにもほとんど無表情だし、家ではたくさんお話できるのに一歩外に出ると一言も離せなくなり、元気に遊ぶ姿を見ることはほとんどありません。公園でもだっこだっこと泣くのでまったく運動にならず、体力もつかないだろうと心配です。 私が過保護すぎるからだとか、泣こうがわめこうがほうっておきな!とか人から言われることもあります。それがしつけというものなのでしょうか? 私自身は他人と仲良く話せるほうなので、だっこしながらまわりの人たちと接しています。 少しずつ慣れるだろうと、あまり悩まないようにしてきましたが、もうすぐ2歳になるのにね~とまわりから言われ続けているうちに本当に不安になってきました。 経験のおありになる方や、なにか良い方法、接し方があればお伺いしたいと思い質問いたしました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知り

    2歳2ヶ月の娘の母です。人見知りのことで悩んでいます。1歳半から人見知りが始まりました。子供から大人、誰にでも固まってしまいます。近所には同じくらいの子供がおらず、午前中は少し離れた公園に出かけます。そこには同年代の子供がいて遊んでくれますが、午後からの公園は(家の隣)小学生が多く遊んでいます。1歳前くらいから、近所の大きい子と遊ばせていました。皆可愛がってくれるのですが、うちの子としては怖いらしく、抱っこされるのも嫌がります。それ以来怖がるようになりました。近所の人にはいつもよく遊びに出るのに慣れないねえと言われます。今は人が怖い時期なのでしょうか?どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 後追い 人見知り

    一歳七ヶ月の娘がいます。もともと後追いや人見知りはありましたが、先日慣れない環境で慣れない人達と長く過ごし、それ以来後追い(抱っこ病)と人見知りが物凄くひどくなりました。少しでもそばをはなれようもんなら、この世の終わりのように「抱っこ抱っこ!」と大泣き、とにかく一日中抱っこをせがまれ、おんぶは嫌がるので全く何もできません。外でもすぐ抱っこで、歩きません。 人見知りも異常で、人から視線を感じると固まり、私からは離れず全く心を開きません。とにかく人が怖いようで、不安状態です。私意外は、旦那と私の両親だけ大丈夫です。 同じような経験をされている方や過去にされた方、良きアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 後追いと人見知りについて

    後追いと人見知りについて 皆様お世話になります。よろしくお願いします。 6ヶ月になったばかりの娘がおります。 今のところ、手をついてなら数秒お座りが出来る状態で、ずりばいもほんの少し動くことが出来るだけで「移動」までは出来ません。 最近、私と2人で車に乗ると泣くようになりました。 普段はほとんど泣かないので、急に泣かれるとびっくりしますが、運転中は何もしてあげれないので切ないです。 主人が休みの日に3人で出掛ける時に、主人が運転して私が後部席の娘の隣に居ると泣かないんです。 誰かが隣に居れば大丈夫なのかな?とも思ったのですが、何日か前に妹が自宅に来た時に、私が運転して妹に後部席に乗ってもらって駅まで送った時には、ほんの5分しか乗っていませんでしたがギャン泣きでした…。 なので、ここ何日かは車に乗ることはなく、お買い物などは歩いて行ってます。 これは私(母親)の顔が見えないから泣くのでしょうか? 主人と3人で乗る時以外、車に乗せるとすごく泣くのでかわいそうで車での移動が出来ません。 自宅でも、毎回ではないですが、私の姿が見えないと、泣くまではしなくてもぐずります。 後追いかな?とも思ったのですが、ずりばいやハイハイが出来ないので、追ってくることも出来ないので後追いとは違うのかな?とも思ったりします。 でも自宅では毎回ではないし、主人と2人でお風呂に入ることも出来るので、これはなんだろう?と不思議に思う毎日です。 同じような経験された方いますか? 本格的に後追いされてる子供さんをお持ちの方は、車の運転はどうされているのでしょうか? あと、人見知りについてですが、人見知りってどういうものでしょうか? 知らない人を見ただけで泣きますか?抱っこされると泣くのでしょうか? 娘は、お盆に私の祖父母の家に行ったときに、ひたすら泣いてました。 かと思うと、主人の実家に行った時は全く泣かず…。 私の母親や妹が来ると、泣く時もあれば泣かない時も。何日か前に妹が来た時は全く泣くことなく、抱っこされても嬉しそうでした。 これは気分の問題で、人見知りはまだ始まっていないと思っていいのでしょうか? 数日後に知人との集まりで10人くらい集まる機会があるのですが、娘は初めて会う方ばかりなので行こうか迷ってます。 車で行けないので電車になりますが、人見知りって電車とかでも泣くのでしょうか? 自宅で泣かれるのは問題ないのですが、電車で泣かれた場合、きっと焦りそうです。電車を利用したことがないので、余計に行くのを迷ってます。 最近自宅でも抱っこ~とぐずることが増えてますので、ただの甘えたさんでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 人見知りする子を預けたい場合。

    生後5ヶ月から人見知りが始まり7ヶ月になった今ますます激しくなっています。 ママ・パパ以外に抱っこされた瞬間大泣きです・・・ (じぃじ、ばぁばもムリです) 1歳くらいには保育園に預けて働く予定なのですが・・・ そこで質問です。 ママ以外の人が抱っこして大泣きしてても、そのまま抱っこしたりあやしたりしていたら慣れるでしょうか? 号泣していてもほっといていいんでしょうか? 保育園などの施設の人はどういった対処するのでしょうか? 今は泣き始めると見てられなくて(聞いていられなくて) すぐにママ抱っこしてしまいます; いつかはおさまると思いますが心配で預けられません。 アドバイスをお願いします。

  • 全くひとみしりのしない2歳の娘の保育園について

    2歳2ヶ月の娘がいます。今年の初めから保育所に週3日通わせています。 通わせ始めた理由は、当時私が2人目妊娠中で、一時期いろいろな理由から精神的に不安定になり、子育てがままならくなり保育所に入れました。 2人目が産まれ、精神的にも安定してきて、もっと子どもと密に関わりたいと思うようになり、保育所をやめさせてもっと一緒に過ごしたいと考えているのですが、とうの本人は保育所がかなり気にっているらしく喜んで通っています。 娘は全くといっていいくらい人見知りが無く、お友達のお母さんにも抱っこをせがんだりします。他のお母さんに抱っこされている間、私が抱っこしようとしても「嫌!」と拒否をされてしまいとても悲しくなります…。 私と2人のときには普通に私に甘えてくるのですが… 私が一時期、精神的に不安定だった時期に娘に怒鳴ってしまったことが良くあったのですが、それが子どもに悪影響を与えていて、他の人のところに行ってしまっているのではないかと不安になっています…当時たぶん愛情不足だったと思います。 今になって、もっと私と一緒に過ごさせたいという理由で、娘が気に入っている保育所を辞めさせるのは、やっぱり間違っていますよね?? 私の勝ってで娘に迷惑をいろいろと掛けてしまっていて、ほんと娘には申し訳なく思っています…

  • 人見知りするようになった子供

    家の子は1歳10ヶ月の女の子です。今までは人見知りとかするタイプではなくガンガンあそんでくれる子供でした。デパートなどに行っても勝手にどこかへ行ってしまってすごく困りました。また抱っことかあまりせがまない子でした。それが最近、抱っこばかりせがむし人見知りがものすごくて私から離れないのです。家族以外の人が来ると今までしゃべっていたのに突然しゃべらなくなりその人が帰ると突然話し出します。なんだか前は元気だったので突然このようになってしまったわが子を見ているのが切ないのと人見知りをあまりにもするので相手に悪くてついつい娘の文句を言ってしまいます。その時娘はいつも私の顔をじーっと見つめています。いけないと思いながらいつも反省はします。基本的に人の前では自分の子をほめることができないのでいつも心にもない事を言い、娘はもう言葉が理解できるので心配してしまいます。家の子のこの突然の変わりようはなおるのですか?一時的なものですか?こんな時期になり180度違う性格になるんですか?後、最近2人目の子供ができました。そのせいなのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう