• ベストアンサー

大学受験 センター試験対策の2種類の黒本

来年センター試験を受ける予定で、対策として黒本を勉強しようかと思ってますが、黒本にもマーク式問題集と過去問レビューの2種類あります。片方だけ選ぶとしたら、どちらを選んだらよいでしょうか。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方が仰られるように、確かに毎年のセンター試験で 過去問と同じ問題が出た事はありません。 というより、出るはずがありません。 過去問を解くことは「回答方式に慣れる」事が目的であって、 センターの問題の問い方やその選択肢などは、 他の大学の一般入試とは違って、独特な部分があります。 それに対応するための過去問とも言えます。 >この時期からなら両方やる時間は十分ある、という事ですか。 時間は十二分にあります。 ただ、「過去問」と「マーク式問題集」の両方ばかりやるのは はっきり言って不毛です。 過去問は「過去5、6年分×2回」もやれば十分です。 あとは教科別の問題集(センター用に非ず)を準備し、 抜け落ちている知識の穴埋めに徹するべきでしょう。 言葉が悪いですが、センター試験はさまざまな学力の人が受験します。 平易な問題ばかりでは高得点が出過ぎてしまうし、 逆に難解な問題ばかりでは、二極化が生まれてしまいます。 センター試験は、どの教科も基本をおさえれば7割程度は取れます。 あとの部分はやや難解な応用問題と、 「それを知っているか、知らないか」だけの、 通常の受験勉強ではおそらく習わないような知識を問う問題です。 夏のこの時期は正念場です。 夏を過ぎると、プレッシャーなどから精神的な余裕が少なくなり、 同じ勉強量でも定着率が低下するケースが多々あります。 比較的余裕のある時期に、土台(基礎部分)を固められれば、 秋以降も落ち着いて勉強できることでしょう。 全くの赤の他人ですが、こうして関係したのも何かの縁。 応援していますよ。

nisuke
質問者

お礼

とても具体的なアドバイス、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

どちらでもなく、1冊だけをさせようと考えているなら、「予想問題集」を選ぶことをオススメします。 一応、入試センターからは、過去問再利用のお達しはされていますが、今までのところ、過去問と同じ問題や素材は、出題されません。 また、マーク式問題集も、過去の模試を集めたモノなら、当たり外れがあります。 勉強量を絞り込む(ヤマを張る)なら、専門に研究している人がヤマを張った問題集で勉強する方が、確率は良いですよ。

nisuke
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

大学受験対策の家庭教師の仕事をしています。 この時期に片方だけ選ぶメリットは無いと思いますが、 選ぶとすれば「過去問」でしょう。 マーク式問題集など、出版側が独自に作成した問題を扱う問題集は あくまでも「センター風」です。 各教科過去10年分を数回繰り返して解いた事がありますが、 過去問の傾向が見えてくると、センター風のそれは、 「微妙にズレている」ように感じます。 (※微妙にであって、踏み外してはいないです) なので、過去問とマーク式問題集は似ていますが別物だと考えましょう。 まずは過去問からです。過去問に慣れたと思ったら、 数をこなす為に問題集に移るといいと思います。

nisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『この時期に、片方だけ選ぶメリットは無いと思いますが、』 という事は、この時期からなら両方やる時間は十分ある、という事ですか。