• 締切済み

半日でエクセルが重くなる??

Excel2000とUSBバーコードリーダーで SYSTEMを作成しました。  製造業をしていますが、製品に固有のシリアルNo,のバーコードシールを貼り付けています。  製品にバーコードシールを貼り付けた後、バーコードを読み込み csvファイルに記録を残していくSYSTEMです。  一応、VBAも完成して動かしてみたのですが、半日位すると 読み込みエラーは多発します。  PCを再起動すると、直るのですが・・・。 せめて、1日(8時間)もたないと意味がありません。 1日に読むバーコードの量は約2000個です。 なぜ、この様な事が起きるのでしょうか?? 解決方法は無いのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。 以上

みんなの回答

• nag0720
回答No.2

Excelが重くなる原因としては、使えるメモリーが少ないのに大量にコピー&ペーストを繰り返している場合があります。 セルのコピーをどのくらい繰り返しているか確認してみてはどうでしょうか。

B_BOSS
質問者

補足

たしかに、C&Pは多いマクロになっています。 その為かも知れません。 しかし、それを解決する為には どうしたらいいのでしょうか?  C&Pの多用により、メモリーを消費するのかも知れませんが、 それを開放したり、クリアするマクロとか方法って無いのでしょうか?

• nda23
回答No.1

バーコードリーダのソフトに問題があるような感じですね。 メーカとか製品型番などを開示すると、経験者とかメーカの人とか からアドバイスを貰えるかも知れませんよ。