EXCEL VBA バーコード入力

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAにてバーコードによる入力を作成する方法について教えてください。
  • バーコード情報として仕入情報5桁、品番情報20桁、数量情報3桁を考慮し、テキストボックスに正しく入力できる方法を教えてください。
  • バーコードリーダで読み込まれた情報をテキストボックスに分割して表示し、次の読み込みに備える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA バーコード入力

よろしくお願いします EXCEL(2013) VBAにてバーコードによる入力を作成しているのです。 バーコード情報例 2023○123456789-ECCW○○○○○○●●1 バーコード情報を仕入情報5桁 品番情報20桁 数量情報3桁 下記○●箇所は品番、数量情報桁数が変わる為ブランクで設定しています。 バーコードリーダで読込を行ったときに テキストボックス1にカーソルがあり テキストボックス1に 2023 テキストボックス2に 123456789-ECCW テキストボックス3に 1 以上が入力されて テキストボックス4にカーソルが移動して次の 読込が出来るようにしたいので 色々調べましたが検索ヒントが悪いのか 中々目的のやり方が見つかりません。 ご教示いただけますと助かりますので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手軽に結果を得るには CutStr() などの自作関数を利用されることです。 【イミディエイト】 ?CutStr("2023○123456789-ECCW○○○○○○●●1", "○", 1) 2023 ?CutStr("2023○123456789-ECCW○○○○○○●●1", "○", 2) 123456789-ECCW で、最初の2つは簡単に切り出せます。問題は、最後の数字です。それは、区切り文字列に”023○123456789-ECCW”を指示するとよいでしょう。具体的には、既に検索済みの仕入れ情報、品番情報から区切り文字列を生成して指示することになると思います。 【CutStr()の仕様】 CutStr(文字列, 区切り文字列, 切り出す番目) Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs(N <= UBound(strDatas))) End Function

77TAKETAKA
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 思っていたことが出来ました。 右3文字はRaightで処理することでできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

したいことがよくわからない。 バーコードリーダーでバーコードを読みこんだとき(ここまではバーコードリーダーのドライバーが受け持ち、余も混めの指令を、たぶんハードウエア(ボタンなど)から出し、読み取り、それを所定の文字コード化して、シートの所定のセルにセットしてくれるのだろ 参考 https://www.technical.jp/barcode/handbook2/chapter-2-1.html う)、そのつど、その情報を文字コード化した、文字列を捉えられる段階(変数)があり、プログラムにコントロール(制御)がわたり、プログラムで文字列を加工できる機会はないのか? (上記WEBの例ではシートのB列セルに、セットしてくれる。 在るならVBA・VBのMID関数で、切り出せば、そして各テキストボックスのTEXTプロパティにその部分文字列を代入すれば、しまいだ。 質問はそういう簡単なことではないのか。私が判ってないのか? 上記WEBの例ではシートのB列セルに、セットしてくれるが、それを確認か何かの目的で、分けて3か4個のテキストボックスに分けて表示したいのか。

77TAKETAKA
質問者

お礼

遅くなりすみません。 質問内容が不足してすみません。 テキストボックス2(品番)の一致によりラベル1に品名を表示して バーコード読込→仕入先30社程(TEXT1)ごとに注文書作成を振分け→ (TEXT2)、(Label1)、(Text3)の内容で注文ボタンクリック→ 各社毎にメールにて送信を行いたかったからです。 取りあえず目的は達成できました。 ありがとうございます。