• 締切済み

エクセルでバーコードリーダーが使えない

エクセルを使っていて理由がわからない問題が発生したので、 解決方法をご存じの方がおられましたら教えてください。 社内の在庫管理を行うため UMA-BR-02 という バーコードリーダーを用意しました。 Windows7上のEXCEL2010を使って在庫表を作成し、 読み込んだバーコードのデータをB1セルに入力しています。 バーコード入力後隣のセルに移るように、バーコードリーダー側で 読み取り後TABキーを追加するよう設定しました。 またD1セルにVLOOKUP関数を使って、別シートの商品一覧から B1セルのデータと適合する商品名を表示するようにしています。 EXCEL2010では特に問題なくバーコードの読み込みもできたので、 EXCEL97-2003形式で保存しました。 その後WindowsXPとEXCEL2002が入っている別のPCで、 先ほど作成したファイルを開いてバーコードの読み取りを試したところ、 読み取り完了のブザー音が鳴ってカーソルが隣のセルに移るのですが B1セルの中にはデータが入力されません。 バーコードリーダーの認識がおかしいのかと思ったので、 メモ帳とワードを開いてバーコードを読み込んだところ、 正しいデータが表示されました。 WindowsXPとEXCEL2002が入っているPCは2台ありますが、 両方とも同じ現象が出ています。 WindowsVistaとEXCEL2003が入っているPCでは 正常に動くことを確認できています。 他のソフトではデータが出るため、バーコードリーダー側の問題ではなく、 EXCEL2002の問題ではないかと考えているのですが、 ネットを探してもそれらしい内容が出てこなくて困っています。 エクセルのバージョンアップも考えていますが、経費の掛かることになるので できればそれ以外の方法で解決したいので何かあれば教えてください。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくないのにすみません。 「不具合が出る」PC + EXCEL では、 入力されるセルの書式設定が「日付」などと認識されてるかも。 (日付と認識されると入力が勝手に変えられエラーにつながると思います) 例えば 02-07 → 2012/2/7 (西暦年号を付ける, / に変える, 0 を省く) 尚、ルールがよくわかってませんが、 書式設定の初期値を「標準」にしてあるのに、 入力の仕方によるのか勝手に「日付」に変わる事もよく起こります。

aa5e6c1f32
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 書式設定は「文字列」にしてあります。 もし「日付」で設定していてエラーとなった場合 何もデータが入らないという状況はありそうでしょうか? まずはセルの指定を「数値」や「標準」に変更して試してみます。