-PR-
締切り
済み

エアメールを出すには、どうすればいいのですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.50672
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (1/22)

初めて海外にいくのですが、、是非友人に手紙を書いてみたいのですが、封筒から住所の書き方まで、よくわかりません。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

こんなサイトがあるので、 参考にしてみてください。 ...続きを読む
こんなサイトがあるので、
参考にしてみてください。

• 回答No.2
レベル11

海外に行ってその現地から日本のお友達に手紙を出したいということでしょうか? だったら、封筒(は基本的になんでも大丈夫です)またはハガキの宛先欄に 日本語で普通に宛先住所、相手の名前を書き下に大き目に「JAPAN」(出来れば 赤で書いて下線を引く)と書けばOKです。あとは郵便局などで "I'd like to send this (them) to Japan by airmai ...続きを読む
海外に行ってその現地から日本のお友達に手紙を出したいということでしょうか?
だったら、封筒(は基本的になんでも大丈夫です)またはハガキの宛先欄に
日本語で普通に宛先住所、相手の名前を書き下に大き目に「JAPAN」(出来れば
赤で書いて下線を引く)と書けばOKです。あとは郵便局などで
"I'd like to send this (them) to Japan by airmail"
などと言えば、日本までの送料を測って教えてくれるはずです。

日本に書く時にローマ字で住所などを書いても届きますが、結局最終的に
郵送するのは日本の郵便屋さんなので、日本語で書いてあげた方が
確実に届きますし、親切でしょう。送り主の住所などは、書いても
短期滞在のホテルなどになってしまうでしょうから、書かなくてもOKだと
思います。
  • 回答No.3
レベル14

封筒はエアメール用の封筒でも普通の封筒でも構いません。 洋封筒は蓋のある方が上ですから、表側に宛名も横長に書きます。 宛名書きは横書きで全て「日本語」で書いて、一番下に[JAPAN](なるべく朱書き)と書けば届きます。 _________________________ 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-5-7   株式会社 オーケイウェブ        [JAPAN] ...続きを読む
 封筒はエアメール用の封筒でも普通の封筒でも構いません。
洋封筒は蓋のある方が上ですから、表側に宛名も横長に書きます。

宛名書きは横書きで全て「日本語」で書いて、一番下に[JAPAN](なるべく朱書き)と書けば届きます。

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-5-7
  株式会社 オーケイウェブ
       [JAPAN]

この位置に[差出人名前:何処其処にて]~と書く。

私が送るときは、いつもこれ↓で送ります。 事前にシールとかに書いていくと便利です。 「Air Mail」を書かないと船便にされるとか・・・!? 切手代は、ガイドブックで見るか、郵便局で教えてくれます。  TOKYO(←例)/JAPAN  《漢字で相手住所》  《漢字で相手名前》  Air Mail(←赤字)
私が送るときは、いつもこれ↓で送ります。
事前にシールとかに書いていくと便利です。
「Air Mail」を書かないと船便にされるとか・・・!?
切手代は、ガイドブックで見るか、郵便局で教えてくれます。

TOKYO(←例)/JAPAN
 《漢字で相手住所》
 《漢字で相手名前》

Air Mail(←赤字)