• ベストアンサー

封筒に貼るエアメールシールについて

私は今回、海外の友人へ初めて手紙を送ることになったのですが、エアメール用の封筒ではない場合は朱書きで「AIRMAIL」と書くか、郵便局でシール・スタンプを押してもらうということを聞きました。 ただ、相手も同じ位の年の女の子ですし、味気ないものではなく、市販のかわいいエアメールシールや自分でPCで作ったエアメールシールを貼りたいと思っています。 市販のものは売ってるのだから利用出来るんだと思いますが、自作はどうなんでしょう…。 このようなシールでのエアメール配達が可能かどうか分かる方いらっしゃいませんか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

差し入れ口がひとつしかない場合は、その差し入れ口に入れてしまって構いません。 差し入れ口の1つ、2つの違いはポスト設置段階でどれぐらい差出が見込まれるかによって決まります。 1つしかないということは、そのポストに入る郵便量が2つに分けるほど多くないということですから、郵便局で分けてもさほど時間がかからないということです。 お客様に分けて入れていただくか、郵便局で分けるかの違いですね。

mimura61
質問者

お礼

そうなんですか~。よく分かりました! 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元・郵便局員です。 もちろん自作していただいて、何ら差し支えありません。 表記も「VIA AIR MAIL」のほか、「PAR AVION」も使えます。どちらの表記でも構いません。 現在は、郵便料金体系(重量の幅)が広いので、郵便料金に差が出ることはほとんどないでしょう。 (だいぶ昔は重量の幅が狭いため、ちょっとシールを貼っただけでひとつ上の料金になってしまうこともありましたが・・・。) 色の規定もありませんが、一般的に赤色・青色が使われます。これは、エアメール用の封筒の周りに赤色と青色で縁取られているためです。 エアメールの書状は、郵便局窓口に限らず、所定の料金分の切手が貼られていれば、ポストに投函することもできます。(手紙・はがきではない方に入れてくださいね。)

mimura61
質問者

お礼

自作でも可ということで、安心しました!詳しいご回答ありがとうございます。 ポストの手紙・はがきでない方というと、どの差出口(?)に入れればよいのでしょうか? 私の周りにあるポストは、差出口が1つのものが多いんです…。 最初の質問とは関係ないですが、今後の参考に教えていただけたら嬉しいです。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

はっきりとそれが「航空郵便」で あることがわかるものであればかまいません。 あまり凝って「航空郵便」という表示が わからなくなっては困りますけど・・。 シンプルが一番です。

mimura61
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! 自分で作る場合でも「AIRMAIL」の文字は一応赤にして、見やすくしたいと思います。