• ベストアンサー

封筒に貼るエアメールシールについて

私は今回、海外の友人へ初めて手紙を送ることになったのですが、エアメール用の封筒ではない場合は朱書きで「AIRMAIL」と書くか、郵便局でシール・スタンプを押してもらうということを聞きました。 ただ、相手も同じ位の年の女の子ですし、味気ないものではなく、市販のかわいいエアメールシールや自分でPCで作ったエアメールシールを貼りたいと思っています。 市販のものは売ってるのだから利用出来るんだと思いますが、自作はどうなんでしょう…。 このようなシールでのエアメール配達が可能かどうか分かる方いらっしゃいませんか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

差し入れ口がひとつしかない場合は、その差し入れ口に入れてしまって構いません。 差し入れ口の1つ、2つの違いはポスト設置段階でどれぐらい差出が見込まれるかによって決まります。 1つしかないということは、そのポストに入る郵便量が2つに分けるほど多くないということですから、郵便局で分けてもさほど時間がかからないということです。 お客様に分けて入れていただくか、郵便局で分けるかの違いですね。

mimura61
質問者

お礼

そうなんですか~。よく分かりました! 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元・郵便局員です。 もちろん自作していただいて、何ら差し支えありません。 表記も「VIA AIR MAIL」のほか、「PAR AVION」も使えます。どちらの表記でも構いません。 現在は、郵便料金体系(重量の幅)が広いので、郵便料金に差が出ることはほとんどないでしょう。 (だいぶ昔は重量の幅が狭いため、ちょっとシールを貼っただけでひとつ上の料金になってしまうこともありましたが・・・。) 色の規定もありませんが、一般的に赤色・青色が使われます。これは、エアメール用の封筒の周りに赤色と青色で縁取られているためです。 エアメールの書状は、郵便局窓口に限らず、所定の料金分の切手が貼られていれば、ポストに投函することもできます。(手紙・はがきではない方に入れてくださいね。)

mimura61
質問者

お礼

自作でも可ということで、安心しました!詳しいご回答ありがとうございます。 ポストの手紙・はがきでない方というと、どの差出口(?)に入れればよいのでしょうか? 私の周りにあるポストは、差出口が1つのものが多いんです…。 最初の質問とは関係ないですが、今後の参考に教えていただけたら嬉しいです。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

はっきりとそれが「航空郵便」で あることがわかるものであればかまいません。 あまり凝って「航空郵便」という表示が わからなくなっては困りますけど・・。 シンプルが一番です。

mimura61
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! 自分で作る場合でも「AIRMAIL」の文字は一応赤にして、見やすくしたいと思います。

関連するQ&A

  • エアメールの封筒や切手について。

    海外に手紙を送りたいのですが、縁が赤と青のエアメール専用の封筒でなくて、国内で使っているようなかわいい封筒に、赤でAIR MAIL と書いて出してもいいものでしょうか。また、切手は日本のものを貼って郵便局に持っていかずに、ポストに投函しても届くのでしょうか。

  • エアメールについて教えて下さい!!

    エアメールについて教えて下さい!! ファンレターを送ろうと思うのですが書き方とか値段とかが全く分かりません。 どなたか知っていたら教えて下さい! (1)郵便局とかで1回分では売ってないんですか?(封筒1枚、紙2枚くらい) (2)エアメールの値段 (3)切手はどのくらい貼ればいいんですか?郵便局で聞けば分かりますか? (4)切手は専用のとかあるんですか? (5)宛先シールってどこで買えますか? (6)どの様にかくんですか?自分のも相手のも教えて下さい。 お願いします。

  • エアメールのシール

    エアメールを出す切手の金額を郵便局の窓口で確認したら 「はい70円です」 と、一緒に「こちらも貼ってくださいね♪」と シールをもらいました。 宛名には 既に「AIR MAIL」と印字しました。 このシールは その上から貼ったらいいですか? それとも 別の箇所に貼るのでしょうか? 教えてください(*^▽^*)

  • 国内郵便にエアメールの封筒は使えるのか

    こんばんは。 自分が日本在住で、日本に住んでいる方に手紙を出すとき エアメールの封筒で送れますか!? 封筒の「VIA AIR MAIL」の所をシールで隠して、見えなくはしています。 教えてください。

  • エアメールが行方不明

    はじめまして 今月の6日にエアメールを日本からカナダのトロントへ送りました。 留学してたときのフォストファミリー・友人宛てのものですが、届いたか確認すると届いてないとのことでした。 大切な写真や手紙なのに。通常1週間で届くと聞いてたので手紙を出した郵便局へ電話で問い合わせると「通常郵便なので調査できません。」とのこと。書留だと番号が付いてるから調査可能だとは言ってました。 多分もう手紙は届かないと思います。 日本と海外の事情が違うとはいえ、3通も出して全部が届かないとはおかしくないですか?これからは全部書留でエアメールを送らないといけないんでしょうか? すごく納得が出来ません。 もし、何か少しでも情報お知りの方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアメールに返信用封筒を同封する際・・・

    香港に問い合わせのエアメールを出す必要に迫られています。こちらの都合での問い合わせなので、切手を貼った返信用封筒を同封するのが礼儀だと思います。しかし、切手はどうしたらよいのでしょう?返信用封筒は香港発になるので、日本の切手を貼る訳にはいきませんよね?国際郵便用の切手なんて郵便局で売ってるのでしょうか?教えて下さい。

  • エアメールの書留 手渡し?

    国際ECサイトでシールを台紙事送りました。 エアメールで書留です。 届いたものがダメージあるとクレーム来たのですが、送られてきた写真をみると封筒にダメージというより破壊しようとしたような状態で意図してやったように見受けられる状況でした。 でそのような状況でそもそも受け取るのか? ということとさすがにこの状態のまま配達するのかとうことを疑問に感じました。 郵便局に聞いたところ最初、めったにない。 保障はできないとの事。 正直1ドルもしないので保証しなくていいのですが、あれで配達されても困ります。  それでじゃあ書留っていったいなんなんだ? と聞くと 「えっ書留ですか? それなら状況が違います」とのことで今ダメもとで調べてくれています。 私は苦情メールが来て1日半で悪い評価と「最悪の販売者、ボロボロで送ってきた。 保護もしないで送ってくる奴だ!」と評価に書かれました。 んで疑問なんですがエアメールで書留で送った場合、アメリカ人は手渡しでサインして受け取るのでしょうか? それとも自宅の郵便受けに投函されるのでしょうか? おしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通の封筒でも国際郵便で使えるんだっけ?

    韓国の知り合いに手紙(AIRMAIL)を出すのですが、普通の日本の封筒(洋形封筒2号ってやつ)でも出せましたっけ?AIRMAIL用の、まわりに青と赤のラインが入ってない封筒でもよかったのかな?世間知らずの私にどなたかお教えくださいませm(__)m。また、住所さえあってれば、日本の切手を貼って、郵便ポストに投函していいのでしょうか? わざわざ、郵便局の窓口に行かないとダメだったでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外から送る封筒

    海外(シンガポール)から日本に手紙を送りたいけど 封筒は白、茶封筒でも送れますか。エアメールって書いてある 封筒しか送れないですか。お願いします。

  • エアメールの出し方

    こんばんは。 この春から海外生活を始め、落ち着いてきたのでそろそろ日本の友達に手紙を出したいと思っているのですが、住所などの書き方を教えてください。 封筒は、日本からもってきたもので、左上に切手を貼るところ、その右隣りが郵便番号、それらの下が相手の住所、さらにその下が相手の名前、その下が自分のことを書くように構成されています。 調べてみたのですが、エアメールって左上に小さく自分のこと、右下に相手のことを大きく、右上が切手となるように書くみたいですが、私の封筒の様に欄が最初から決まってる場合はそれに従って書いてしまっても大丈夫でしょうか? あと、「AIR MAIL」はどこに入れるべきですか? 無知ですみませんm(__)m 知ってる方、教えてください。