• ベストアンサー

水道水について

昨日、水道水に塩素を調べる薬を入れ、やや濃い黄色になったんですけど、これは、体に大丈夫なのでしょうか?  大阪の都市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

>やや濃い黄色になったんですけど、これは、体に大丈夫なのでしょうか?  法令では、  遊離残留塩素を0.1mg/L(結合残留塩素の場合は0.4mg/L)以上保持するように塩素消毒をすること。供給する水が病原生物に著しく汚染される恐れがある場合等の給水栓における水の遊離残留塩素は0.2mg/L(結合残留塩素の場合は、1.5mg/L)以上とする」と規定されております。  取水する元の水が汚ければ塩素は濃くせざるを得ません。もしそれでも明らかに異常値であれば水道局に問い合わせて下さい。  水道をしばらく使っていなかったりすると滞留により数値が「変化する」場合があり、計測の場合はしばらく水を出してから測るのが基本です。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.2

10年ほど前は琵琶湖の腐れ水だったけどね。 今は高度浄水処理水になっている 大阪の水道水 http://www.pref.osaka.jp/suido/koudo/index.html まぁ最近は大阪に行っていないから水道局の自慢する程の水かは知りませんが。 昔は確かに酷かったから頑張って高度浄水処理を導入したんでしょう。 カルキ(塩素)の含有云々をあまり気にすると、悪徳水商売の餌食になりますよ。 水商売ウォッチング http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

• ferox
回答No.1

大丈夫でしょう。体に害を及ぼすような濃度を流したら、大問題です。