• ベストアンサー

ゆずは・・・

最近ゆずの曲を聴き始めました。 なのですが、まだよく二人の声の区別がつかず…。 ゆずはどっちがメロディーでどっちがハモリというのは決まってないのでしょうか? 夏色や飛べない鳥、超特急は北川さんがハモっている気がするけど、 栄光の架け橋のサビは岩沢さんがハモってるかなぁという気がします。 曲によって担当が変わるのでしょうか? それとも曲の中でもメロディーを歌ったり、ハモったりしているのでしょうか? 二人の声の特徴、またこの曲ではこっちがハモってるよーなど、ありましたら教えてください。 (ちなみに上で上げた4曲は合ってますか??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcgmot
回答No.1

夏色、飛べない鳥は北川さんがハモリです。 超特急は、サビの部分は北川さんがハモリ。それ以外は岩沢さんがハモリ。 栄光の架け橋は岩沢さんがハモリです。 曲によって変わるようですね。 特徴としては、岩沢さんの声の方が高いです。 サビで言うと他の曲では… ☆岩沢さんハモリ☆ 「いつか」「少年」「友達の唄」「センチメンタル」「からっぽ」「雨と泪」「嗚呼、青春の日々」などなど ☆北川さんハモリ☆ 「くず星」「月影」「桜木町」「明日天気になぁれ」「向日葵ガ咲ク時」「ストーリー」などなど

momo3116
質問者

お礼

わかった気がします!ありがとうございます。 ハスキーボイスが北川さんで、伸びのある高音が岩沢さんですね。 基本は北川さんがメロディーで、岩沢さんが高音でハモリ、 キーが高い曲では岩沢さんがメロで、北川さんが下でハモっている感じでしょうか? ヂュオで二人ともハモれるってすごいですね! しかもハーモニーがとてもきれいで…。