• 締切済み

ゆずはどうやって作曲しているんですか?

こんにちは☆ 私はゆず大好きです♪特に岩沢くんの作る曲が大好きです! 2人とも毎回すごくいい曲で感動させられますO( ≧∇≦)O そこで・・・岩沢くん、北川くんはどうやって曲作りをしているんでしょうか? ゆずの曲作りに関する話でもなんでもOKです 教えてください お願いします(≧▼≦)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。私もゆず、特に厚ちゃんの作る曲大好きです!! わたしの知っている範囲で回答させていただきます。 悠仁くんは、ふっと思いついたときに録音できるように『ボイスレコーダー』を持ち歩いているそうです。以前、ゆずの公式モバイルサイト『ゆずモバイル』で写真をアップしてました。 (たしか、ヤマハ製でした) 厚ちゃんは、喫茶店とか公園で作ったりしているようです。一人でぽつねーんとできる場所を探して作っているとか。(と、悠仁くんが言ってた記憶が・・・)ちなみに、厚ちゃんの作った『直径5mm』は、「直径5ミリメートルの~♪」とサビがふっと出てきて、そこから一気に書き上げた・・・と、『すみれ』ツアーのパンフレットに書いてありました。 あとNo.1さん、たしかに厚ちゃんの曲ってシングル少ないですね;アルバム収録も確実に悠仁くんのが多いしね。彼の曲は呼人さんが『岩沢文学』と言ってたくらい奥が深いし考えさせられるものが多いんですよね。だからいくらいい曲があっても、時代に合わないとかコンセプトが違うとなれば寝かせておくしかないですよね。寂しいですが・・・・・・。

• nyanta-8
回答No.1

いいですよね。昨日のMステでは電車の中で1サビが出来たとかいってましたよ。というか岩沢君の曲がシングルにになりにくいのはなぜだろうと思ったりもしてます。