• 締切済み

ゆずはどうやって作曲しているんですか?

こんにちは☆ 私はゆず大好きです♪特に岩沢くんの作る曲が大好きです! 2人とも毎回すごくいい曲で感動させられますO( ≧∇≦)O そこで・・・岩沢くん、北川くんはどうやって曲作りをしているんでしょうか? ゆずの曲作りに関する話でもなんでもOKです 教えてください お願いします(≧▼≦)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。私もゆず、特に厚ちゃんの作る曲大好きです!! わたしの知っている範囲で回答させていただきます。 悠仁くんは、ふっと思いついたときに録音できるように『ボイスレコーダー』を持ち歩いているそうです。以前、ゆずの公式モバイルサイト『ゆずモバイル』で写真をアップしてました。 (たしか、ヤマハ製でした) 厚ちゃんは、喫茶店とか公園で作ったりしているようです。一人でぽつねーんとできる場所を探して作っているとか。(と、悠仁くんが言ってた記憶が・・・)ちなみに、厚ちゃんの作った『直径5mm』は、「直径5ミリメートルの~♪」とサビがふっと出てきて、そこから一気に書き上げた・・・と、『すみれ』ツアーのパンフレットに書いてありました。 あとNo.1さん、たしかに厚ちゃんの曲ってシングル少ないですね;アルバム収録も確実に悠仁くんのが多いしね。彼の曲は呼人さんが『岩沢文学』と言ってたくらい奥が深いし考えさせられるものが多いんですよね。だからいくらいい曲があっても、時代に合わないとかコンセプトが違うとなれば寝かせておくしかないですよね。寂しいですが・・・・・・。

  • nyanta-8
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

いいですよね。昨日のMステでは電車の中で1サビが出来たとかいってましたよ。というか岩沢君の曲がシングルにになりにくいのはなぜだろうと思ったりもしてます。

関連するQ&A

  • ゆずは・・・

    最近ゆずの曲を聴き始めました。 なのですが、まだよく二人の声の区別がつかず…。 ゆずはどっちがメロディーでどっちがハモリというのは決まってないのでしょうか? 夏色や飛べない鳥、超特急は北川さんがハモっている気がするけど、 栄光の架け橋のサビは岩沢さんがハモってるかなぁという気がします。 曲によって担当が変わるのでしょうか? それとも曲の中でもメロディーを歌ったり、ハモったりしているのでしょうか? 二人の声の特徴、またこの曲ではこっちがハモってるよーなど、ありましたら教えてください。 (ちなみに上で上げた4曲は合ってますか??)

  • ゆず「アゲイン」について

    ゆず「アゲイン」の作詞作曲って、北川さんでしょうか?岩沢さんでしょうか?それとも合作でしょうか? 「アゲイン2」が北川さんなことは分かりますが、「アゲイン」も北川さんでいいのでしょうか。確信が持てなくて…。

  • 「ゆず」って何人組?

    北川悠仁と岩沢厚治の「平成のさわやかフォークデュオ」の「ゆず」ですが、北川さんが「オールナイトユズノネ」で「元は3人組だったんですけど...」と言っていました。 「ゆず」に詳しい方、ぜひご教示お願いします。

  • ゆずの北川の身長何センチなん?

    俺ゆずのファンやねん。先週の金曜、ゆずがMステに出るからみてんけど。で、北川(プロフィールでは175センチってなってる)がミスチルの桜井(170センチほど)よりも身長ひくかってんけど。 ほんま175あるん? 俺の予想では、岩沢は156で北川は163ぐらいのような気がするねんけど。

  • ゆずの路上時代の曲?

     NHKの「この空をみていますか」や「songs」などで路上時代のゆずを紹介したときに流れた曲の曲名を教えてください。岩沢さんがメインの曲だと思います。(聞いたところはすべて岩沢さんが歌っていたので)

  • ゆずのオススメ曲

    最近、私はゆずに興味を持ちはじめましたo(^-^)o でもゆずの曲ってあんまり知らないので、皆さんのゆずのオススメ曲を何曲でも構いませんので教えて下さい!! ※因みに、「栄光の架橋」「夏色」「超特急」「いちご」以外でお願いします!! (知ってる曲なので)

  • ゆずっこさんに質問です!

    ゆずっこさんに質問です! ゆずのお二人は(どちらか一方でも)エレキを弾きますか? また、ゆずの曲の中でロックな曲はありますか!?

  • ゆずっこの皆様へ

    ついにリーダーもサブリーダーも結婚しちゃいましたね(o^-^o) 質問です! ゆずの曲で一番好きな歌詞を教えてください! 私は「何もかもが憂鬱に想えてた日だって 少しも無駄じゃなかった こうして君と出会えたから…」センチメンタルから♪

  • あなたの「ゆず」、ベスト5を教えてください。

    こんにちわ。50歳代後半のおじさんです。 音楽はJAZZが好きで、所有しているCDは、90%がJAZZです。 でもポップスもJ-POPも歌謡曲もロックも好きです。 そんな私がなんのきっかけで「ゆず」に出会ったか、 未だに思い出せません。 でもこのストリートミュージシャン出身の2人の曲を聴いて好きになりました。 残念ながらCDは持っていませんが、MDコピーで、下記アルバムを聴きました。 「ゆず一家」「ゆずえん」「トビラ」「歌時記~ふたりのビッグ(エッグ)ショー篇~」「すみれ」「ユズモア」。 そこで、ゆずファンの皆様にお尋ねします。 あなた様のゆずBEST5、を教えてください。 BEST5の内、BEST1だけは皆様の最も愛する曲を上げてください。 BEST2~5は、順不同で結構ですが、絶対お薦めの曲を入れてください。 「いやいや5曲では足りない、マイベスト10をあげちゃいます」という方、 もちろんO.Kです。 また、できましたら、投稿してくださるあなた様の性別、年代(例えば20歳代前半とか)を記載して頂けますでしょうか。 そして、「ゆず」の何が魅力なのか、あなた様の「ゆず」に対する熱い思いを語ってください。 よろしくお願いいたします。 では、私のBEST5を書きます。 1、ガソリンスタンド 2、飛べない鳥 3、嗚呼、青春の日々 4、サヨナラバス 5、ねぇ (番外) いこう。いつか。センチメンタル。友達の唄。心のままに。夏色。青。またあえる日まで。カナブン。 あれれ、番外を入れたら14曲になってしまった。(^_^; ごめんなさい。 「ゆず」の、人への愛、平和への愛、心のこもったメッセージに心が震えます。 ガソリンスタンドは、何回聴いても切なく、そして心残り、泣きたくなるほど好きな曲です。 では、皆様の投稿をお待ちしています。

  • 「ゆず」が弾いてるんですが・・・

    少しむかしのはなしになるんですが、 「ゆず」がライブ「2人のビッグエッグショー」で、 キャンディーズの「春一番」をCapo4で弾いていました。 僕もアコギで弾きたいのですが、 TAB譜かメロディー譜などあれば、 知っている方教えてくださると嬉しいです。 あと参考までに・・・ 曲の始めに最初にブリッジミュートして弾いてますが、 あれって、二人で同じように弾いているのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう