飲食店の営業とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の営業とは一般的にどのようなものなのでしょうか。
  • 飲食店の営業は、お客様の呼び込みや集客を目的とした活動です。
  • 飲食店の営業は、個人のお客様を対象とし、大量注文を取ることは少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の営業について

私は某スイーツショップでアルバイトをしています。 たまに店長がスーツを着て、「営業行ってきま~す」と言って出て行くことがあるのですが、こういう飲食店の場合の営業ってなんなんでしょうか。 そこそこ大きな会社の傘下とはいえ、スイーツ部門は大規模ではありません。なので店長も営業をしているのだと思いますが、あくまでスイーツショップなので、どこかの会社から大量注文もありませんし、お客様は来店される個人のお客様のみだと思います。 自分は本当に無知なので、営業というと会社等をまわってクライアントをとってくる、というイメージしかありません。 このような飲食店における営業(外回り?)の対象と目的は、一般的にどのようなものなのでしょうか。 なんとなく気になったので、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐れ入ります 店長は売り上げを伸ばしたいのです!!! 呼び込みをする業種ではないので外に打って出るしかない!!! 店を売り込む先は女性の多い企業です 銀行:保険:医療:流通などです お店を意識して頂きたいと見込み客に営業をかけています!!! 案外近くの企業でもお互いを認識していません??? 認めて頂くには営業しかないのです!!! 顧客を創出しリピーターにするのです!!! ご参考までによろしく

huruhhuru
質問者

お礼

なるほど!知らないところで地道な営業があったのですね… ご回答いただきありがとうございました!