• ベストアンサー

飲食店での注文の伝え方

私は今、家族経営の小さな蕎麦屋でバイトをしています。 接客のマニュアルが特になく、よくわからないので質問させていただきます。 お客さんから注文を受けて、それを調理場に伝えるときに 「五目蕎麦ひとつでーす!」みたいに言ってます。 そうすると店長さんがいつも苦笑いしてるんです。 バイトは私ひとりで他の人がどのようにしてるかわかりません。 飲食店で働いた経験のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

私だったら「五目蕎麦一つお願いしまーす」とかですかね? でも五目蕎麦ひとつでーすでも問題はないと思いますけど…私もよくそう言ってたし。 家族経営だからそんなに若い子とかいないだろうしまた違うんでしょうね。 次はお願いしますを付けてみてください。 これでも苦笑いをされるようでしたらどういえば良いですかと一言聞きましょう。 その店その店で言い方が違うと思うので。

その他の回答 (2)

回答No.3

蕎麦屋さんってなんていってるかなあ・・・ 「何番テーブルさん、五目いち、天ざる2です」とかかな。 そばしかないのなら~そばってつけなくてもいいよ。 表現方法って言うより、で~~すと語尾が伸びているのがみっともないとか声が異常なまでにでかいとか、そんな理由からかもしれませんよ。

yai222
質問者

お礼

まとめて回答させてもらいます。 回答ありがとうございました。 苦笑いしてたのは私がなまってたからみたいでした。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず回答。 蕎麦屋さんなんですから・・・・「蕎麦」は付けなくても良いと思います。 「五目ひとつ!」、で十分です。 伝われば良いんですから。 これからは、ちゃんと店長さんとコミュニケーションをとりましょう。 「なんて言えば良いですか?」と聞けば良いだけの話です。