• ベストアンサー

給料を支払わないと言われ困っています。

いま事務のアルバイトをしており、職場が自分には合わず近く退職する予定です。 勤務当初から上司とうまくいかず辞めるという事を伝えて以来、上司から「給料を支払わない」等と言われて困っています… 契約書に(会社側が)給与の支払いをしなくてもいいという項目があったそうで、そういう事ができると言っていました。 毎日のようにこのような事を言われストレスが溜まっており、早く辞めたくてしょうがありません。 給料を支払わないという事はあり得るのでしょうか? そして、このような場合に公的な相談できる場などありますか?

noname#87814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.5

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 他のご回答者様のご回答の通りかと思います。 決してこれは回答ではなく参考程度にでもなればと思い書かせて頂きました。 まずは契約の詳細を確認されることをお勧めいたします。 恐らくこのようなことはないと思いますが、ご質問者様の勤怠上に関して明らかに何らか業務に支障が出る場合においてはこの限りではない面も決してご質問の内容からは詳細がわかりませんので断言などはできませんが、ご質問者様に業務上において何の問題もない場合は給与が支払われないということは考えられないはずかと思います。 また、会社側が万が一退職に応じない場合においては退職の意思表示をして14日間で雇用契約は終了することが可能ですし、その場合、仮に正当な事由なくして未払いの賃金があれば2年以内に督促をすれば未払い賃金の請求は可能ですし、そのような場合においては事前にご質問者様が可能な限りにおいて客観的にも勤務したという証拠となる出勤簿やタイムカードなども事前に今後のトラブルを考えてコピーされておいた方が賢明かと思います。 上記に関して、労働基準監督署に相談された場合も恐らく同様のことを言われる可能性が高いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (4)

• ytakashi
回答No.4

こんにちは、 そんな事が有るわけ無いじゃないですか。 働いた者に対して正当な労働対価を支払う義務が有ります。 例え会社の規定に、そう言う項目が有ったとしても、日本の法律(労働基準法)には、そんな項目は有りません。 労働基準法と照らして、労働者に不利な社則、社内規定、労働協約などが有る場合は、たとえ就労者が入社の際にその条文や契約書に同意してサインや印鑑を押していても、その契約は無効です。 相談は市役所か、所轄の労働基準監督局にご相談下さい。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >契約書に(会社側が)給与の支払いをしなくてもいいという項目があったそうで、そういう事ができると言っていました。 言うのは勝手ですが契約書を見せて貰いましょう 普通の雇用契約でそんな項目があるわけ無いですね

質問者

お礼

こんにちは。早々にアドバイスありがとうございます。 契約の手続き時にそのような項目があったのか、全く覚えておりません。恥ずかしながら、流し読みしてサインしてしまったのだと思います。 契約書のコピーなど手元にないので、次の出勤時に確認させてもらえるよう要求してみます。おそらく簡単には見せてくれないでしょうが…

• kadakun1
回答No.2

労働基準監督署に訴えるべきです。 雇用主は労働者に給与を支払わなくてはなりません。たとえ契約書に記載されていて、あなたのサインがあったとしてもその契約自体が無効です。 (給料の差し押さえとかあれば、減額されるでしょうが) 私ならすぐに監督署に行き、会社には二度と出社しませんね。w もちろん、働いた分の給料はもらいます。 次の就職に不利だと思っているなら、そんな事は無いでしょう。 給料未払いの会社を辞めるのですから、同情されはすれ批判は無いです。

質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。 現在給料の未払いがあるわけではないのですが、何かにつけて「払わないぞ」等と言われている状態です。 「辞めると伝えた日~退職する日」までの給料の事を指して言っているのだと思います。 自分自身上司から嫌われている自覚があるので脅し?なのかな…と思って聞いています。私ももっと強い気持ちが持ちたいです。 本当に力強いアドバイスありがとうございました。

• destiny1
回答No.1

労働基準監督署に聞いてみたら?

質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。時間ができ次第、労働基準監督署に行ってみようと思います。