• 締切済み

ビデオモニタリングに関して

大変困っております。 皆さんのご意見をお聞かせください。 社長より、従業員が、デスクに向かって作業している様子を 一人ずつビデオで撮影し、業務分析をしろと言われています。 私は、まず従業員に話をして、撮影について理解を得られてから、 実施したいと社長に言いました。 ところが、社長は、業務効率化という目的のためだから、 従業員の承諾など必要ないと言います。 別にプライベートを撮影するわけでない。 ディスプレイを撮影し、無駄な工程がないか 確認するだけだと言うのです。 ※ここでは、ディスプレイを撮影して、業務効率化ができるか できないかは無視してください。 そこは、私も十分社長に進言し、もっと他の方法があるのではと 申し上げた上での話です。 しかし、何の説明もなく、いきなりやるというのでは、 実施する私自身、精神的に苦痛ですし、どう考えても 会社に対する不信感が起こり、モチベーションの低下を 伴うだろうと考え、まず一番最初に、社長からやり玉に あがった人に対して、このようなことをしたいが、どうか?と 丁寧に説明しました。 当然と言えば当然ですが、結果、答えはNoでした。 理由は、そのようなことをされると精神的に苦痛だし、 私一人だけそのように監視されていると 何か私が悪いことをして、それで監視されているような 気になるということでした。 それを強行するなら、最悪辞めますという一言まで 飛び出しました。 質問内容は、以下です。 1.社員に何も告げず、突然ビデオモニタリングを行った場合、 法的に何か問題があるのか? 2.社員にきちっと説明したものの、理解が得られなかったが、 強行した場合で、精神的苦痛を理由に本人が辞めたりした場合、 会社に責任があるのか? 3.基本的に私は、業務効率化は人からああだこうだ 言われてやるものでなく、日々の業務の中で自分で 改善していくものだと思います。 貴方が私の立場なら、どのように社長に進言しますか? ちなみにこの通り伝えた場合、そりゃそうだが、できないんだから 仕方ないだろでした。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• destiny1
回答No.3

No.1です 内緒で入れても問題ないと思います。 会社の持ち物ですし、会社の業務に関係することをしてれば問題ありません。 みんな嫌だというのはおそらく私用でも使ってるのでしょう。メールとかネットでYOUTUBE、ニコ動見てるとか、オークションやってるやつとか、ショッピングサイト見てるとか。 よく聞く話です。 会社にとっては迷惑です。 給料払ってるのに働かないんですから、ちゃんとみんなが働いてれば、もしかしたら人数をもっと減らしてもやっていける可能性もあるわけです。そしたら会社はもっと利益が上がるでしょう? どのくらいそういう使いかたしてる人がいるかわかりませんが、たぶんほとんどの人がしてるんじゃないですか? IEのプロパティで閲覧の履歴 ファイル表示でテンポラリフォルダ見れるんで見てみるといいです。Cookieもそこにあります。 オートコンプリートで検索クリックすると検索した言葉が出てきますし。 会社として調べるんでしたら何の問題もありません。 会社のパソコンでそんなことしてる人が悪いんです。 下手するとどっかのIDとかパスワード登録されてるかも・・・

forsberg
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆、真面目なのでサボったりはしてないと思うんですけどね。 自分の後ろにだけ三脚が置いてあって、 一人だけ撮影されているという状況、 女性にはさすがにキツイという気持ちは分からないでもないです。 サボっているかサボっていないかはいろんな方法で確認する ことができるんですね。参考になります。 まずはこのフリーのソフトの情報を集めてみたいと思います。 どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

• poolisher
回答No.2

1.2.会社が業務を監視することになんの違法性もありません。 3. ここからが大事です。 そんなことしても有効策の結論なんてでません。 あなたとあなたの仲間でどうすればいいか、現在なにが問題かを事前に 話あっておきます。 改善の結論に沿うかたちでモニタリングされる従業員に作業してもらい ます。 あなたは事前に予定した内容で社長に提案します。 くれぐれもネガティブな対応ではなく職場もまとめ社長も満足する やりかたと結論をだしてください。 それがあなたの暗黙に与えられたミッションです。

forsberg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 1.2. そうですか。ありがとうございます。 後は、私のふんぎりだけですね。 3.貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね。皆が満足する結論に何とか持っていけるよう模索します。 どうもありがとうございました。

• destiny1
回答No.1

自分のネットワーク内の画面を見れるフリーのソフトがあったと思います。そのソフトがつくられた目的は、部下の仕事を監視するためだったと思います。 仕事中に関係ないサイトを見てるとかゲームしてるとかの監視のためだと思います。 「今、何してる?」とか「VNC」だったと思います。 お金もらって働いている以上、時間内はちゃんと仕事しなければなりません。 社長のPCに見るソフトと画面送信するソフト(これは社長が何してるか見れるように)入れて、監視してもらうとか、どうせ暇でしょう? 部下も何も悪いことしてないなら、何の文句もないはずですけど、 悪いことしてるから反対するんであって、何もしてないなら問題ないかと思いますが。 全員のに入れれば誰も文句はないでしょう。みんな同じ条件ですし。

forsberg
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど。それならば確かに「私だけ」って いう感情は和らぎますよね。 男女差別する気はないのですが、うちは女性が多い職場なので、 こういう話は、特にデリケートに反応するんです。 私が一人に伝えたこの話が、翌日には全社で話題になってました。 やっぱりこういうソフトも内緒で入れると問題なんですかね?