• ベストアンサー

恋人の言葉の裏側

こんにちは。 唐突ですが、恋人の 「毎週休日の度に会っていて飽きない?疲れない?」 とか、 「自分とは家柄が違いすぎると思う」 とかの言葉には裏があると思いますか? 「毎週休日の度に会っていて飽きない?疲れない?」 というのは、自分が飽きてきた、疲れる、と感じているんじゃないか、 「自分とは家柄が違いすぎると思う」 というのは、交際を続けることを悩んでいる、ということじゃないか、 などなど、言葉の裏側をあれこれ考えてしまいますが思い過ごしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

彼は新聞記者さんですか? rinko07さんは実は王女様? ローマの街をスクーターでデートすればいいと思います。 彼はrinko07さんの事は嫌いでは無いのでしょうけれど、恋人以上になろうとは思って無いのでしょうか。 大切に思う人だったら飽きないように努力するでしょうし、今時家柄なんて問題にするのでしょうか。 余程の成り上がり者か、ホームレスかやくざな家系とか‥ いずれにしても、努力を放棄してるのか余程自身が無いのかとしか思えません。 根はいい人だと思いますので、気持ちをさらけ出してお付き合いを続けて行かれたらいいと思います。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 pampakarin様は占い師ですか?!(笑) 失礼しました、あえて詳しい状況は書かずに質問させていただきましたが、 pampakarin様には見抜かれてしまっています。 「ホームレスかやくざな家系」とまではいきませんが、似たようなものです。 恋人は仕事や家族のことで重い悩みを抱えています。 家族のことを相談されても私にはよい解決法を見つけることができず、 そのことで理解してもらえない→家柄が違う、育ちが違うなどの言葉になるのかもしれません。 また、とにかく本人がひどく疲れているので、 休日に会うと言ってもお買い物や出かけたりすることもなく、家でゴロゴロしていることが多く、 「飽きない?」というのは本人が本心から心配で聞いているようにも思えるのですが、 いろんなことと重なって「裏」を勘繰ってしまいます。 >>努力を放棄してるのか余程自身が無いのかとしか思えません。 これは私自身も薄々感じています。 一緒に暮らそう、という話しをしていますが、 世間から見れば仕事ともいえないような、将来の見通しがないことを“仕事”にしようとしています。 自信を持って「ついて来い」と言ってはくれないこともあり、 私自身も不安からあれこれ考えてしまうのかもしれません。 >>根はいい人だと思いますので、気持ちをさらけ出してお付き合いを続けて行かれたらいいと思います。 ありがとうございます、アドバイスのとおりにしてみます。

その他の回答 (3)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

おそらく、そう思っていると考えて間違いないでしょう。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それも考えられますよね。 自分に都合のよいように甘い解釈をせず、本人とよく話して聞いてみたほうがいいですよね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

裏がある・・と言う言葉はキツいものがありますが 恋人が某か思っているのは確かでしょうね。 >「毎週休日の度に会っていて飽きない?疲れない?」 不安の現れじゃないかな。 もしかしたら、アナタは相手にそう思わせるような行動を 知らずにしてしまっている可能性も考えられます。 また元来からの不安症なのかも。 >「自分とは家柄が違いすぎると思う」 質問者さんの性別、年齢や職歴などがわかりませんので、 なんとも言えませんが、上記の不安に連動していませんか? アナタにとって『普通の付き合い』も、相手にとっては 未来などに不安があったり、信頼できない部分がアナタに あってそれをうまく言葉にできなくてこういう発言になるって こともあります。 また・・相手がアナタにまだ話していない何かがある可能性もあり。

rinko07
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 恋人は家族のことや将来のことなどで心配事が多く、不安に思うこともあるとは思っていますが 最近何かにつけて頻繁にそんな言葉を口にするので、冷めてきたんじゃないかな・・、 とこちらまで不安になってしまいます。 >>もしかしたら、アナタは相手にそう思わせるような行動を 知らずにしてしまっている可能性も考えられます。 ご指摘のとおりかもしれません。 恋人の悩みや心配事に寄り添えてないのかもしれず、理解してもらえないと思われているのかも。

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

こんにちは☆ 「そんな事思った事ないよ!」 「そんな事、気にした事がないよ!」と言って欲しいんではないでしょうか??

rinko07
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお返事ありがとうございます。 どうも日ごろからいろいろ悩むタイプのようですが、 本当に不安で悩んで言っているのか、それとも裏があるのか図りかねています。 最近会う度に、何かにつけて「育った環境が違いすぎる」とか「何不自由なく育ったから苦労させたくない」とか言うので、 なんとな~く交際を続けるのを迷っていて、それらのことを理由に別れを切り出されるんじゃないかと不安に思うのです。。 相手も不安に感じているだけならいいんですが・・。

関連するQ&A

  • 恋人に言われたい言葉

    こんにちわ☆ 恋人から言われる甘い言葉って嬉しいですよね。 また、何気ない一言でもとても心に響くこともあります。 そこで。 皆さんが恋人に言われたい言葉を教えてください。 この質問に答えることで、自分が恋人にどんなことを求めているかわかるかもしれません。

  • 恋人に言われて傷ついた言葉

    恋人に言われて、傷ついた言葉ってどんなのがありますか?それを言われてどうなりました? 私は少し前に恋人と別れましたが、その原因の一つが、心無い言葉に振り回されたことです。彼にすれば、嘘でない、自分は不器用だそうですが…。 ちなみに私の場合。 「会ってるときだけ楽しかったらいい」⇒会っているときに、思っていることを言えなくなってしまった。結果、何でも言うことを聞いてしまう物足りない女に。 (携帯ストラップをプレゼントして)「携帯に傷がつく」(少し金具がついていた)⇒めちゃめちゃ哀しくなって、激しくもめた。 今となってはずいぶん笑い話ですが…。その時はへこんでました。 逆はどうですか? (3年くらいつきあった人に)「魅力がなくなった」⇒本人からはきいてませんが、かなり傷つけたような気がします。 言われた、言った、どちらでも、みなさんの経験談、きかせてください。

  • 恋人の支え方について

    恋人の支え方について 特に、男性の回答を頂ければ嬉しいのですが、仕事のことやその他、自分の人生の岐路に立った時、恋人にはどうあってほしいですか? 私(女)の恋人は、自分のこと(特に悩みごと)を相談する人ではありません。 転職も考えているようで、彼の人生のことだから私があれこれ言うべきではないと思ってはいるのですが、私自身の未熟さから、何をしても彼の負担になってしまうのではないかと、自分の不安をぶつけるだけになってしまうのではないかと、どうしたらいいのかわからなくなります。 彼は高卒で働きだし、私は20代後半です。不安や悩みがあるのは感じられ、「こうすることにしたよ」と報告はしてくれるのですが、やはり、職を変えるというのは男性にとっても大きな出来事で、自分自身も周りからも何かと「頑張れ」というプレッシャーも多くなってくると思います。そんな時、恋人にはどう接してほしいですか? 結論を受け止めるだけでいいのでしょうか?励ましの言葉などはないほうがいいのでしょうか? 大人の余裕をみせたいところですが。。。 個人的意見で構いませんのでご回答お願いします。

  • ピアスホールの裏側が塞がってしまいました泣

    ファーストピアスを取ったら ピアスホールの裏側が 塞がってしまいました(>_<) 表の途中までは刺さるのですが 裏を触ってみると肉が つっぱってました。 あと、裏側の穴の部分に は 硬い白いものがついてました! 突き刺すのも裏側に新しい穴が できそうで怖いです(>_<)泣 どうすれば簡単に 穴を復活させることが できますか?(>_<) やっぱり病気に行ったほうが いいのかと考えたのですが お金もかかると思うし できれば自分でなんとかしたいです

  • 恋人に可愛いと言われた時に返す言葉・・・

    恋人に可愛いと言われた時に返す言葉・・・ 私は毎回そうかな?とか、えーと返していますが、 相手にとって不快にさせてないですかね? 何か目的があって褒めてくるわけではないと思いますが 毎回言われるたびに申し訳なくて、なんと返していいか返答に困ってしまいます・・・ 女性の方はどのように相手を不快にさせず返答をしていますか?

  • 愛を感じた恋人の行動・言葉。

    直接「好きだよ」とか「愛してる」などと言われなくても、ちょっとした恋人の行動や言葉で『愛されてるんだなぁ』と感じることはありませんか? ご自分の経験やこんなことされたい(言われたい)と言う願望でも構いません。 教えて下さい。

  • 「恋人が欲しい」という気持ちがわかりません

    私の周りでも、こちらの質問でも、TVなどでも「彼氏がほしい」や、 「彼女がほしい」という言葉をよく聞きます。 私はこれらの言葉の意味がわかりません。 恋人ができる過程は、 誰かに恋愛感情を持つ → 想いを伝える → 交際 という流れだと思うのですが、最初の部分がないのに、 ただ漠然と「恋人が欲しい」と言うその心理がよくわかりません。 また、「恋がしたい」という人もいますが、こちらもわかりません。 「恋はするものではなく、おちるもの」という言葉をどこかで 聞いたことがありますが、その通りだと思います。 「したいと思ってするものなんだろうか?」と思います。 “周りに目を向ける”というニュアンスで「恋をしよう」と いうのならなんとなくわかるのですが、そればかりではないようです。 クリスマスが近づいて、こういう言葉を聞く機会がますます 増えてきて、正直鬱陶しく感じてしまいます。 友人も会うたびに「あー彼氏欲しい」と口癖のようにつぶやきます。 クリスマスに「恋人」と呼ぶ人と過ごすことがそんなに 重要なのでしょうか? 恋人という存在を求めるのが先で「心」を後回しにしているように 思うのですが、どうなのでしょう? けれど、鬱陶しいといって否定したり、無視したりしたくないんです。 私の頭が固すぎるのだろうと思うので。 それに、本当によく耳にする言葉なので、なんとか理解して、 友人の相談などにもしっかり受け答えしたいのです。 相談されても「なんで“欲しい”が先なんだろう?」と、 そこがひっかかってうまくいきません。 気持ちを言葉にして説明するのは、難しいことだとは思うのですが、 なにか理解に繋がるヒントをいただけないでしょうか?

  • 恋人が欲しいのか、結婚したいのか

    いつもここへ駆け込んでは、気持ちをクールダウンさせていただいています。ありがとうございます。 おつきあいして1ヶ月強の恋人がいます。 毎週末会うペースで、私は30代女・彼は40代後半の男です。 彼も私も、仕事が充実していて、互いに良いポジションに位置しています。 私は年齢的なこともあり、結婚を意識しながら彼と交際をスタート し、彼も同様なのかなと思ってはいるのですが、40代後半で未婚ということもあって、自分のライフスタイルはかなり、かっちり出来上がっていて、その枠組には、どうやら何となく高い壁がありそうな気配です。 例えば→平日に会わない(仕事に集中したい)、日曜日の夜は一人で仕事の準備をしたいなど。 これをみて、わたしはとても寂しい気持ちになったのですが、言葉にしてこういうことを伝えたり、結婚についてどう思うのか、聞いても良いでしょうか。まだ、つきあって日が浅いですが、踏み込んでも良いですか? ちなみに、彼は40代後半で独身ですが、若い恋人がいつもいたようで、こうして週末に会うペースをずっと、していたとのこと。なんとなく、素敵な女性をいつもそばにおいて、ファッションのように脱ぎ着しているようにも見えてきたので、彼は恋人が欲しいだけで、結婚はないのかなとも。 御意見をお待ちしたいます。

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 恋人のつくりかた教えて下さい

    皆さんの 恋人との出会いから付き合うまでのなれそめを教えて下さい。 もう2年近く恋人がいません。 ジムや習い事や友人と会う街コンにいってみる。自分なりに休日をすごしてます。 …もう何をしたらいいのかよくわかりません(>_<)