• ベストアンサー

ワイヤレスマウス 2.4Ghzの注意点について

はじめまして。少し前はノートPCでワイヤレスタイプのマウスを利用していました。 20日程前からデスクトップPCを"机の下"に置いて、PCのUSBにワイヤレスマウスのUSBを接続したところ、7日程前から"左クリックにだけ"障害が起きてしまいます。(距離40~50cm) 症状 ・左クリックを一回したのに二回クリックとなる時がある ・左クリックをしてドラッグしてる最中でも、勝手に左クリックが発動する ・左クリックだけ反応しない時がある 気がかり ・直前にオキシライドの乾電池を利用した(普段はアルカリ単三) ・もしかしてマウスの故障? ・机が障害になるとしたら移動以外の解決策があるか マウスの故障を疑いましたが、ノートPCで利用すると(距離20cm以内) おかしな動作がありませんでした(数分のテスト) PCはXP。ノートPCはVista。マウスはLogicool製VX Revolution(2年目)です。 この場合の解決方法か問題の確認方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

VX Revolutionを使っています。 今、スチール製の机の下にレシーバを落としてみましたが、特に問題はありません。2.4GHz帯の電波は、直進性が強い性質と反射等が重複すると受信ポイントで弱い場所が存在する(繰り返し強弱が現れる)可能性があります。 レシ-バの位置を変えて見るのが一番かと。駄目なら延長ケーブルで机の上に出しておけば(邪魔にならないところでOK、10mの通信距離があります)大丈夫でしょう。 あと、デスクトップならSETPOINTをインストールしてモニタさせると状況が判るかもしれません。但し、ノートパソコンには、タッチパッドのドライバとSETPOINTが競合する可能性があるので、インストールはしない方が良いでしょう。

firefoxand
質問者

お礼

実際にご検討して頂けるとは、ありがとうございました。 >タッチパッドのドライバとSETPOINTが競合 この部分を失念していました。デスクトップPCなのですが操作系ドライバが競合していたようです。停止したら無事に回復いたしました。 本件の原因はこの部分だったようです。 少々恥ずかしいミスでしたが解決できました。 他の皆さまもご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

もう一度場所を戻すか、受信機を延長ケーブルで繋げて場所を変えてやってみて下さい。 それでも同じならマウス自体の故障も考えられます。

firefoxand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら問題はドライバの干渉によるものでした。

• hirokun44
回答No.1

ワイヤレスマウスの受信機をPCの別のポートに差し替えてみましたか? 距離が離れていなくても設置場所によっては受信障害が起きる場合もあります。

firefoxand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はポートの問題ではありませんでしたが設置場所の確認はしっかりしていこうと思います