• ベストアンサー

マウスについて

ノートPC(XP,SP3)に使用しているマウスについての質問です。 2日程前から、マウスにて左クリックをすると勝手にWクリックになってしまい困っています。 マウス自体の故障かと思い、他のマウスで試したり別のUSBポートに差しましたが、同じ現象になります。 また、コントロールパネルのマウスの設定を見てみましたが、よくわかりません。 この現象のなおし方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dra_q
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」の [全般]タブの[クリック方法]が [ポイントで選択し、シングルクリックで開く]になっていませんか? [シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く]に変更してみてください。 この設定だとクリックでファイルが開く設定になります。

kmmk16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、確認しましたが[シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く]になっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスが使えません?

    新しいパソコンのUSBマウスが使えず困ってます。XPプロなんですがコートロールパネルからマウスの項目をクリックしてみるとハードウェアは 標準PS/2ポートマウス となってますが端子はUSBしかありません。NXパッドは使えますがXPホームの場合はパッドとマウスの併用等の項目が有りますがXPプロは無いんですね。良く分からず困ってます。宜しくお願いします。マウス自体は問題無しです。

  • マウスが全然卯動かないのですが・・・

    マウスが全然動かず、コントロールパネルのマウスをクリックして、ハードウェアのタブの中を見たら、マウスを認識されていないみたいです。何回か抜き差しして再起動しても、全然動きません。USBタイプのマウスですが、USBポートが損傷を受けているのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウス 2.4Ghzの注意点について

    はじめまして。少し前はノートPCでワイヤレスタイプのマウスを利用していました。 20日程前からデスクトップPCを"机の下"に置いて、PCのUSBにワイヤレスマウスのUSBを接続したところ、7日程前から"左クリックにだけ"障害が起きてしまいます。(距離40~50cm) 症状 ・左クリックを一回したのに二回クリックとなる時がある ・左クリックをしてドラッグしてる最中でも、勝手に左クリックが発動する ・左クリックだけ反応しない時がある 気がかり ・直前にオキシライドの乾電池を利用した(普段はアルカリ単三) ・もしかしてマウスの故障? ・机が障害になるとしたら移動以外の解決策があるか マウスの故障を疑いましたが、ノートPCで利用すると(距離20cm以内) おかしな動作がありませんでした(数分のテスト) PCはXP。ノートPCはVista。マウスはLogicool製VX Revolution(2年目)です。 この場合の解決方法か問題の確認方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスが動きません

    使用PCはvistaです。 マウスが全く動かないです。光化学マウスでマウス自体の電気もつきません。USBを指し直しすると「不明なデバイスをダウンロードしました」と出ますがマウスは動きません。 コントロールパネル内にマウスの項目がなくなっています。 デバイスの画面でも「不明なデバイス」とだけ表示されています。削除してやり直しても動きません。 USBが悪くなっているのか、マウス自体を変えれば動くのか全く分からない状態です。無くなってしまったマウスの情報を復帰させる方法などありましたら教えて頂きたいです。 また、故障なのか復活可能なのか分かる方アドバイスをお願いします! ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【マウス】左右のボタンを逆転できない(Win-XP)

    Win-XP(SP2)使用者です。 マウスの左右ボタンを逆にしたいのですができません。 通常は、 コントロールパネル>マウス>ボタン>主と副のボタンを入れ替える で可能なはずと思いますが、チェックボックスがグレイアウトしてしまっており変更不能です。どうすればいいでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。 *PCは5年前のVAIOノート PCG-GRX52G/B です。 *買ったときからそうだったような気もします。 *マウス自体を変えても現象は変わりません。

  • マウス

    USBマウスを使っています。移動の際 マウスとプリンターの線をPCから外して再度付けたのですが マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き見てみたのですが、 PSフラットパネルかタッチパッド/2 マウスポートに接続されています。このデバイスは正常に動作しています。と出ているのですが・・・。また、PCのタッチパッドの感度(?)良くなく、何と言えばいいのか分からない場所なのですが、スクロールするところ (マウスの真ん中のクルクル回すところ)が反応してくれません。 お手上げ状態です(><) 対処法教えてください。 PCは富士通のノートです。

  • マウスのエラー音??を消したい

    マウス使用時に勝手にエラー音?がでるようになりました。 どういう場合に出るかはっきりしないのですが例えば、マウスを動かしているのにポインタがうまく動いていないような時に出ているような気がします。 うっとおしいので消したいのですがコントロールパネルのマウスのところを見てもやり方がわかりません。 どなたか分かる方教えてください。 OSはウインドウズXP 光学マウス USB接続です。

  • マウスが使えません

    どなたか教えてください dellのxpのpcです 光学式マウスで そのマウスを使うと左クリックが右クリックになってしまいます。 そこで そのマウスを違うPCに持っていっても同じなのでマウスそのものの不良と思われるのですが 不思議なのは 左をクリックすると右の機能が使え 右クリックは何の反応も しなくなっています これは 本当に故障なのでしょうか? ほかのPCでも同じ状況になることからマウスそのものと思われますが マウスそのものが設定を保持するようになってますか?

  • 極小ワイヤレスマウスを探しています。

    こんにちは モバイルノートパソコン用(XP home SP2)に出来るだけサイズの小さい光学式ワイヤレスマウスを探しています。 性能面より小ささを最優先に探しています。レシーバーをマウス本体内に収納できるタイプが望みです。ただ、レシーバー自体が非常に小さければ(PCのUSBポートに挿しっぱなしでも邪魔にならないくらいの小ささなら、収納タイプでなくてもOKです) お勧めの製品があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • xp/sp2 適用後 マウスプロパティが勝手に変わってしまいます

    5年前に買ったNECノート PC-LL5504D( XP HOME EDITION ) マウスはLOGITECH製の光学式マウスとNXパッドを使用しています。昨年 xp/sp2を適用してから インターネット、ワード、エクセル 等を使っていてマウス左ボタンをクリックすると突然、画面が勝手に下スクロールしてしまい、画面上部に戻れなくなる現象が頻繁に発生しています。キーボートからカーソル移動しenterキーを押すと何とか元に戻りますが、数分経過するとまた勝手に下スクロールしてしまいます。マウスプロパティで左ボタンをクリックに設定しても、数分経過すると突然、左ボタンの設定が下スクロールに変わってしまいます。 一応、リカバリーディスクでxp/sp適用前に戻したり、マウスドライバーを更新したり、別のマウスに交換したり、デフラグ、スキャンディスク、ウィルスチェック等 考えられることはしましたがどうしても勝手に下スクロールになってしまいます。PCは少し古いですが性能には不満もなく何とか直したいのですが。