• ベストアンサー

この文は受動態ですか?

Toyota was 4-million dollar company run by young man.の文は、受動態の文ですか?wasとrunの間に4-million dollar company が入るのは何故ですか?runは過去分詞ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

The dog was killed by Tom.(その犬はトムに殺された。)これは受動態。 the dog killed by Tom(トムに殺された犬)これは受動態ではなく、分詞の形容詞的用法といって、killed以下がthe dogを後ろから修飾しているわけです。 いずれも、過去分詞を使用する点は同じですが、使い方が異なるわけです。上の文は、過去分詞をbe動詞の後に置いて受動態を構成し、下の文はbe動詞を使用せずに直接名詞を修飾するわけです。 質問者の方が提示される文は、受動態ではなく、分詞の形容的用法です。4からmanまでを四角で囲むとわかりやすくなります。 Toyota was □.(トヨタは□です。) そして、□の中は、「若者によって経営される400万ドル規模の会社」の意。 なお、by a young man か by young men のどちらかで、提示文自体が間違っています。

itirocat
質問者

お礼

プリント学習のため聞くことができずモヤモヤしていましたが 今回の回答を頂きよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxxhtxxx
回答No.4

Toyota was 4M dollar company. と Toyota was run by young men. を代名詞でくっ付けた文と考えればよいのではないでしょうか つまり Toyota was 4M dollar company (which was) run by young men. which wasを省略することでrun by young menが形容詞句となり前の名詞-companyを修飾しています

回答No.3

訂正 Toyota was □.(トヨタは□でした。) 過去形でした。ごめんなさい。

• Tacosan
回答No.1

Toyota was 4-million dollar company. の company を run 以下が修飾する. もちろん run は過去分詞.

itirocat
質問者

補足

受動態はS+be動詞+過去分詞(+前置詞+名刺)の順で習ったのですが、be動詞と過去分詞の間に単語が入るときの約束ごとなどあるのでしょうか?