• ベストアンサー

PINGのRaptureドライバーについて

試打してから気に入りPINGのraptureドライバーを購入検討しております。試打したクラブシャフトはTFC 570DのSで日本仕様の純正シャフトですが、インターネットなどではTFC 909Dというシャフトが装着されているUS仕様も購入できます。安価なので出来ればUS仕様が良いのですが、この2本のシャフトはまるで別物なのでしょうか?それとも型番が違うだけなのでしょうか?お教えください。また、US仕様購入のデメリットなどもお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

1モデル前のラプチャーですね。 日本仕様のTFC 570DはFLEX(S)で、重量56gトルク5.0のグラファイトデザイン社製 US仕様のTFC 909DはFLEX(S)で、重量60gトルク4.4のUSTマミヤ社製 となります。 若干ですがUS仕様の方がハードですね。 (元々ハードなシャフトではありませんが) V2は打ったことがありますが、このラプチャーはFWしか経験ありません^^; Gシリーズとは違って捉まりすぎることがありませんので、左を嫌う人には安心できるクラブだと思います。 US仕様のデメリットはやはり保証面でしょうね。 また、ヘッドの作りが違うことがあるようですがこのモデルについては知りません^^; (PING社ではあまりその噂は聞きません) アバウトな回答ですみません。

npspk657
質問者

お礼

メーカーも特性も違うシャフトなのですね。 慎重に選んでみます。 お教えいただきありがとうございます。 ラプチャーはとても曲がり難いクラブで、特に左ミスが出ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

アイアンは昔からPINGですが、Raptureは試打しましたが私には合わず使っていません。 PING は最近外国のツアーで優勝などして、また人気が出てきました。 また日本向けにごく限られたモデル対応が見えますが、まだまだ日本メーカーと比べるとその点遅れています。 ですが今では一般的になってきたFITTINGを最初にやり始めたメーカーでもあり、是非FITTING STUDIO(世田谷)でこの2つを実際に試打することをお勧めします。 USモデルは安くていい(標準品のため)のですが、シャフトが硬い、重い、バランスが大きい、ライ角度が立っている等日本人にジャストフィットしていません。もちろん日本人でも合う体型の人は使えますが--。 日本人向けにオプションとして日本製のシャフトが用意されていますが、日本メーカーとの価格のバランスもあり(日本のクラブは外国と比べてバカ高い)USモデルより高く設定していると思われます。

npspk657
質問者

お礼

USモデルはこんなに違いがあるのですね。 これは試打無しでは買えませんね。 田舎在住で世田谷までは行けませんが、ショップで探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバー買い替え

    先日ゴルフショップでピンのG20(シャフトTFC330D SR)を借りてコースで試打してきました。 2日連続でコースに行ったのですが、初日はSRシャフトでは柔らかいかもと思いつつも、初めてのドライバーということもありゆっくり振ったので、今までにない我ながら素晴らしいショットが出ました。 しかし2日目、やや慣れてきたのかいいショットも出るけど、2回に1回はひっかけかどフックでした。 とはいえ、このドライバーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、シャフト選びで迷っています。 Sシャフトにしようとは思っていますが、TFC330DかTFC330Dツアーか、悩みます。 いい知恵をお貸しください。 ちなみに53歳男、身長176cm、体重86kg、ヘッドスピード43、平均スコア95、油断するとどスライサーです。

  • ゴルフドライバー買い替え

    先日ゴルフショップでピンのG20(シャフトTFC330D SR)を借りてコースで試打してきました。 2日連続でコースに行ったのですが、初日はSRシャフトでは柔らかいかもと思いつつも、初めてのドライバーということもありゆっくり振ったので、今までにない我ながら素晴らしいショットが出ました。 しかし2日目、やや慣れてきたのかいいショットも出るけど、2回に1回はひっかけかどフックでした。 とはいえ、このドライバーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、シャフト選びで迷っています。Sシャフトにしようとは思っていますが、TFC330DかTFC330Dツアーか、悩みます。 いい知恵をお貸しください。 ちなみに53歳男、身長176cm、体重86kg、ヘッドスピード43、平均スコア95、油断するとどスライサーです。

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • バーナーUS仕様

    ドライバーの買い替えを考えてます。 今は初代ナイキサスクワッチの純正Sシャフトです。 テーラーのバーナー(2007)が欲しいのですが、安いのでUS仕様を購入しようと思ってます。 しかし試打しにいく時間がなく、それほどゴルフにこだわってもいませんのでネット購入しようと思うのですが、US仕様という事でシャフト選びが気になります。 ヘッドスピードはゴルフを始めた2年前に図って43、それ以降は計っていません。 US仕様のSシャフトでは硬いでしょうか。 US仕様を使ったことのある方、教えて下さい。 ちなみに私は31歳男性、平均スコア105くらいです。 今のドライバーはキャリーで230~240くらいかと思います。

  • us仕様

    以前、us仕様のアイアンを購入し、3~9、PWだけだったので 先日、SWを手に入れようとネットで購入したのですが、 到着した商品SWに日本仕様と書かれていました。 us仕様と日本仕様ではなにが違うんでしょうか? スペックとしては同じクラブメーカーで、 シャフトはアイアンDGーS300、 5Iでロフト角27、ライ角60.5、クラブ長さ37.75 ,バランスD2 PWでロフト角46 ライ角64 クラブ長さ35.5 SWは、DG-ウェッジフレックス(多分s400かs300)です。 ロフト56 ライ角 64 長さ35 クラブ重量472 バウンス角12 バランス D4 ヘッド素材も一緒です。 なにか不都合な点はあるのでしょうか? それともウェッジはアイアンと別物?という考えの方が いいのでしょうか? 人によって感じ方は違うかもしれませんが、 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • ●難しいですか?コブラのスピードLDフェアウェイウッド

    口コミで、球を拾いやすく、フックしにくいなどと書き込みがありましたので、FWが苦手な私はスピードLDに興味があるのですが、実際に使っておられる方おられましたら、ご助言お願いいたします。 FWなどは、軽すぎたり、フックフェイスだと、つかまりすぎてしまいます。 1Wで46m/s位、ボディーターン型です。シャフトは柔らかめが合っているようですので、カラーリングが赤のUS仕様(ツアーADのR)がシャフト硬度的に丁度よさそうな気がしております。 試打できるクラブで、もっと良いクラブもあるかと思いますが、性能が同じであれば、安いに越したことがないので質問させていただきました。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • US仕様について

    ゴルフクラブの買い替えを考えているのですが なぜ、US仕様のクラブは安いのですか? シャフトなどが日本仕様と違うのですか?

  • PING クラブのスペック(総重量)について

    PINGのクラブの購入を考えております。 フィッティングを受け、メーカーに直接質問しましたがクラブの総重量は公表していないと断られました。もし持っていられる方でショップなどの実測でお分かりになられる方、1本だけでもいいので教えていただければ幸いです。 知りたいのは以下のクラブです。ライ角はブラック。 グリップはパター以外 全て White 703ラバーです。 ドライバー G10 TFC 570D(S) 10.5度  45.75インチ(標準) ドライバー G10 アリスレイ63(S) 10.5度  45.75インチ 4W    G10 TFC 570D(S) 17.0度   43.0インチ(標準) 7W    G10 TFC 570D(S) 21.5度   42.0インチ(標準) Hybrid  G10  TFC 570H(S) 24度    39.0 インチ(標準) アイアン  5I   G10  AWT(S)      27度   37.75インチ(標準) 6I   G10  AWT(S)      30.5度  37.25インチ(標準) 7I   G10  AWT(S)      34.0度  36.75インチ(標準) 8I   G10  AWT(S)      38.0度  36.25インチ(標準) 9I   G10  AWT(S)      42.0度  35.75インチ(標準) PW   G10  AWT(S)      46.0度  35.50インチ(標準) 50-11  I wedge     AWT(S)   35.50インチ(標準) 56-13  I wedge     AWT(S)   35.50インチ(標準) *パター   IWI CRAZ-E 34.5インチ ライ角(レッド) グリップ:スタンダード 以上どうかよろしくお願いいたします。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう