• ベストアンサー

砂糖の保管場所(冷蔵庫?キッチン?)

そういえばお砂糖がしまう場所ないので冷蔵庫の中にしまっているのですが 湿気などの面でよくないですか? しかしキッチンにおいといても夏になると家の中が40度近くなります。 日中は仕事の為部屋のクーラーは入れていません。 冷蔵庫の中に入れるより暑い部屋においておくほうがまだましですか? よろしくお願いします。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

湿気などの面でよくないですか? >冷蔵庫に入れると湿気るということですか? そういうことならご心配なく 冷蔵庫に入れておくと乾燥します 砂糖は塩の逆で乾燥すると固まり、湿気を帯びると ほぐれますから室内の常温に置いておいた方が 使いやすくなります 蓋がしっかり閉まる容器に入れておけば梅雨時も 室内で大丈夫ですよ 砂糖は何年たっても腐ることはありませんから何処で保存しても かまわないのですが、容器に入りきらなかった分の砂糖は 袋の口をしっかり縛って冷蔵庫の最上段で保存すれば なんとなく安心は出来ますよね

質問者

お礼

冷蔵庫は乾燥するのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

粗糖は腐敗しないので、かなりな高温の場所でも保存大丈夫です。 前の方も言われるように乾燥すると固まりますので、固まった場合は湿り気を与えるために、保存容器に食パンの耳を一緒に入れておくと良いそうです。

質問者

お礼

それははじめて知りました。 ありがとうございます。